大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体育室の個人利用が変わります

10月1日から、体育室の個人利用に、小中枠(小中学生)と家族枠(小学生以下とその保護者)を設けます。皆様のご理解を得て、子供たちに優しいルールとしました。また、団体利用時間帯に利用登録がなかった場合、卓球台ごとに有料で貸し出すサービスも開始…

井戸端会議(9月)

「あの~、初めて参加するのですがよろしいでしょうか。」井戸端会議の準備をしていると年配のご婦人が声を掛けてくださいました。初めての来館される方のご参加、勿論大歓迎です。 今日の井戸端会議も、次から次へと話題は尽きません。初めて顔を合わせた方…

爽やかな朝

雨上がり、空気の澄んだ爽やかな朝です。 一昨日、初冠雪が観測された富士山と丹沢の山々が綺麗に見えます。 今日も良い一日でありますように♪

ソフトバレーボールのネット

ソフトバレーボール専用のネットを新たに購入しました。高さ調節のできる支柱も完備しています。 どうぞご利用ください。

大正地域の昔

大正地区センターは昭和56年12月に設立されました。毎月開催している井戸端会議で、当時を知る写真がないかな?、という話題がでました。色々探していると原宿町内会に古い写真があることが分かり見せていただきました。昭和30年代の原宿地域が記録されてい…

秋分の日の朝

地区センターの玄関のドアをあけると何かが落ちてきました。「やもり」です。しかも赤ちゃん。どこかに住み着いているのでしょうか? 庭に出て、色々な動物と朝の挨拶、さわやかな朝です。

綿花の栽培記録

花が咲き終わったところに、実が生っています。まだ青い実ですが、この実が割れると中からコットンボールがでてくるのかな? 今日も、利用者の方から「あの花は何?」と質問、小さな花ですがちょと気になる存在のようです。 花が終わると、こんな実が生りま…

赤とんぼ

隣接する空き地に赤とんぼが沢山飛んでいます。山から下りてきたのでしょう。羽が逆光を受けてキラキラきれいです。事務室の窓からでもキラキラ輝いてました。しばらくすると姿が見えません。皆一緒に、どこかに移動したのかな。 天気予報が外れて快晴 こん…

突撃!男の家庭料理講座最終回!後期も受付中!

本日は男の家庭料理の講座の最終回でした。メニューはパエリア、人参のポタージュ、クリームコロッケです。特別に撮影のためにフライパンをオープンして頂きました。おお!とても良い香りがします。本当にレストランの料理みたいですね。盛り付けも私が家庭…

今日も朝から賑やかです

雨混じりの肌寒い朝ですが、地区センターは早い時間から、多くの利用者さんで賑わっています。料理室からは、青少年指導員協議会との共催事業「三色お月見だんご」に参加した小学生の楽しそうな声が聞こえてきます。体育室は「卓球教室(前期)」の最終日。…

秋の恵みをいただく薬膳料理

人気の薬膳料理講座、いつもキャンセル待ちが出ます。今回の薬膳講座に参加されている方は料理に手慣れた方が多いようで、短時間で料理が出来上がりました。男性にインタビューすると、この講座で覚えた献立を夕食に作るとのことでした。「夕食作らないとね…

はじめてのミュージックベル(第1回)

前回参加された近所にお住まいの方や、遠く西区、泉区からの参加者もあり皆さん楽しそうです。今日は、第1回目なので基礎の音階から始まって簡単な曲を演奏しました。 講座が終ってからも皆さん、談笑して音楽の余韻に浸っていました。

綿花に害虫が!

心配はしていましたが、綿花にハマキムシの仲間がついてしまいました。花が沢山咲いて綺麗だと思っていましたが残念です。とりあえず、丸まった葉を摘み取って害虫を駆除しました。

おしゃべりひろば「プールで水あそび」

「雨が降りそうなので水あそびは中止します」とお知らせをしたものの、時折り晴れ間が覗く空模様でしたから、おしゃべりひろばに集う皆さんは、ほとんどの方が水着持参。おしゃべりひろばを運営してくださる「ウルトラマンマ」の先生方とも相談して、急きょ…

プラレールありがとうございます。

以前プラレールの寄付を募ったところ覚えていてくださった方がいて、お問合せを頂き、プラレールをくださいました。とても有難いです。1年位前のセンターだよりを覚えていてくださったそうで、よし!気合を入れてもっと素敵なセンターだよりを作ろう!と思…

【特集】映画・TVドラマ化された本

本を整理して、図書コーナーの一角におすすめコーナーをつくってみました。大正地区センターの図書が12000冊を超えましたので図書館法の資料組織法に基づき、新しい本から3次区分まで表示して資料を整理しています。夏は旅行のガイドブック、おすすめ図書を…

センターまつりの準備はすでに始まっています

今日は、大正地区センターまつりの説明会。参加予定のサークルがほぼ集合。まつりの準備がいよいよ始まる...という熱気が伝わってきます。この説明会では、黙っていても、前の席から順番に座っていくので、後ろに空きがでます。「チラシはいつできるの。…

トールペイントでかぼちゃのプレート

10月のハロウィンでお部屋に飾りたい、プレートに可愛らしいかぼちゃを描くトールペイントの講座が始まりました。白木のプレートに下絵を写して、アクリル絵の具の様々な色を重ねて、全3回の講座で完成予定です。できあがりが楽しみですね。

おはなしワールド

毎月第1木曜日は「おはなしワールド」の日。絵本や紙しばいの読み聞かせ、時にはエプロンシアターによるお話の世界を楽しむ会です。今日は何のおはなしかな~?♪これくらいのお弁当箱に… 先生と一緒にみんなで手遊び歌を楽しむ声がプレイルームから聞こえて…

競技けん玉教室

昨日の台風21号の中、競技けん玉教室に参加してくれた小学生。関西では甚大な被害が出ましたがセンターは大きな被害もなく、ホッとしました。夏まつりでけん玉をやって昨日また練習にきてくれました。昨夜21時ごろは強風が吹いていたものの、雨は止んでおり…

今日の珍客

大正地区センターには、色々な昆虫がやってきます。クスノキには、いつもアオスジアゲハが舞っています。蜂はロビーにしょっちゅう入ってくるので、あみで捕まえて逃がします。先日は、オニヤンマも入ってきました。今日は、ススメガの仲間です。

レイシの種が綺麗

ツルレイシ。ゴーヤの別名です。ゴーヤをスタッフさんが収穫してくれるというので今日はキャッチする係です。1本ゴーヤが熟れていました。取ったらパカッとわれました。美味しそう!祖母の田舎ではゴーヤ自体を食べず(昔だからかもしれませんが)熟れて赤く…

手軽にできるはじめてのパン講座

手軽にできるはじめてのパン講座4回目です。今回はチーズとコーンのパンですね!これはとても美味しそうですね。他の部屋をご使用の方も、とてもおいしそうなにおいがする!とおっしゃられていましたが本当にとろりととけたチーズの香ばしい香りがただよっ…

子育て支援情報 (9月号前半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 9月号前半 大正エリア) ■ 移動図書館のお知らせ ★ドリームハイツ第一公園 【日時】9月11日、25日(全て火曜)10…

おめでとうございます

日頃から、大正地区センターでバドミントンの練習に励み、また、バドミントン教室の運営にもご協力をいただいている「村上隆義」さんが富山県で開催されたバドミントン大会ですばらしい成績をあげられました。にこにこしながら、表彰状をお持ちくださいまし…