大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二次元コード登録を!

大正地区センターは、「神奈川県感染防止対策取組書」に登録しています。この取組書の二次元コードを読み取っていただいている利用者はまだ少ないようです。このコードをより多くの利用者に読み込んでいただくことで、「LINEコロナお知らせシステム」 が…

涼しい朝

ここにも心地よい風が吹いています。

今日の暑さ指数

大正地区センターの今日(8月29日 10:00頃)の暑さ指数は以下のとおりでした。 外は厳重警戒(28度以上)、館内は警戒レベル(25~28度)ですので、適切な水分補給など熱中症対策は必須です。 暑さ指数(WBGT) 周囲温度 湿度 外 30.6度 34.2度 6…

オジギソウの観察

オジギソウのピンクの花が綺麗です。よく観察すると、種が出来始めています。このピンクの丸い花から小さな豆のさやのような形の種が。。。不思議です。 さやが茶色になったら種を採って来年植えてみます。 ※このオジギソウは、スタッフの山田さんが30年間、…

今日も猛暑の気配

開館前、裏庭を探索。暑すぎるのか、セミの声が全くしません。でも、目を凝らすと、せみ君たちが木陰で休憩中。今日も「危険」レベルの猛暑の予測。

コロナ禍における自主事業への取り組み

新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、従来の集合型の自主事業は休止しておりますが、10月から安全に留意しながら順次再開する予定です。一方、新たな取り組みとして自宅から参加できる「リモート型」の自主事業の開催を模索しております。今回は、戸…

大正 食品配布会 (子ども~学生応援)

地域の企業、団体の皆さまのご支援を得て食品確保など準備を進めています。 コロナ禍で「たいしょう食堂」を実施できないので、その代替として困っている皆さま(子ども~学生)を応援する取り組みとして「食品配布会」を行います。

今日も危険な暑さ

ちょっと涼しくなったと感じますが、それでも今日の戸塚区の暑さ指数(予報)は12時頃に31.5℃で「危険」とのこと。 朝、クマゼミが鳴いていました。いままでも何度も鳴き声だけは聞きますが、姿は見えません。しばらくすると、隣の保育園の方から聞こえてき…

暑さ指数

まだまだ猛暑の毎日が続いています。大正地区センターの体育室には冷房施設がありませんので、夏は蒸し風呂状態です。簡易的に暑さ指数(WBGT)を表示する温湿度計を配置しています。この時期、警戒~厳重警戒の状態が続きます。皆さん、水分を補給し休…

ゴーヤの収穫

背が低く緑のカーテンとは言えませんが、今年もゴーヤを(初)収穫しました。小ぶりの品種のようで、収穫量も少ないので全ての皆さんにはおすそ分けとはいきませんが、運よく召し上がることができた方は、どんな味がしたか教えてください。

団体登録方法の変更のお知らせ

大正地区センターの施設を予約してご利用になる場合は、予め団体登録が必要になります。団体登録に関して大正地区センター利用要綱を改定しましたので、本要綱に沿って団体登録されるようお願いいたします。 利用要綱はこちらです。 適用 :令和2年9月1日…

今日から8月

7月12日から制約があるものの個人利用を再開、感染拡大防止対策を取りながら皆さまをお迎えしております。体育室の個人利用も抽選時に密にならないように、利用ルールも変更しました。まだまだ安心できない日々が続いています。来館前にご自宅での検温、手洗…