大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大変お世話になりました

日頃から大正地区センターをご利用下さいまして有難うございます。 12月28日~1月4日まで閉館し、新年は1月5日より開館いたします。日中はあんなに賑やかだった館内も今はひっそりとしています。これからスタッフと一緒に急いで新年を迎える準備をして閉館…

書初め教室

今日は、朝から頑張って書初めの練習です。1年生は硬筆書写、お正月の「月」がどうしても斜めになってしまうので先生に書き方を教えてもらいました。3年生から6年生は、太筆で課題に挑戦。先生から注意されたところに気を付けて筆をゆっくり動かし、名前…

H30'ハーモニーグリーンクリスマスロビーコンサート

今年もハーモニーグリーンのクリスマスコンサートを開催しました。本日はあいにくの雨となりましたが、気温は例年の冬よりとても暖かです。お足元の悪い中、ハーモニーグリーンさんにもお越し頂き、ギターの生演奏が素敵にロビーにひびきました。訪れた人も…

今年最後の井戸端会議

今日も、参加されたか方が思い出のあるレコードを持ってこられ、皆で懐かしい音楽を楽しみました。後半は、ボランティア活動、認知症、傾聴活動など、今日的な課題について皆で話し合いました。傾聴活動をされている小川さんから、「認知症を患った方のセミ…

今日のひとことに元気づけられました

朝の作業スタッフの中村さんが、トイレに「今日のひとこと」を書いてくれています。利用者の方が「そのひとことに元気づけられている」と、嬉しいお言葉をかけてくださいました。その方は名前を名乗らずにお帰りになりましたが、小さなことでもお役に立てて…

【小学生対象】書初め教室【自由参加 無料】

小学生対象の書初め教室です。心を落ち着け1年の希望や抱負を書で表してみましょう。当日直接いらしてください。日時:12月27日(木)午前9時30分〜12時 書道の先生(雅号 石渡金隆様)による書初めの指導

さぶい!

綺麗な富士山も寒そうな朝です。遠くから見ても、一段と雪が厚く積もっているように感じます。今は4℃程度と寒いですが、日中は14℃になるとの事。今日も体調管理が大変です。

オリジナル門松つくり(青少年指導員事業)

いつもながら、2部構成にするほど参加者が多く、会場の余暇コーナーは満員状態でした。青少年指導員さんの指導のもと、立派は門松が完成しました。地区センターにも一つ作っていただきました。ありがとうございました。

卓球教室

「おはよう! 今日は一段と冷え込んでいるね。」開館のご挨拶で朝、玄関前に立っていると、来館される皆さんが口々におっしゃっていました。そんな寒い朝ではありましたが、卓球教室は今日も多くの方が参加され、午前中の体育室は玉の弾む音が響いていました…

【図書コーナー:特集】過去に読んでよかった本

早いもので年末です。寒い冬は暖かい部屋で読書もいいですね。明日から貸し出しの本は、来年お正月を挟んで長く貸出ができますので、じっくりと難しい本を読むのもよいでしょう。今月は「過去に読んでよかった本スタッフ’sセレクション(おすすめの本)」を…

0歳からの絵本に親しむ講座

戸塚図書館の司書さんに講師となっていただき、「0歳からの絵本に親しむ講座」を開催しました。はじめは、興味を示さなかった子も、講師の話に引き込まれると、自分からハイハイして近寄って真剣に本を見ています。0歳の子に読んであげることができる本があ…

干支の編みぐるみ ~亥~

年末恒例、来年の干支(亥)を作りました。自主事業の「干支の編みぐるみ」です。この講座は、9時30分から始まって、お昼を食べて夕方まで長丁場です。毎年参加されている方は、慣れた手つきで短時間できあがります。初心者には、先生が丁寧に教えてください…

おはなしワールド クリスマス会

季節外れの暖かさがここ数日続いていましたが、今日は朝から冷たい雨。 こんなお天気では、皆さん来ないかもしれませんね…。と、大正マジッククラブの皆さんは外の様子が気になります。そんな心配をよそに、「おはなしワールド」が始まる10時30分には多くの…

おしゃべり広場:クリスマス会!

今日はおしゃべりひろばのクリスマス会がありました。みんなでペットボトルでマラカスを作って、演奏をしました。いろんな楽器もあって、先生のトランペットを聞いたり、絵本の読み聞かせをしてくれたりととても楽しそう!今日は沢山のお友達が集まってくれ…

手軽にできるはじめてのパン講座

本日は手軽にできるはじめてのパン講座がありました。参加者の皆さまはパネトーネを作ったようです。とても美味しそうですね。後期の申し込みも沢山のご応募ありがとうございました。

楽しかった大正地区センターまつり

今年も大正地区センターまつりにご来場くださいましてありがとうございました。皆様のご協力を得て無事に終えることができました。予想以上のご来館者数でお弁当、パン、たい焼き、お菓子、野菜そして今年から復活したお餅など、まつりが終わる前に売り切れ…

センターまつり2日目、朝から杵の音

8時15分、昨日と変わって寒い朝、センターに餅つきの音が響いています。すでにスポーツ推進委員の皆さん(20人)がお餅販売の準備です。慣れた手つきで、お餅をついています。

大正地区センターまつり 開催中

大正地区センターまつり 開会しました。オープニングは大正中学校吹奏楽部の皆さんによる演奏です。お天気にも恵まれ、多くの方で賑わっています。 連合町内会会長ご挨拶 オープニングは大正中吹奏楽部演奏

センターまつり 初日終了

初日、師走とは思えない暖かさの中、多くの方にご来場いただきありがとうございました。舞台の最後は、和山会さんの尺八演奏、和山さんの美声に合わせて、皆さんと懐かしい曲(夕焼けこやけ、月の砂漠、もみじ)を尺八の演奏に合わせて一緒に歌いました。た…