大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(公社)とつか区民活動支援協会からのお知らせ

※締め切りました。ご応募いただきありがとうございました(2023.3.21) 令和5年4月から勤務していただくスタッフさんを募集します。 ご応募お待ちしています。 www.chiiki-support.jp (と)

男の家庭料理

お料理づくりにチャレンジしたい男性を対象とした「男の家庭料理」教室。 2022年度「後期」5回目となる今日のメニューは4品。・鰆とサツマイモの南蛮漬け ・ねぎと牛肉のカレー炒め・大根と豚肉の甘辛みそ炒め ・きのこのおろし酢あえご飯がすすみそうなメニ…

バラ飾りの小物入れを作ろう

「バラ飾りの小物入れを作ろう」を開催しました。淡い桃色に着色した樹脂粘土で本物のような花びらを一枚ずつ作り、それを合わせて一輪の花を作ります。つるや葉と一緒にガラス容器に接着して素敵な作品ができました。先生からプレゼントしていただいたLED照…

【体をあたためる薬膳】

全4回の「体を温める薬膳」も本日で終了です。 今回のメニューは「野菜炒め」「大根のポタージュスープ」「粽子」です。1月にスタートした講座ですが、ひと月経って、メニューが春らしくなってきました。昨日今日と朝方いつもより暖かく、よく三寒四温とい…

【全日本シニアバドミントン選手権大会のご報告】

大正地区センターご利用をご利用いただいている小川さんと村上さんが昨年末に 開催された「第39回全日本シニアバドミントン選手権大会」にて優勝と第三位という輝かしい成績を収められました。小川さんは優勝、村上さんは第三位です。素晴らしいですね! 当…

(公社)とつか区民活動支援協会からのお知らせ

※締め切りました。ご応募いただきありがとうございました(2023.3.16) 令和5年4月から勤務していただくスタッフさんを募集します。 www.chiiki-support.jp (と)

【2月の新着図書-その2】

今日は気温が上がらず、風も冷たくて、朝からずっと寒いですね。 こんな寒い日には、暖かい家で本を読みたくなりませんか? 直木賞受賞作をはじめ、今回はお子様向けの絵本を沢山配架しております。是非図書コーナーまでいらしてください。書架にない場合は…

キムチの素ヤンニョム作り

本日の自主事業は 「キムチの素ヤンニョム作り」でした。 ヤンニョムとは韓国料理における合わせ調味料の総称だそうです。 これさえあれば焼肉、キムチ、チゲ、ナムル等様々な料理に使用できます。 参加された皆さま、どうぞご家庭でご活用ください! (TA)

やさしい手づくりパン

4回目となりました「やさしい手づくりパン」。 本日のパンは シナモンレーズン食パンでした。 料理室はおいしそうなパンの香りでいっぱいでした。 次回でやさしい手づくりパン後期全5回の講座もラスト。 どんなパンで締めくくりとなるでしょうか? (TA)

春よ来い

一昨日は指先が凍える冷たい雨の一日でしたが、今日は一転朝から暖かな日差しが降り注いでいます。玄関前のプランターに植えたサクラソウやノースポール、ビオラが春がそこまで来ていることを告げてくれます。 (と)

シニアのためのスマホ講座

本日「シニアのためのスマホ講座」を開催いたしました。 雨、しかも雪のちらつく中ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。 少しでもお役に立てましたら幸いです。 ありがとうございました。 (TA)

体を温める薬膳

大雪も予想された本日、寒さにも負けずに「体を温める薬膳」第3回目の講座が開催されました。 本日のメニューは ・長いもの味噌煮 ・サンラータン ・小豆の白和え ・鶏と大根のオイスターソース煮 の4品でした。 寒い中ご参加いただいた皆さまの心と体が温ま…

【2月新着図書】

明日は冷えるようなので、暖かくしてお過ごしください。 さて、今月の新着図書のご案内です。直木賞と他の芥川賞の作品は入荷次第、配架予定です。 今日現在、新着図書は既に貸出中となっておりますが、予約もできますので、ご希望の方は受付までいらしてく…