大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の芋ときぬさや

GWに突入しました!とてもお元気に恵まれていますが、毎年、淋しいことに体育室以外はGW中は利用者様が少ない気が致します。本日は開館前にちょっと畑仕事。こないだ退職した中村さんがボランティアで草取りをして下さったので、例年よりとても綺麗です。い…

定期購読雑誌

大正地区センターで定期購読している雑誌の最新号をラックに配架しました。 1階ロビー、図書コーナーでご自由にお読みいただけます。 バックナンバーは貸出しをしておりますので、どうぞご利用ください。

こいのぼり

センターを訪れるお子さんたちの健やかな成長を願って、ロビーの一角にこいのぼりを飾りました。

本を読んで頭もパワーアップ!

図書コーナーに掲示されているポスターをリニューアルしました。 金太郎が読んでいる「あたまのたいそう」をのぞき込むクマの様子がなんとも可愛らしい!! いつもステキなこのポスターはスタッフのお手製です。

珍しくなったLPレコード

本日、ボランティア活動で大変お世話になっている富士渓(フジタニ)様から、なんとミカン箱5箱ものクラシックのLPレコードの提供がありました。大正地区センターでは、レコードプレーヤーを含めて音響システムを大切に使っていることを知り、これらのLPレ…

音楽室、体育室の予約に余裕(5月分)

もうすぐ5月に入りますが、いつも予約がとれない音楽室(午前、午後②、夜間)、体育室(月~金 午後①)にまだ空きがあります。大型連休の影響でしょうか? 予約の詳細は、ホームページかセンター入り口の予約状況一覧で確認できますよ。

Afternoon Lobby Concert(ハーモニーグリーン)

さきほど、「ギターアンサンブル ハーモニーグリーン」さんが7月に予定されているロビーコンサートのプログラム(案)をお持ちくださいました。ハーモニーグリーンさんには、毎年2回(夏、クリスマス)ギターアンサンブルのコンサートを開催していただいて…

パソコン使わせて!

「パソコン使わせて」大正小学校の6年生の元気な声が聞こえてきました。5月に修学旅行で日光に行くので、事前に日光について調べたいとのこと。邪魔にならないように話かけると、「戦場が原....」などを、無料で利用できる情報検索用のパソコン(Wikip…

バス停から新緑の眺め!

大正地区センターから戸塚駅や大船駅方面のバス停の横には、横浜医療センター前の広場が広がっています。この季節、新緑が綺麗でつい見とれてしまいます。道路寄りの一番高い木は、楓(ふう)だと思いますが、姿も良く堂々としていて個人的には、この木が気…

今日は、ちょっと得した気分!

明け方の暴風雨もすっかりおさまって、久しぶりに富士山が綺麗なシルエットを見せてくれました。今日は、ちょっと得した気分で閉館できそうです。

ジャガイモの芽が出てきた!

花壇に利用者の方に植えて頂いたジャガイモの芽が出てきました。畑の方は日が当たる時間が短いのであまりそだっていませんが、花壇の方はこんなに伸びてきました。 そういえば一昨年、男爵を植えて頂いたときにトマトのようなでも、緑色の実がなりました。調…

狂犬病予防接種

今日は、狂犬病予防接種がありました。昨夜の強風と雨が心配でしたが、今日はお天気になり良かったと皆さんおっしゃられていました。小型犬が多くみられます。 とても可愛らしいワンちゃんがいっぱいでした。

卓球教室【前期】始まる

今日は、当日参加された方を含めて52名の参加です。卓球台は12台あり、レベル(経験)ごとに台を分けて、それぞれにコーチがついています。今日は、特に初心者が多く、コーチが汗をかきながら丁寧に指導しています。最近は、小中学生の参加も目立ってきて、…

何か新しいことができそうな予感

久しぶりに、明治学院大学ボランティアセンターの中原様と学生さんが来館されました。「小中学生を対象にしたボランティア的な事業を学生さんの柔軟な発想で考えてほしい」とお願いしていたことに対して、学生さんからある提案があるとのことで、そのご説明…

夜桜

駐車場の大きな桜の木もようやく満開になりました。月との共演も美しい!

幼児書貸し出しランキング

過去3年間の幼児書の貸し出しランキング(Top20)を見てみると、黒魔女さんシリーズ、ぐりとぐらシリーズ、かいけつゾロリシリーズが圧倒的に多いことが分かります。これからも、このようなデータも参考にしながら、幼児書を少しづつ揃えていこうと思って…

29年5月から始まるの講座の募集

大正地区センターでは29年5月から始まる講座の募集を4月11日、12日13:30~開始いたします。皆さん奮ってご参加下さい!チラシの方は5月(来月募集)のも載っていますので、チェックしてみて下さい。 ↓申込4月11日13時30分~4月30日 電話・来館にて受付(先着…

これは便利かも

いつも体育室をご利用されている方から、配架の終わった素敵なチラシで「さんかく栞」を作って希望される方に配りましょう、という提案がありました。確かに、ちらしの中には綺麗な幾何学模様とか自然をモチーフにした絵・写真など古紙回収に出すにはもった…

利用者会議(平成28年度 第2回)開催

平成29年3月24日、第2回の利用者会議を開催しました。今回は41サークルの皆様に参加していただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。 まず、地区センターの現状報告を行い、そのあとで皆様からのご要望・ご意見を伺いました。議事録、配布…

よこはまシニアボランティアポイント登録研修会のご案内

「よこはまシニアボランティアポイント」の登録研修会が、大正地区センターで行われます。現在、囲碁・将棋・お話相手・縫い物などの趣味や特技をお持ちのシニアボランティアを探しています。

今日は入学式

今日は、近隣の小中学校の入学式です。大正中学校の校長先生は、「例年は、4月5日の入学式には桜は半分くらい散っているのに、今年は満開の桜が皆さんを歓迎....」という祝辞を述べられていました。大正地区センターの桜は2分咲きと遅れているのに、…

あれ?

昨日、利用者の方が、入り口正面の植え込みをのぞいていました。気が付きませんでしたが、ピンクの小さな花が咲いています。そうだ、昨年の大正小学校の卒業式で使用した鉢植えの花を頂いて、花が終わった頃、それをここに植えたんだ。忘れていましたが、今…

子育て支援情報(4月前半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 4月号前半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館】第3月曜日(祝日の場合翌日)★…

大正地区センターだより発行(平成29年4月号)

大正地区センターだより(平成29年4月号)を発行しました。今月は、子育て支援事業のご案内、自主事業予定などを掲載しましたのでご覧ください。

平成29年度、よろしくお願いします

いつも大正地区センターブログをご覧くださいまして有難うございます。昨年5月にブログを開始して、昨年度は200件の情報をお届けしました。日頃の地区センターの様子を知っていただいて、大正地区センターをより身近に感じていただければと思っています…