大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

【季節の薬膳料理】

 暑い日が続きますが、体調を崩されませんようご自愛ください。

 「季節の薬膳料理」の講座では、夏バテ防止の食材を取り入れたりと、健康に良い献立を料理を学べます。

 ・ズッキーニのマスタード和え

 ・冬瓜の白みそ煮

 ・ピーマンの肉詰めトマトジュース煮

 ・れんこんと鳥の黒粒こしょう煮

 ズッキーニはキュウリに比べると圧倒的にカリウムの量が多く、このカリウム不足が夏バテの一因と考えられているそうです。ピーマンは種ごと料理し、種も食します。種には豊富なカリウム、ビタミンが含まれているので、捨てるのはもったいないですよ。のぼせを抑える冬瓜で暑気払い等、食事で健康を維持すると、厳しい夏を乗り越えられそうですね。

 講座に出席されたお二方の写真を撮らせていただきました。「フライパンが新しくなって料理しやすい!」と喜んでいらっしゃいました。

(M)