大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の薬膳料理 参加者募集中

7月6日、20日、8月3日、17日(木) 9:30~11:45で開催する講座 「季節の薬膳料理」の参加者の募集を行っています。 ※写真は過去開催時のものです。 参加費6,000円、持ち物はエプロン・三角巾・手拭き用タオル・ふきんです。 薬膳の効能を学びながら、美味しい…

楽しく学ぶ華麗なマジック

自主事業講座「楽しく学ぶ華麗なマジック」2回目が開催されました。 本日はカードマジック、ロープを使ったマジック、紙幣を使ったマジックと多彩なラインナップになりました。 講師の植松先生のお手本ではまったく仕掛けが分かりませんが、タネは意外とシン…

オリンピアンに学ぶバドミントン教室

月に1度のバドミントン教室。今日は3回目の開催でした。 梅雨のじめじめとした湿気と蒸し暑さが続いていますが、参加者の皆さんは元気にバドミントンを楽しんでいらっしゃいました。 来月もまたよろしくお願いいたします。 (TA)

男の家庭料理

毎月1回、4月から10月までの半年間で全6回行われています「男の料理教室」。 本日は3回目の開催となりました。 今日のメニューは ★なすとしし唐のポン酢づけ ★厚揚げと新玉ねぎの卵とじ ★メンチカツ ★なすと冬瓜のスープ でした。 揚げたてのメンチカツは本…

ハーモニーグリーンギターコンサート

本日はギターサークル『ハーモニーグリーン』の皆さんによる、 アコースティックギターコンサートが開催されました。 「マイアミ・ビーチ・ルンバ」のアンサンブル演奏から始まり、途中「夏の思い出」、 「青葉城恋唄」などをお客様と一緒に唄い、「また君に…

【おいもほりのお礼のお手紙】

先日、地区センター内の花壇に植えたじゃがいもをお隣のさくらんぼ保育園の皆さんに掘っていただきました。 今日はそのお礼のお手紙を園児の皆さんと、先生が届けてくれました。緑や赤の丸はお芋スタンプで、その周りのオレンジや黄色は小さいお芋をコロコロ…

井戸端会議

毎月、原則として最終金曜日に開催しています。ハンドドリップで淹れる珈琲を飲みながら、皆さんで楽しくおしゃべりしませんか。初めての参加ももちろん大歓迎です。年内の予定は次のとおりです。どうぞお気軽にご参加ください。 (と)

ふしぎ発見理科ひろば

7月22日(土)に開催される『ふしぎ発見理科ひろば』。今回は赤外線リモコンロボットを作ります。 ただいま参加者の受付をしていますので、参加希望の小学生のみなさんのご応募をお待ちしています。 ※写真の物とは仕様が変更になる場合がございます。 日時 7月…

花壇の手入れ

昨日は6月の第3月曜日。月に1回の施設点検休館日でした。ミーティングの前に、職員スタッフ総出で花壇の下草刈りを行いました。草が生い茂っていた花壇がスッキリして、今が見ごろのあじさいの美しさが引き立ちます。 (と)

親子で楽しくリトミック

5月、6月全4回で開催しました「親子で楽しくリトミック」 本日がⅠ期最終回でした。 朝から元気いっぱいに飛んだり跳ねたり歌ったり。 たくさんのパワーをいただきました。 Ⅱ期でまたたくさんのおこさまにお会いできますように^~^/ (TA)

【課題図書配架しました】

課題図書の準備をしていますと、蒸し暑い季節はこれからが本番、と感じると同時に、もう今年も折り返し地点の頃なのだなぁ、とつくづく感じます。 多くの方に読んでいただきたいので、8月末までは一度に借りられるのは一冊で、貸出期間も一週間とさせていた…

いきいき体操

本日はいきいき体操前期5回目が開催されました。 梅雨に入り、蒸し暑い日が続くようになりましたが みなさん無理のない範囲で身体を動かしていました。 (TA)

楽しく学ぶ華麗なマジック

本日より全3回で「楽しく学ぶ華麗なマジック」がスタートしました。 講師の植松先生の指導のもと、いくつものマジックを習得されていました。 一見簡単そうなマジックも、手の動き一つで完成度が変わります。 あと2回の講座でもどんなマジックを教えていただ…

やさしい手づくりパン

関東も梅雨に入りましたがみなさまいかがお過ごしですか? 大正地区センターでは本日「やさしい手づくりパン」の2回目が開催されました。 今日のレシピはプチパン。強力粉、イースト、塩、砂糖、バター、お水のシンプルなパンですがパン本来の良い香りが料理…

さわやか体操

4月よりスタートしました体操教室。本日は「さわやか体操」5回目の開催でした。 だんだんと暑くなって来ましたが、みなさん溌溂と体を動かしていらっしゃいました。 (TA)

けん玉教室

毎月第1火曜日はけん玉教室の日です。 今日もお子さんから大人の方までけん玉を楽しまれています。 メンコなどの懐かしい遊びも体験できます。 次回開催は7月4日15時30分からです。ぜひお越しください。 (TA)

ご朱印帳作り

本日は「ご朱印帳作り」が開催されました。 悪天候にも関わらず参加していただき、ありがとうございました。 好きな和紙を選んで表紙を彩り完成です。 ぜひ、自作のご朱印帳を持って神社仏閣巡りを楽しんでください。 (TA)

【6月新刊図書】

今日は雨風が強く、傘やレインコートが役に立たないようです。明日の昼前まで激しい雨が降るのだとか。お気をつけてお過ごしください。 6月の新刊図書のご案内です。 貸出中の場合も、予約できますので、受付までお越し下さい。 (M)