大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のからだを整える薬膳

今日は自主事業が2つありました。和布でつくるつるし飾りと薬膳の講座。どちらも人気講座で、今回も沢山の方に集まっていただきました。 私もプライベートで薬膳料理に参加してみました。日頃身の回りにある食材にも沢山薬膳と呼ばれるものがあるのも驚きで…

大正地区センターだより28年度11号(29年2月号)

ここ2、3日暖かい日が続いています。インフルエンザも流行っているそうですので、皆さんこまめに手洗いうがいをして予防をしましょう。今月も大正地区センターだよりを発行致しましたのでご覧ください。

利用者会議開催のお知らせ

大正地区センターでは、利用者の皆様のご意見・ご要望を伺ったり、センターの運営状況を報告する場として利用者会議を開催しています。平成28年度第2回目の利用者会議を開催しますので、参加ご希望の方はお申し出ください。(サークル、個人で参加可能) …

利用者倉庫の利用申し込み受付中

大正地区センターでは、サークル活動に使用する持ち物を保管する場所を無料で提供しています。14サークル分の保管が可能ですが、平成29年度の利用申し込み受付中ですので、ご利用希望の方は受付窓口までお申し出ください。 お知らせ 平成29年1月25日 …

おたのしみ会 開催

本日は、大正小学校市民図書室様主催で「おたのしみ会」が開催されました。おたのしみ会は、毎年、市民図書室様が日頃の感謝を込めて近隣の皆様をご招待して、色々な催し物で楽しんでいただくというものです。本日は、「ふれあいコンサート」様によるコカリ…

職場体験(大正中学校) その2

今、職場体験を行った大正中学校の生徒さん(2名)が、遊びに来てくれています。受付で、元気に挨拶してくれました。何かのきっかけで大正地区センターがあることを生徒さん達が知って、勉強・読書・スポーツなど放課後の居場所として利用してくれるとうれ…

職場体験(大正中学校)

先日(1月26日)、大正中学校の生徒さん(7名)が職場体験に来館されました。午前中は応当日予約、図書貸し出し、館内清掃などスタッフが行っている毎日の仕事を体験してもらいました。昼食後、今まで手がついていなかった「中庭の清掃」をおこないました…

おしゃべり広場 講座 「救急指導会」

大正地区センターで、原則、毎週月曜日と水曜日に開催されている「おしゃべりひろば」。 今日は月に1回の講座の日。戸塚消防署大正出張所の所長さんをお招きして、乳幼児向けのAEDの使い方や心臓マッサージ、応急手当について教えていただきました。 何らか…

大きな絵本

プレイルームに大きな本が入りました。ちょうど遊びに来ていた女の子が、パパのお膝に座って読んでもらっていました。いつも読んでいる大好きなお話も、絵が大きいとわくわく感が倍増! 楽しいね!! 普通サイズの本と比べると・・・

子育て支援情報(大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 1月号後半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館】第3月曜日(祝日の場合翌日)★…

体育室、見違えるほど綺麗に!

昨日は休館日でしたが、年に一度の体育室ワックスがけをおこないました。見違えるほど綺麗になった体育室で気持ちよくスポーツを楽しんでください。 なお、2月5日(日)は、第97回 大正地区バドミントン館長杯大会を行います。 主催・共催 大正地区バドミン…

男の料理教室

昨日、男の料理教室がありました。今回もとても美味しそう! ザーサイと大根の皮を使用したきんぴら、メインの白身魚、大根の味噌そぼろ等、大根が旬を迎えるおいしい時期なので即活用したいメニューですね! 4月からも引き続き男の料理教室を行う予定です…

嬉しい報告がありました

体育室の個人利用時間帯に、近隣の小中学生が卓球、バドミントンの練習をしています。先日も、戸塚区の中学校のバドミントン大会があるから練習させてほしい、と深谷中学校のバドミントンクラブの生徒さんが来館されました。 ....翌日、新人戦で「3位になっ…

本はともだち

昨年の9月~12月、小学生までのお子さんを対象に実施しました読書推進キャンペーン「本はともだち」終了しました。 3冊以上の本を借りてくれた、延べ63名のお子さんにささやかなプレゼントをお渡ししました。これからも、大正地区センターの図書コーナーをど…

疲れたら、頭の体操をどうぞ

ちょっと疲れたら、頭の体操に「迷路」や「数独」にチャレンジしてみてはどうでしょうか? レベルは2段階、定期的に内容を変えていきます。パズル用紙、鉛筆、消しゴムは1階ロビーにありますので、自由に利用してください。 スタッフの提案です

子育て支援情報(大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 1月号前半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【年末年始休館日】12月28日(水)~1月…

今年も宜しくお願いします

大正地区センターは、本日(1月5日)より開館いたします。職員・スタッフ一同、皆様のご来館をお待ち申し上げております。 本日は、応当日予約の抽選を2月28日~3月5日分まとめて行います。すでに述べ94サークルに皆様から申込をいただいております。あり…