大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すずむし欲しい方

※この記事は平成28年のものです。現在は鈴虫をお分けすることはできませんのでご了承ください。 鈴虫欲しい方いませんか? 横浜市大正地区センターには、鈴虫が沢山います。欲しい方は、虫かごを持って受付まで、お越しください。無料で差し上げます。 成長…

課題図書コーナーの設置

青少年読書感想文全国コンクール 課題図書のコーナーをつくりました。 今年の課題図書だけでなく、近年課題図書になった本も揃えています。 貸出しもしていますので、どうぞご利用ください。 ※図書の貸出しには大正地区センターの図書カードが必要です。 カ…

横浜市東戸塚地区センター午前勤務のスタッフを募集中

東戸塚地区センターでは、午前勤務(午前8時45分~午後1時勤務)のスタッフを募集しています。詳しい募集要項はこちらをクリックしてください。応募用紙は大正地区センター受付、東戸塚地区センター受付まで。募集は平成28年8月17日までになります。 ↓詳しいお…

夏休み勉強ルーム

大正地区センターでは、「夏休み勉強ルーム」を開設します。涼しいお部屋で、勉強や読書をしませんか。ボランティアのおとなや学生の皆さんが見守り、勉強の相談にのってくれます。 日にち:8月8日(月),8月16日(火),8月22日(月)時 間:午後1…

クラシックギターアンサンブルコンサート

本日は、とても楽しみにしていたハーモニーグリーンさんのロビーコンサートが大正地区センター1Fロビーで行われました。私は去年の夏にも演奏を聞かせていただきましたが、曲もソロや二重奏、打楽器などが入り、とてもグレードアップされていらっしゃいます…

藍の生葉染め~シルクスカーフ~ 

昨日行われた大正地区センターでの藍染めの講座の様子をご紹介します。今回は葉を摘み取るところからはじめました。皆さんとても素敵な色に染まりましたね。発酵させた藍ではなく生葉で染めました。最初は緑色だったスカーフがどんどん空気に触れることで青…

平成28年(2016年)熊本地震の義援金に関するご報告

このたびの地震により、被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。 大正地区センターでは平成28年(2016年)熊本地震の義援金を受け付けておりました。 皆様から寄せられた義援金を熊本にお送りさせていただきます。 本当にありがとうございました…

8月講座受付開始☆親子で楽しめる夏休み企画も!

8月より開催される講座(自主事業)のお申込みが28年7月11日から始まります。今月は、お子様の夏休みの宿題にもヒントになりそうな講座が沢山ありますのでチェックしてみて下さい。お子様だけではなく、保護者様、一般の方々も楽しめる内容となっております…

施設見学

大正小学校の2年生約30名の児童のみなさんが、施設見学のため大正地区センターに来てくれました。まずは図書コーナーで読書。その後、お部屋でサークル活動をされる皆様や、受付スタッフにインタビュー。「なんで地区センターに集まって趣味のことをする…

夏休みの宿題にも☆

横浜市大正地区センターでは夏休みのお子様向け企画自主事業を受付中です。 夏休みの宿題もこれでばっちりです。ペアでクッキングは大人同士の2人組の参加も可能です。 「夏休み!親子でクロスステッチ」と、「【共催】夏休み!親子・ペアでクッキング」は…

初夏のからだを整える薬膳

今日は大正地区センターで「初夏のからだを整える薬膳」の自主事業がありました。3回のシリーズで今回は2回目の授業でした。今日は、そうめんと3種のたれを作りました。たれというと、ゴマダレや、かつおだしが一般的なので、そのようなものを創造していた…

藍の花

藍染めで使用するのは葉の部分だけなのですが、花もとても可憐で綺麗です。白い小さな花が綺麗に咲きました。本当は秋に咲くのに、雨季に咲いてしまいました。綺麗に咲いたのでUPしたいと思います。