大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜の花き シクラメン

横浜市は花の生産が盛んで、冬の定番花き「シクラメン」の栽培農家数は全国1位なのだそうです。(横浜市ホームページより) ご存知でしたか?花き生産者さんが丹精込めて栽培された「シクラメン」を分けていただき、ロビーに飾りました。 花弁にフリルの入っ…

【11月図書入荷のお知らせ】

朝晩、だいぶ冷え込むようになりましたね。大正地区センターでは、冷えて空気が澄んだ日には、きれいな富士山が見られます。秋から冬の富士山は大変美しいので、お越しの際には、「今日はどんな感じかな?」とご覧になってはいかがでしょうか。 11月の新着…

【読書活動パネル展】

近隣の小中学校の読書活動パネル展の期間が11月25日(木)迄となっており開催終了間近です。大正地区センターにお越しの際には、是非ご覧になってくださいね。 (M)

「大正地区センター小中学校作品展示会」のお知らせ

来月12月4日(土)・5日(日)に大正地区センター近隣の小中学校の児童、生徒、先生方のご協力で「大正地区センター小中学校展示会」を開催させていただくことになりました。 今回ご参加いただくのは、横浜市立小雀小学校・横浜市立大正小学校・横浜市立…

読書活動パネル展

令和3年度 読書活動推進月間の取組として、戸塚区小・中・高・特別支援学校の取組を紹介する「読書活動パネル展」を大正地区センターロビーで開催しています。是非、ご覧ください。 会期:令和3年11月19日(金)~ 25日(木)13時まで 出展:小雀小、東俣野…

体育室個人利用不可のお知らせ

(T)

【こども絵巻ずし】

今日は小学生以下のお子様とその保護者の方でご参加の「子供絵巻ずし」の講座の日です。切り口からお花の柄などが出る巻物のお寿司です。 ご家族のイベントなどに作るのもいいかもしれませんね。中の柄は家で色々考えてみてオリジナルの巻きずしを作ってみる…

【和綴じ&スケジュール】

毎年恒例の「和綴じ&スケジュール」の講座がスタートしました。 今日は、来年のスケジュール手帳を作りましたよ。受講生の皆さんそれぞれ好きな柄を選んで、オリジナル手帳の作成です。 ミリ単位で長さを測ったり、細かい作業が多いのですが、皆さんとても…

戸塚っ子いきいきアートフェスティバル

巡回ポスター展を、大正地区センター1階ロビーで開催しています。戸塚区内の小中高生が描いた「私の住む町 戸塚」をぜひご覧ください。 展示期間:2021年11月5日(金)から11月16日(火) 主催:戸塚っ子いきいきアートフェスティバル実行委員会 (T)