大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな朝

気温は低めですが少し蒸し暑い朝、しっかりお母さんの目を見ながら一緒に体を動かして、嬉しそうです。今日はニコニコベビービクス(3B体操)の第2回目。講座を終えると、プレイルームのおしゃべりひろばに合流。第5週目で、珍しく午前の体育室の利用がな…

朝から元気な声が響いていました

今日は遊び場・しゃべり場・ほっとタイムとリトミックの第2回目の講座が重なって、朝から館内に元気な声が響いていました。 遊び場・しゃべり場・ほっとタイムを行っていたプレイルームの温度計は26℃でしたが、ちょっと蒸し暑かったので冷房を入れました。…

基礎に還るバドミントン教室

基礎に還るバドミントン教室(前期)、今日は第2回目。レベル別に基本練習を中心に取組みました。基礎からしっかり練習すると上達速度が上がり、ゲームで応用できる技術が身につくそうです。指導をしてくださるのは、バドミントン歴が長く、指導経験も豊富な…

中学生が連れてきた鳥のひなは…

今日は朝、中学生の方がセンター入口でよちよち歩きの鳥の雛を保護しました。駐車場を歩いていたそうです。これは何という種類の鳥なんだろう?とみんなで考えたけれどわからず、とりあえず飛び立つまで餌をあげたほうがいいんじゃないか?などと話していま…

今日の井戸端会議は、尺八演奏会

生前、ご主人が収集されたレコードが聴きたくて、思い出のレコードを持ってこられた方、SPレコード用のレコード針を作っていて、その針を使ったSPレコードが再生(78回転)できるポータブルプレヤーをお持ちになられた方...今日は、クラシックではなく…

雨だけど…

今日は雨ですが、学生さんが沢山来館して下さっています。ここ連日、中高生がとても多いです。テスト期間だからでしょうか?ロビーでゆっくり友達とすごしている子どもたちの姿が見られます。高校生はとても皆さん遅くまで熱心に勉強をされています。今日は…

卓球教室 参加者の声

「ここの卓球教室では、他の教室に比べると丁寧に教えてもらえるので楽しんで参加しています。」という声を聞きました。ここの教室は、卓球台毎にコーチがひとり付いているので、その分丁寧な指導ができているのだと思います。コーチは大正卓球同好会の皆さ…

赤ちゃん教室

赤ちゃん教室開催日の今日、13組の0歳児の赤ちゃんとママが集まりました。今日は月齢の近い赤ちゃんでグループになり、育児をするうえでの悩みや疑問を共有します。保健師さんの他、子育て支援員さんや、戸塚区保育協力者グループ「きらきらの会」さんも話…

「さつき」がお出迎え

こんなに綺麗な「さつき」が皆様をお出迎えしています。今年は、例年になく花が多いような気がします。まだ蕾も多くついているので、もう少しこの綺麗な花が楽しめそうです。

男の家庭料理

今日は、男の家庭料理の講座がありました。材料を分けて、切って、皆さん2回目となれば、手慣れた様子でした。 ▲材料を各班に分けます ▲調理をします ▲今日のメニューです ▲洗い物も食べる前にサッと ▲盛り付け中!

子育て支援情報 (大正地域 5月号後半)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 5月号後半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館日】5月21日(月)★遊び場・しゃ…

冷房使えます

今日の横浜の最高気温は28℃でしたが、湿気がなく涼しい風が館内に入ってきました。でも、明日からは、湿度も上がって蒸し暑くなるとか... 本日、レジオネラ属菌の検査で問題が無いことが分かりましたので、明日から冷房が使えます。暑くなる前に、何とか…

親子で楽しくリトミック

今日は親子で楽しくリトミックの講座がありました。今年は年齢を下げて、1歳児からと2歳児からのクラスにわけました。みんなで楽しくリズムに乗って体をうごかして音感をやしなってくださいね! 10時から1歳児、11時から2歳児です。プレイルームも自主事…

恐竜のたまご

今日は小学生を対象とした講座「恐竜のたまご」が、緑に囲まれた中庭で開催されました。講師を務めてくださるのは大正地区青少年指導員の皆さんです。二重にして膨らませたゴム風船の内側を水で満たし、2枚の風船の間には水で溶いた石こうを入れます。水を張…

唄って元気、民謡・歌謡教室~三味線伴奏~

三味線の伴奏に載せて歌ってみよう。民謡の独特な発声を学びます。民謡の他に、童謡、歌謡、沖縄の歌を歌います。明日から受講希望受付です。

はじめてのパステルシャインアート

はじめてのパステルシャインアートの申込講座が始まりました。パステルを用いて、絵の中に光を感じながら描いていく技法です。普通のマットなパステル画とは一味違う感じに仕上がります。皆さんお申込みお待ちしております。

