大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体育室個人利用不可のお知らせ

※バドミントン大会は終了しました。(2022.6.5) (と)

春食材満載の薬膳料理 最終回

本日のレシピ ・冬瓜と鶏むね肉の梅煮 ・肉詰めゴーヤのカレーピカタ ・しそみそ ・ザーサイときゅうりのまぜご飯 旬の食材満載、彩も爽やかな5月の薬膳料理です。カレーのピカタのスパイシーな香りが食欲をそそります。キュウリのまぜご飯、意外なとりあわ…

【男の家庭料理(前期)】

4月~9月の第4日曜日は大正地区センターの料理室にて『男の家庭料理(前期)』が開催されています。 5月のメニューは以下の4品です。 ・たこと長いもの和え物 ・豚肉と霧昆布の梅干し煮 ・ズッキーの肉巻き天 ・かぶのピリ辛味噌和え とても美味しそうで…

【卓球教室(前期)】

今日は毎度好評をいただいております『卓球教室(前期)』の開催日です。 大正地域で活躍されている「大正卓球同好会」の皆様のご協力で教室を開講させていただいております。 講座開始時には10分超の準備運動、ストレッチ等をしっかりと行います。卓球はハ…

春食材満載の薬膳料理 第3回

本日のお品書き ★鰆と新キャベツの新しょうがマリネ ★鶏とウドの煮物 ★鶏とウドの混ぜご飯 ★筍とワカメの炒め煮 どのレシピも店頭で求めやすい旬の食材ばかりです。 ご利用者様からは「手に入れやすい食材が満載なので食卓へ取り入れやすいです。」とのご意…

やさしい手づくりパン【前期】

『やさしい手づくりパン』 大人気、参加希望者殺到!!!で午前・午後開催となりました。 本日のレシピはフォカッチャ ご存じでしたか?実はイタリアではスクエア型が一般的だそうです。 山本先生のレシピは、自宅でもすぐにやってみようと思えることや知っ…

今日から5月

暦は5月。目に鮮やかな新緑の木々の間から見える、五月晴れの空を期待していたのですが、残念ながら今日の横浜は雨。 明日は晴れるかな。玄関前を飾るピンクのマーガレットは今が盛り。その隣に植えたヒマワリの種は本葉が出てきました。そろそろお花も、春…