大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん活発で元気です!

大正地区センターをご利用される皆さんは、年齢に関係なく活発で元気です。 今日も、体育館のバドミントン、卓球は次の時間待ちの方が出るほどです。 お互いの距離を取って、皆さんそれぞれが楽しい時間を過ごしていただいているようです。 今日は駐輪場もほ…

【大正地区センターだより(2月号)】

早いもので、1月が終わろうとしています。お正月から一か月なんて信じられません。 そういいながら、あっという間に月日が経ち、お節料理どうしようかしら・・・ということになるんでしょうね。 さて、毎月1日発行の「大正地区センターだより(2月号)」…

1月も終わります

今日は北日本を中心に強い冬型の気圧配置で、北陸や東北、北海道は大雪・吹雪に警戒が必要とのことですが、関東地方は晴天で穏やかな週末です。 12月の来館者数は、センターまつりが中止になったことが影響して、昨年度比で64%と低迷しています。早くコロナ…

【バドミントン教室】

今朝は、バドミントン教室の日です。 緊急擬態宣言以降、料理講座は休講とさせていただいておりますが、受講者同士の距離がとれるスポーツ、会話をせず、ご自身の用具で取り組むことができる工作関係の自主事業講座は継続して開講させていただいております。…

ご不便をおかけしました

体育室の電波時計が電池切れで止まっていました。高所にありローリングタワーなどで電池交換する必要があり、費用の面で厳しく交換せず考えていました。 考えていても仕方がないので、古い時計はそのままにして、自分で作業できる高さにガード付の新しい電波…

うれしい知らせ

2018年10月に来館された小城ノ浜さんが(昨年11月場所で「碧海浜」から「小城ノ浜」に改名)初場所13日目に三段目で全勝優勝という、うれしい話が飛び込んできました。怪我を克服して、改名から2場所目で結果を出したことになります。本当におめでとうござい…

医療従事者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症が蔓延する中、医療現場の最前線で、日々、闘って下さっている医療従事者の皆様、本当にありがとうございます。どうかお身体を大切になさって下さい。新型コロナウイルス感染症が終息し、皆様とご家族のいつもの日常が1日でも早く…

【こども化学教室】 スクイーズをつくろう!

高分子発砲スチロールで、フワフワのスクイーズを作りました。ぎゅっと押すと、ぷにっと戻る原理を考えます。ガラスペイントの使い方や着色方法を学んで、チョコレートやメロンパンのスクイーズを上手に仕上げました。皆さん、本当に楽しそうでした。

確定申告無料相談会 中止のおしらせ

寒い朝

昨日は、雪になるかもとの気象情報でしたが、少雨ですんで帰宅時も一安心でした。でも、予報通り、山沿いでは雪になって、富士山も麓近くまで雪化粧。丹沢山系でも少し雪が降ったようです。 これからしばらくの間、日本列島の北側を低気圧が通る日が続くので…

【大正地区センター】やさしい手作りパン

やさしい手作りパン 第三回は 『ぺったんこ あんぱん』 食べやすくて、中にはあんがいっぱい詰まってて、1個でお腹いっぱいになるあんぱんが出来上がりました!既製品でない成形と焼け具合が手作り感満載でいい香りになんだかホッコリ幸せな気分になりました…

【ふしぎ発見理科ひろば】プログラミングカー

昨年の夏休み期間中に開催できなかった【ふしぎ発見理科ひろば】プログラミングカーの講座を開催しました。黒と白の円盤が回転させ、前進、右回り、左回りができるように・・・するのだそうです。 毎年、夏と冬に開催させていただいています。今年はお部屋を…

緊急事態宣言発出による施設利用制限

【あけましておめでとうございます】

あけましておめでとうございます。 昨年は予想もつかない困難な年となってしまいましたが、変わらず笑顔を見せてくださる大正地区センターご利用の皆様にスタッフ一同、感謝しております。 本年もよろしくお願いいたします。 さて・・・年明けは「競技けん玉…