手軽にできるはじめてのパン

今日パンの先生からお電話があり、メニューが決まりました!今回も美味しそうですね。おかずパン2種と、挟んでたべるパン2種です。バンズやコッペパンはハンバーガーやチーズ、アボガドやレタス、ベーコンなど好きなものを挟んで食べたいですね!皆さんの…

体育室個人利用ルール変更

体育室の個人利用時間帯(卓球・バドミントン)は利用者が多く、抽選になることが多いです。今までは、抽選に外れると、次の抽選まで待ってまた抽選に参加する...というルールでした。これでは、次の抽選で必ず当選して利用できる、という保証はありませ…

何の花?

そよ風に優しく揺れる、可憐な淡い紫色の花。さて何の花でしょう。昨年より早く開花しているのは、じゃがいもの花です。ここ数日、雨混じりの肌寒い日が続いていましたが、今日は五月晴れ。気温の上昇につれ、地中ではじゃがいもがぐんぐん成長することでし…

最高気温 13℃

今日は幼児向けの子育て事業「おしゃべりひろば」でしたが、急遽、倉庫から電気ストーブを持ち出しました。すでに冷房への切り替えを終え、暖房が使用できず、館内も冷え冷えした一日でした。横浜市の最高気温は13℃、この寒さは明日も続きそうです。もう一日…

今日はミニ運動会

「あれ! 今朝はバドミントンじゃないの?」「今日は、大正地域の子育支援で頑張っている皆さん(地域ケアプラザ、主任児童委員、民児協、原宿保育園、俣野保育園、キラキラの会)と一緒に、幼児向けのミニ運動会なんですよ。すいません」「そう...たのし…

第102回バドミントン愛好会大会~会長杯~【男子結果と閉会式の様子】

昨日はバドミントン大会、お疲れ様でした!とても良い試合でした! <結果>熱戦の結果、以下のようになりました。おめでとうございます。写真UPが翌日になりすいません。 ▲閉会式 ▲賞状の授与 ▲中学生の姿も! ▲若手のhope ▲会長より賞状が渡されました ▲将…

第102回バドミントン愛好会大会~会長杯~【男子 15:00】

(実況)熱い男の戦いがついにはじまっております。男子の部ダブルスによる決戦!さすが男子の部、スピードが違います!お前に、このスマッシュが打てるか~、打ったぁ!まさかの反撃、打ち返しました!以下写真でもお楽しみください。…🐤 ▲男子ダブルス ▲スピ…

第102回バドミントン愛好会大会~会長杯~【女子 12:00】

(実況)ただいま女子選手のダブルスの試合が行われております。中学生が凄い!若さあふれるスマッシュだぁ!というわけで午前、全ての女子選手のトーナメントが終了し、会長よりトロフィーと賞状が手渡されました。皆さん、おめでとうございます! ※優勝者…

第102回バドミントン愛好会大会~会長杯~【開会式 9:15】

今日はバドミントン愛好会主催、当館共催のバドミントン大会が体育室で行われております。今日は中学生の参加が多く、若くフレッシュな感じでとてもいいですね。回ごとに色々な年齢層の方が入れ替わり、この地区のバドミントン人口が増えているように思いま…

子育て支援情報 (5月号前半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 5月号前半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館日】5月21日(月)★遊び場・しゃ…

久しぶりの富士山

朝、お出迎えしていると、体育室ご利用の方が「富士山がきれいね、今日も一日良い日になるように祈りましょう」と声を掛けてくださいました。雪が少なくなった富士山が綺麗な朝です。

30年本屋大賞作品「かがみの孤城」配架しました。

30年本屋大賞作品、「かがみの孤城」辻村深月著を配架いたしました。図書館より予約も混んでおらず早く回ってきますので、地域の皆様に是非ご利用していただければと思います。…🐤

畑の手入れをありがとうございます

今日は畑の手入れを利用者の方で地元で農家を営む方がしてくださいました。芽かきだけしてほっておいたのですが…今日は土をかぶせてくださいました。こうすることで芋がより沢山つき、大きくなるようですね。さすがプロですね。綺麗なうねです。今年も楽しく…

てんとう虫の楽園

ジャガイモの花がさきはじめそうです。センターの畑にlady bugが沢山遊びにきています。にじゅうやほしてんとうむし、ななほしてんとうむしがいました。あと2か月くらいでジャガイモがなりそうですね。マクロにして撮影したらジャガイモの葉の表面にすごい毛…