大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男の家庭料理【前期】開講!

いよいよ「男の家庭料理【前期】」が開講しました! 参加された皆様のお料理が毎回気になっています。今日のメニューは、「鯵のソテー・新玉ねぎソース」「竹の子と鶏の炊き込みご飯」「牛肉とたけのこ・ふきの甘辛炒め」「カレー味のコールスロー」です。 …

クスノキの落ち葉

新緑が鮮やかな季節ですが、クスノキはこの時期、古い葉が落ちて新しい葉と交換するようです。中庭は、秋に見られる落ち葉の絨毯の雰囲気です。朝の落ち葉掃きも大変な時期です。

たいしょう食堂 募集中

大型連休の最終日、大正地区センターでみんなで楽しく食事しませんか。今回は、カレーライスを準備します。近隣のボランティアの皆さんに心を込めて作っていただきます。現在、参加者を募集しています。まだ、定員まで余裕がありますので、お友達やご友人を…

6月部屋ご利用の抽選に当選された方へ(お願い)

4月から部屋の予約方法をインターネットを利用した方法に変更しています。現在、当選された団体の皆様には、本登録(利用料金のお支払い)を行っていただいておりますが、手続きが未了の方もいらっしゃいます。 【お願い】 6月分の部屋ご利用の抽選に当選さ…

戸塚区制80周年 フォトスポット設置

戸塚区制80周年記念事業の一環で、大正地区センターにフォトスポットが設置されています。ウナシーと一緒に記念撮影してね。連休明け、5月6日まで設置しています。 また、1階ロビーでは、戸塚の昔の写真展示も行っています。懐かしさが蘇ってきますので、ぜ…

おしゃべり広場特別企画【鯉のぼりを作ろう】

今日は月一回の特別企画【鯉のぼりを作ろう】の日です。今日は天気も良く、暖かい日でしたので、多くの方々にご参加いただきました。 小さなお子さんが手に持てるサイズの可愛い鯉のぼりができました!是非お家に飾ってください。子どもの日に記念にお写真を…

基本に還るバドミントン【前期】

「基本に還るバドミントン」が開講しました! 今期は初心者の方が多いので、ラケットの持ち方、握り方等、「基本の‘キ‘」から始まりました。手首の使い方や、ラケットの振り方など、基本中の基本ですが、大切な事です。手首の使い方ひとつで対戦相手に動きが…

穏やかな朝

畑のじゃがいもは、順調に育っているようです。ハナミズキのピンクも青空に鮮やかです。中庭では、早朝から青少年指導員さん達が、本日、西公園で行われる「竹の子堀りと試食会」の準備で大忙しです。掘った竹の子をホイル焼きして皆で試食するそうです。天…

卓球教室【前期】始まりました

今期の卓球教室が始まりました。レギュラー、ビジター(当日参加)合わせて50名でスタートです。色々なレベルの参加者に、ベテランのコーチが卓球台ごとについて丁寧に指導します。参加者も子供から、ベテランまで多彩です。体育室から軽やかな音が聞こえ…

【庭木剪定入門】最終回です。

4月5日に始まって、今回でまだ3回目なのですが、庭木シリーズ・春季編は終了となります。今日は玄関に置いてある植木が題材の一つです。真っすぐに倒れないようににしたいと思って挿し木をし、紐で結わえてあったのですが、これでは、木がかわいそうとい…

【庭木剪定入門】第2回目

本日は4月開講【庭木剪定入門】講座の2回目です。前回習った内容を復習し、実際の樹木を材料にしながら、先生自ら、生徒さんそれぞれに技法・技術を伝授してくださいます。生徒さんの家のお庭に活かしていただきたいです。 生徒さんのお庭にあるような庭木…

丹沢山系も雪化粧

昨日は一日、冷たい雨が降り続いていましたが、今朝は気持ち良い朝です。雪化粧した丹沢山系と富士山が綺麗な姿を見せてくれました。西高東低の冬型の気圧配置(傾向)で冷たい風が吹いていますが、日中は15℃くらいになり、過ごし易くなりうそうです。

”つながる笑顔”こどもメッセージ&フォトモザイクアート

子どもたちの笑顔の写真と未来へのメッセージを集めた、「戸塚区のマスコット ウナシー」の80周年記念イラストをモチーフに大きなフォトモザイクアートパネルの巡回展示が行われています。大正地区センターでは、4月21日まで展示しています。パネルの前で記…

子育て支援情報 4月号前半 大正エリア

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 4月号前半 大正エリア) ■ 移動図書館のお知らせ ★ドリームハイツ第一公園 【日時】4月16日、30日(全て火曜)10…

じゃがいも発芽

気が付いたら、星野さんに植えて頂いたジャガイモの芽が出ていました。収穫は6月頃になると思いますが、園児と一緒に収穫するのが今から楽しみです。

【庭木剪定入門】開講です

本日より【庭木剪定入門】講座が始まりました。春と秋に開催される人気講座です。 剪定用具の選び方、使い方、剪定方法等、先生が実演、丁寧に指導してくださいます。 剪定ばさみの持ち方、向きも重要です。‘道具は大切に使う’ことの大切さも教えて下さいま…

清々しい朝

空気が澄んで気持ちの良い朝です。本日から、インターネットによる部屋予約システムが稼働しました。すでに多くの方がこのシステムで6月分の部屋利用のための抽選予約をされています。分からないことがありましたらご連絡ください。(045-852-4111) 今朝は…