大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始休館のお知らせ

本日は2021年最後の開館日です。明日12月28日(火)から2022年1月4日(火)は年末年始休館日とさせていただきます。 今朝の横浜の気温は氷点下。雲もなく晴れ渡った空を背景にそびえる富士山をカメラに収めたく、屋上へ上がり凍える指先でシャッターを切りま…

男の家庭料理【後期】

今年度最後の男の家庭料理【後期】は御節料理の代表的な4品『かんたん伊達巻・昆布巻き・いり鶏・田作り』です。どれもいい照りがあり、香りもよく、ごはんがすすみそう~と思いました。新年を迎える一品になったかもしれませんね。また来年も楽しくお料理し…

書初め教室2021

毎年恒例、『書初め教室2021』今年も開催されました。 今年は前半後半10名ずつの事前登録制で余裕をもっての開催です。ベテランの指導者の方々から丁寧なご指導を頂き、サクッと書き上げて、冬休みの課題1つ終了!新学期前日の重荷が一つ解消されましたねー…

(公社)とつか区民活動支援協会からのお知らせ

令和4年4月から勤務していただくスタッフさんを募集します。 ◆1月24日をもちまして、募集を締め切らせていただきました。 www.chiiki-support.jp (と)

こどもクリスマス★パン

募集後、5分で締め切った 『こどもクリスマス★パン』開催しました! クリスマスツリーを模ったパンの土台に 各々のセンスでデコレーションをしました。 キラキラしたアラザンをちりばめ ホワイトチョコで雪のように仕上げクリスマス気分満載! 明日の朝食で…

【ハーモニーグリーンコンサート】

大正地区センターでは毎年2回、夏と冬にハーモニーグリーンの皆様によるクラシックギターコンサートが行われます。 冬のコンサートではクリスマスにちなんだ曲を演奏いただけるので、気分も盛り上がります。 私も聞かせていただきましたが、「夢の中のウェ…

親子で楽しくリトミック

大人気講座 ”親子で楽しくリトミック シーズンⅡ” 当館の広い和室にて開催されました。 12月に入りましたが今日は少し暖かな日です。 換気のため締め切ることが出来ず、隙間風が吹くお部屋の中ですが、ママも子供たちも先生の弾く音楽と絵本の合図に合わせて…

🎄やさしい手作りパン🎄

今日はクリスマスの定番 🎄シュトーレン🎄 を作りました。 定番はやっぱり間違いなくXmasの気分を盛り上げてくれますね。甘くていい香りが館内に漂っていました。

【チャレンジフェスタと小中学校作品展示会】

朝からお子さんたちのにぎやかな声が体育館から聞こえます。 今日は大正地区青少年指導員さんによるチャレンジフェスタが開催されています。ボッチャ、片足立ち、数字早書き、的あてなどのゲームに参加できます。お子さんには先着順になりますが、お菓子など…

おはなしワールドwithクリスマス★マジックショー

毎月第1木曜日 プレイルームで開催している読み聞かせ企画『おはなしワールド』 12月は『おはなしワールドwithクリスマス★マジックショー』を開催いたしました。 第一部 おはなしワールド クリスマス絵本を3冊ほど読み聞かせして頂きました。飛び出す絵本に…