大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜開花宣言!

大正地区センターの桜もようやく開花しました。これからしばらくの間、センターが華やかになります。 一方で、根元を見るとここにも「ひこばえ」がでています。幹にはきのこも生えていて、桜の木もちょっと弱ってきたのでしょうか? 心配です。

ひこばえ

2月下旬に剪定をした、玄関前の大きな くすのき。 一ヶ月もたたないうちに、枝先に若々しい葉がでていました。根元には ひこばえ。 春の訪れと共に、植物の持つ生命力の強さを感じました。

音楽室の予約が取りやすいのは何曜日?

「音楽室の予約が取りにくいので何とかならないでしょうか?...」利用者の声です。これ、といった対策は見いだせていませんが、「何曜日の何時ごろは比較的ご利用が少ないので予約しやすいのではないでしょうか」という話はできます。 昨年度から、部屋別…

快適なトイレになりました

このたび、大正地区センターではすべてのトイレを洋式化しウォシュレットを取り付けました。 一階にあるバリアフリー多目的トイレ内には、赤ちゃんのおむつ交換ベッドや、お子さんが立ったままでもおむつ替えができるよう、台を設置し、来館される方にご利用…

利用者アンケート、ありがとうございました

大正地区センターでは、更に身近で利用しやすい地区センターとなるために皆さまのご意見をいただきたくアンケートを実施しました。貴重なご意見、ご提案を沢山いただきました。今後の施設運営の参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。結…

ルールを理解してくれてありがとう!

先ほど、体育室の個人利用で卓球の練習に小学生のグループ(4名)が来ました。 スタッフ: 上履き持ってきたよね 小学生 : ..... はじめての体育室利用で上履きが必要なことを知らずに来館したようです。この子たちは、なぜ上履きに履き替えないとい…

男の料理教室

今日は自主事業で男の料理教室後期の最後の講座でした。厚揚げ豆腐を使った料理や、今旬のぶりとネギを使った塩こうじ風の炒め物、デザートなどでした。ネギは旬なので甘みがあり炒めると美味しいですね。 デザートの杏仁豆腐は、イチゴ、キウイ、バナナなど…

午後スタッフを募集します

※応募を締め切りました (4/10) 募集要項、応募用紙は受付にもご用意しています。お気軽にお問合せください。 ご応募お待ちしています。

6月が待ち遠しいです!

毎年、この時期にセンター利用者(星野さん)がボランティアでジャガイモを植え付けてくださいます。場所は、地区センター内の落ち葉から作った腐葉土を昨年秋に入れた駐車場横の2箇所の(簡易)畑です。 6月ごろ、梅雨の合間にお隣の保育園児と一緒に、ま…

大正中学校から花をいただきました

大正中学校の先生方が花を持って来て下さいました。花の名前は、受付スタッフに聞いたところサイネリアというそうですね。とても綺麗なので、ロビーや入口に飾りました。どうもありがとうございました。

冬のからだを整える薬膳

今日はセンター主催の自主事業で冬のからだを整える薬膳がありました。最終回でしたが、今日の献立もとても美味しそうです。うどや、せりを使った春らしい食材を使いました。ホンノビスと銀耳のスープやふきと新玉ねぎのマスタード和えなど、1品そえると嬉し…

「ミモザ」をいただきました

いつも体育室でバドミントンのサークル活動をされている利用者から「ミモザ」をいただきました。花が少ないこの季節に黄色が鮮やかで、ロビーが一層華やかになりました。

「一家に一枚」...?

文部科学省が「科学技術週間」に合わせ発行している、科学ポスター『一家に1枚』シリーズを1階ロビーに掲示しました。(今回は、元素周期表とくすりの形」です。 見た目が美しいだけでなく、基礎的・普遍的な科学知識を中心とした内容で身近な物や事象と関…

おはなしワールド

今日は月に1回のお楽しみ「おはなしワールド」開催日! みんながよく知っている ”おおきなかぶ” を大型絵本を読みながら、歌も交えて楽しく演じていただきました。 「おはなしワールド」は未就学児とその保護者を対象とした読み聞かせの会。毎月第2水曜日、…

大正地区センター人気図書貸出冊数別ランキング!(29年1月~3月)

大正地区センターの図書室には現在12000冊超の本がありますが、読み物系がとても人気です。今回はまたランキング集計をとってみました。皆様も読まれた本がランクインしているかチェックしてみてください☆ 新たに直木賞、芥川賞を入賞の恩田 陸さんの「蜂蜜…

【イベント】:おしゃべりひろば 親子で遊ぼう!

今日は大正地区センターでおしゃべりひろばのイベント「親子で遊ぼう!」が行われました。前回の凧揚げに引き続き、体育室で、ビニールシートを使って、ママさん、ウルトラマンマの先生方がビニールを広げて子どもたちがビニールシートの下に入ったり、ビニ…

3月4日サークル体験会のご報告

サークル体験会が3月4日に行われました。今年もとても賑やかになりました。クロスステッチ、着付け、骨盤体操、盆踊り、水彩画、ヨガの6サークルが参加され、皆さん新しい趣味にチャレンジする為の良い機会になったのではないでしょうか。ご参加された方で…

子育て支援情報(3月号前半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 3月号前半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館】第3月曜日(祝日の場合翌日)★…

大正地区センターだより29年3月号

大正地区センターだより29年3月号が刊行されました。楽しいイベント、事業を計画しております。皆様奮ってご参加下さい!

すっきりしました

昨日、正面玄関前のクスノキ(2本)、東側のイチョウ(1本)、ヒマラヤスギ(1本)、中庭のクスノキ(3本)の剪定を行いました。いづれも10m以上の高木ですが、これで強風でも枝が折れることもなく安心です。今日も、すっきりした姿で皆様をお出迎え…