大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

井戸端会議(真空管を楽しむ会)

19名もの参加があり、多くの方がお気に入りのCDを持ってこられて加藤様が制作された真空管アンプで楽しいひと時を過ごしました。ただ、少し雑音が入って思ったような音ではなかったことがちょっと残念。電源コードを変えたり、色々試みましたが原因は最後ま…

ジャガイモ堀(第一弾)

梅雨に入って、雨天の比率が高くなっています。明日は天気が悪そうなので、明日予定していた近隣の保育園のジャガイモ堀を、急遽本日行いました。昨日も晴れて、畑は収穫にはちょうど良い乾き具合です。今年は、ジャガイモの成長がよく、大きなジャガイモが…

真空管アンプのテスト

28日の井戸端会議では、お気に入りのCDを真空管アンプで聞きましょう、という魂胆です。真空管アンプは加藤様の手作り。35年前に制作して、最近では5年前に金井高校の文化祭で鳴らしたのが最後ということで、本当に音がでるか心配。急遽チェックしました…

【基本に還るバドミントン】

今日は朝から雨で、道路は渋滞・・・通常より参加人数は少な目ですが、活気溢れるバドミントン講座です。 多くの方に参加していただきたいのですが、こういった生徒さんが少な目の日に講師やコーチからじっくり教わってしまいましょう!

おしゃべり広場イベント【ボールプール】

今日は雨にもかかわらず、多くのお子さんたちが大正地区センターに遊びに来てくれました。 皆でワイワイボールプールにはいってみたり、「ゴロゴロゴロ・・・」とプールの中でボールの感触を楽しんだり、とても賑やかです! 風船やボールのカラフルさと、お…

読書感想文全国コンクール課題図書貸し出し中

小学校低学年~高学年の読書感想文全国コンクール課題図書(一部)の貸し出しを6月から初めていますのでご利用ください。なお、8月31日までの課題図書の貸し出し期間は、一般図書と違って1週間です。

利用者会議のご案内(2019年7月)

地区センターをより良くするために皆様のご意見を聞かせてください。参加を希望される団体様は、利用報告書と一緒にお渡しする申込書で申し込んでください。個人での参加を希望される方は、受付までお申し出ください。

男の料理教室

早い、皆さん手際が良く料理するので短時間で完成します。。。。柴田先生。男の料理とは思えない料理ができたな。。。。自画自賛する参加者。おいしいお料理の完成です。 今日の献立は、八宝菜、おくらとめかぶの梅和え、冬瓜と鶏胸肉の梅煮(治部煮風)、ゴ…

囲碁大会(月例)

月例の囲碁大会に全員揃うことはあまり無いようですが、今月は珍しく全員参加(33名)で白熱した勝負が続いています。この日を楽しみに待って参加される方もたくさんいらっしゃいます。夕方まで頑張ってください。

星に願いを!

昨日からみんなで一所懸命願い事を書き始めました。星に願いが届きますようにと。。。。 この竹は青少年指導員の野原さんに届けてもらったものです。

力持ち

地区センターの玄関前をお掃除していると、何やら動くものが。。。よく見ると、アリさんが自分の体重の何十倍もある虫を一所懸命運んでいます。朝からなかなかの働き者です。アリさんが獲物を運び終わるのを待ってお掃除を再開です。

ハーモニーグリーン ロビーコンサート2019夏

ロビーコンサートは本日開催です。 午後のひと時をクラシックギターの音色でおくつろぎ下さい。

ロビーコンサート2019夏

クラシックギター アンサンブル「ハーモニー・グリーン」恒例のロビーコンサート。 ロビーにゆったりとした時間が流れました。アンコールも含めて12曲、生憎の雨模様ですが、かえってギターの音が柔らかく響きます。次回は、12月のクリスマスコンサートが楽…

ニコニコベビービクス最終回(^^)/~~~

5月からはじまった【ニコニコベビービクス】も今日で終了です。 赤ちゃんとお母さんのふれあい体操の講座なのですが、同じ年代のお子さんをもつお母さんの情報交換の場、交流の機会でもあります。 子育ての先輩で、経験豊富な先生から様々なことを教えても…

珍客

今日は休館日、早朝、聞きなれない鳥の鳴き声が聞こえてきました。地区センターの駐車場を軽快に走り回っています。どうも、渡り鳥の「コチドリ」のようです。よく見ると隣接する空き地に数羽います。石ころのある場所で繁殖するらしいので、ここが気に入っ…

卓球大会終了

熱い戦いが終わりました。決勝戦は手に汗握る戦い。上位グループの下位グループの差は感じさせません。どの試合も白熱して見入ってしまいます。 結果、下位グループは「ライオン」グループ、上位グループは「パンダ」グループがそれぞれ優勝しました。楽しい…

朝から賑やかな土曜日

外は土砂降りですが、体育室では、第67回の大正地区の卓球大会、料理室では青少年指導員さんの指導で「お菓子の家づくり」と、地区センターは賑やかな朝を迎えています。 卓球大会では、77名の参加者の中には89歳の方も居て、元気に戦っています。卓球は何歳…

【ニコニコベビービクス😊】

子育てはとっても大変!大変なのに、実は運動不足になりがちなママが適度に運動できるのが大正地区センターの「ニコニコベビービクス」です。 適度な運動はとても大切です。子育て中に気付かずに運動不足になり、お子さんが幼稚園生になって、『いざ!運動会…

【競技けん玉教室】

毎月第一火曜日は【競技けん玉教室】です。日本けん玉協会公認の指導員さんたちが楽しく丁寧に教えてくれます。 小中学生をはじめ、大人の方の参加も大歓迎です。無料で参加できるのも、この講座の魅力です。 和気あいあいとした雰囲気の中、色々な技を習い…

【手軽にできるはじめてのパン】

今期の【パン講座】は“大型パン”にチャレンジです。いつもは片手に取って食べられるくらいの大きさのパンを作るのですが、今回はパン屋さんで見かける大きいサイズのパンです。長さ20㎝以上!厚さ10㎝以上! こね方、めん棒の引き方、美味しくできるコツを先…

バドミントン大会終了、若さの勝利

男子の部は中学生ペアも優勝! 若さが目立つ大会でした。怪我もなく、今日も楽しい一日を過ごしていただけたようです。良かった。 大会に参加された方も帰られると、閉館までまだ1時間もあるのに館内はひっそり、静けさが戻ってきました。

ヒメジオン? ハルジオン?

植物に詳しいセンターご利用者から、この花は「ハルジオン」か「ヒメジオン」はわかりますか、と質問されました。 正解は、ヒメジオンだそうです。花だけでは区別がつきませんが、茎が空洞なものがハルジオンで中が詰まっているものがヒメジオンだそうです。…

街が賑やかです

大正地区センターでは、大正地区のバドミントン大会(第106回 館長杯争奪戦)、大正小学校では大正連合フェスタ、横浜医療センター前の広場ではふれあいフリーマーケットが開催されています。朝からすごし易い気温に戻って、スポーツ、野外イベントには最適…

6月の井戸端会議は真空管アンプコンサート

6月の井戸端会議は、真空管アンプをお借りしてミニコンサ―トを行います。皆様のお気に入りのCDをお持ちください。やわらかい音色でお気に入りの音楽を楽しめますよ。