大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフ募集のお知らせ

10月から勤務していただく、踊場公園こどもログハウスと名瀬中コミュニティハウスのスタッフを募集しています。 詳細は、ホームページをご覧ください。

エフエム戸塚サテライトスタジオ in 大正地区センター

定例の井戸端会議に、エフエム戸塚パーソナリティの「相浦やよい」さんに参加していただき、日頃の放送を地区センターで再現していただき楽しいひと時を過ごしました。 相浦さんが担当している「ラジオの絆」の後半のリクエストは、相浦さんにとって宝物のよ…

大人の焼き菓子 ~バターと卵を使わないパウントケーキ~

初めてつくるパウントケーキですが、バターと卵を使わずマヨネーズでつくるので低カロリーの美味しいパウンドケーキが手軽にできることを教えていただきました。こんな、ケーキが焼き上がりました。一日置いて、明日になると美味しく食べられるそうです。

【基本に"還る”バドミントン教室・前期】(5回目)

前期計6回のバドミントン講座も、もう本日で、5回目となりました。 今日は、ダブルスの特訓です!秋の大会では、練習の成果を出してください!! 今日は、比較的参加された方が少なめでしたが、熱気と活気に満ち溢れた練習風景です。 体を動かしたら、水分…

男の料理教室 前期(5回目)

今日のメニューは、結構手間のかかるお料理でしたが、参加者が手際よく調理されるので1時間たらずで完成です。夏にぴったりの料理が完成しました。これから試食です。 手際よく調理して、1時間で夏の料理が完成。 今日のメニュー ■鯵の干物入り漬物すし ■…

おしゃべりひろば、9月もプールで遊ぼう

気象情報では、猛暑も一段落と言っていましたが、まだまだ暑い日は続きそうです。8月に引き続いて、9月もプールで水遊びしませんか。

夏まつり 2019

台風10号の影響もなくなった今年の夏まつり、盆踊りが終わるまで、館内に笑い声や歓声が響いていました。 スイカ割りでは、ど真ん中にあたり歓声、外れると残念がってまた歓声。縁日コーナーでは、お目当てのおもちゃ、お菓子をゲットして歓声、「ポイ」が破…

保育教育コンシュルジュによる保育相談

今年も、保育・教育コンシェルジュによる保育出張相談を実施します。「遊び場・しゃべり場・ほっとタイム」に保育コンシェルジュが参加し、保育に関する不安をお持ちの保護者との個別相談を行います。日時:令和元年 8月27日(火) 10時~11時場所:プレイル…

夏まつりで「スイカ割り」

尾花沢産のおいしい「スイカ」が手に入ったので、急遽、夏まつりで「スイカ割り」を行うことにしました。15時ごろからスイカ割りをする予定です。もちろん、無料です。沢山用意していますが、無くなったらごめんなさい。

DIY子ども工作教室

今日は、日本ドウ・イット・ユアセルフ協会主催の「DIY子ども工作教室」を開催しました。この講座は、1年生でも親同伴ではなく、初めて見る木片から何を作るか、自分で考えるところから始めます。初めは戸惑っていましたが、しばらくすると、何やら作り始め…

【第二回・たいしょう食堂】

8月10日、たいしょう食堂実行委員会の主催による「たいしょう食堂」が実施されました。無事に開催できるのも、ご参加いただいている多くのボランティアの方々のお陰です。ありがとうございました。 さて、ご提供させていただくのは・・・野菜カレー・スープ…

【薬膳料理】教室

暑い日が続き、食欲がなくなってしまっている方もいらっしゃるのでは? 昨日の大正地区センターでは、暑い夏に負けず、秋に疲れを残さないための薬膳料理教室が開催されました。 メニューは「長いものさっさと煮」「いかとわかめのおろしみそだれ」「オイス…

【競技けん玉教室】

毎月第一火曜日15時30分からは、競技けん玉教室です。小学生をはじめ、どなた様も参加できます。なんと、参加費は無料!! みんなで輪になって、お話をしながらのけん玉教室。 指導者さんたちの技をみせていただき、チャレンジ! 試しにいくつかの技を習…

【手軽にできるはじめてのパン】

さて、今日はパン作り講座の日です。 「さぁ、焼きます!」 「焼き上がりを待つ間は洗い物!」 皆さん、だいぶパン作りに慣れて手際が良くなり、動きに無駄がありません。 出来上がった作品は写真に撮り、今回の記録・次回作の参考に・・・!(^^)! 今回作った…

【MYお箸をつくってみよう】

みんなのお箸プロジェクト様主催のイベントが行われました。 手のサイズに合わせて世界で一つのご自分オリジナルのお箸を作ります。 バーニングペンで模様や名前を入れているところです。細かい作業になるため、皆さん真剣。 「よーし、こんな感じ。OK!」…

おしゃべりひろば8月のイベント

本日も暑いなか、ご来館頂きありがとうございます。 今日のおしゃべりひろばのイベントは【プールでみずあそび】です。冷房の効いた部屋で過ごすのもいいですが、ここではみんなで楽しく水遊び! おしゃべりひろばの先生お手製の「ペットボトルシャワー!!…

【ふしぎ発見理科ひろば】スイッチバックカー!!

いよいよ8月になりました!! 今日は小学生対象の自主事業講座【ふしぎ発見理科ひろば】スイッチバックカーの日です。 やっぱり車は大人気!仕組みを考え、工作し、楽しい時間を過ごしていただけたようです。 スイッチバックカーを作った後は、日立理科クラ…