大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2019-01-01から1年間の記事一覧

ご利用ありがとうございました

今年は今日(12月27日)で閉館させていただきます。今年も多くの方にご利用いただき有難うございました。新年は1月5日から開館いたします。職員、スタッフ一同皆様のご来館をお待ちしております。 今日は強風、富士山頂上に雪煙が…

書初め教室

今年の開館最終日、25名もの参加があり、会場は熱気に包まれていました。カチカチに固まった筆を洗ってほぐして、まず教科書のお手本を見て書いて、それから石渡先生に直してもらうとあっというまに上達。これで冬休みの宿題が一つ終わり、ロビーで将棋を楽…

1月ロビーコンサートのお知らせです

2020年1月30日(木)14時開演で、大正地区センターニューイヤーロビーコンサートを開催します。 出演は「ヨコハマ・ブリサ・アンディーナ」の皆様です。ケーナやサンポーニャによる「コンドルは飛んで行く」等の楽曲が聴けます。この機会に是非、南米民族楽…

男の家庭料理 第3回

『男の家庭料理 第3回』が開催されました。 慣れた手つきの包丁さばきで盛り付けも手際よく 本日完成したメニューは。。。 中華風ローストチキン 鱈とブロッコリーの煮物 アボガドのグラチネ ※グラチネ・・・焼き色をつけた料理のこと 簡単テリーヌ ※テリー…

【ハーモニーグリーン クリスマスロビーコンサート】

クリスマスシーズン恒例のクラシックギターコンサートを開催させていただきました。 クリスマスにちなんだ曲から、ハーモニーグリーンお得意の懐かしの名曲まで、クラシックギターの魅力満載のプログラムです。 お寒い中、多くのお客様にご来館頂きました。…

【ふしぎ発見理科ひろば 電子オルガン・オルゴールを作ろう】

毎回大人気の日立横浜理科クラブの先生による科学講座です。 今回は、電子工作とプログラミングを合わせた内容で、2020年度からはプログラミングが必修化されることもあってか、大勢の小学生と保護者の方々に参加いただきました。 「先生たちが優しくて、楽…

【卓球教室・後期】

今日は卓球教室の日です。開館直後からやる気満々の受講生が卓球教室の受付に押し寄せてきます。 「腕はもっと高く!」「もっと素早く!」通い続けると、間違いなく上手になりそうです!! 第3土曜9:30から、一回400円で受講できます。ラケット、運…

井戸端会議(12月)

今年最後の井戸端会議、珈琲を味わっていただけたでしょうか。ここ数日、一日おきに寒暖の差が激しい日が続いていて、今日の最高気温は15℃と11月並みの暖かさです。暖房を切っても十分温かい部屋で、話題は色々。初めて参加された75歳の方は、今でもマラソ…

ハーモニーグリーン・ロビーコンサートのご案内

大正地区センター恒例、〖クラシックギター〗によるクリスマスロビーコンサートです。クリスマスにちなんだお馴染みの曲から、ハーモニーグリーンお得意の懐かしの名曲まで美しいギターの音色で存分に楽しんでください。 ※当日1階ロビーへ直接お越しくださ…

リトミック 最終日

今日も、廊下まで楽しい笑い声が聞こえてきました。畳の上を先生のピアノに合わせて思いっきり走って、飛んで、歌って、本当にたのしい時間です。帰り際に、お母様から「次のリトミックはいつですか」と声をかけられました。今から次回のリトミックが待ち遠…

大正青少年指導員さんと【ミニ門松】作り

毎回大人気の大正青少年指導員さん主催の「新年を君の手でお迎え!【ミニ門松】」の講座が開催されました。 本物の竹や松を使っての制作です。基本のモチーフはあるようですが、作り手によって完成した姿がみんな違うので「自分だけの門松」が出来て皆さん大…

おしゃべり広場 クリスマスパーティ

今日のおしゃべり広場は 『クリスマスパーティ!!!』 が開催されました。 ⭐プレイルームにて読み聞かせ クリスマスにちなんだおすすめ絵本を紹介して頂きました。 ⭐ボールプールや風船で大騒ぎ♬ みんなで大騒ぎするのは楽しいねーーー!!! 同じような年…

クリスマスツリーの足かくし

センターに良くなってほしいとの思いから、色々なご提案をいただきます。ご意見箱に無記名でお叱りのメモが入っていたり、口頭でお褒めの言葉や提案、時には厳しい事も言われます。いずれにせよ、センターを良くしてほしいとの考えからと分かるので、本当に…

この風景に癒されます

定期的に、当協会(公益社団法人 とつか区民活動支援協会)が管理する地区センターの副館長会を持ち回りで開催します。今日は、大正地区センターの番です。会議が終わって、外を見て「この風景には癒されますね」と他地区センターの副館長。雲一つない夕焼け…

Xmasとお年賀を絵手紙で

今日は、お年賀バージョン。筆の扱いなど手慣れた様子でしたので、経験を伺うと、前回の講座にも参加されていたとのことでした。紙パックの表の印刷物を剥がすと、絵の具のノリが良い上質の紙になるとのことで、ご自分で紙パックをもって来られた方もいまし…

とつかアカペラコンテスト 観覧者募集(戸塚公会堂)

チケット販売:2020年1月11日(土)~ ※チケットは、大正地区センターでも購入できます。

大正地区センターまつりの報告

今年も、大正地区センターまつりに多数ご来場いただき有難うございました。初日、雪が混じった冷たい雨が降る中、大正連合町会自治会会長かつ当地区センター運営委員長の福井さんの開会宣言でセンターまつりが始まりました。司会は、青少年指導員の「ダブル…

【書き初め教室】開催します

年末恒例、書道の先生が大正地区センターへ来て、書き初めの指導をして下さいます。(小学生対象です。) 12月27日(金)10時~12時第一会議室にて開催しますので、是非いらしてください。参加費は無料です。(参加される方が多数の場合は、お待ちい…

【大切な人へ送るXmasとお年賀を絵手紙で】

12月に入ると、クリスマスやお年賀の準備となります。 大正地区センターでは、クリスマスやお年賀の挨拶に、絵手紙講座を開講させていただきました。 味があってとてもいい!可愛い!! 講座では受講生が輪になって、色々おしゃべりしながら楽しんでいただけ…

今日も富士山がくっきり

ここ数日、富士山が綺麗です。丹沢山系や富士山の裾野までもくっきり写真に写っています。冬になると、朝の挨拶に富士山がよく出てきます。今日は「こんな富士山なかなかないね」を沢山聞きました。

クリスマス会

いつものおはなしワールドで楽しいお話を聞いて、その後でクリスマスバージョンのマジックショー(大正マジッククラブさん)で盛り上がりました。隣の保育園の皆さんや偶然会ったマジッククラブの小学校時代の同級生も参加、一層にぎやかなクリスマス会にな…

【清々しい朝】

空気が澄んで、天気の良い朝には、大正地区センターから富士山が見えます。入口手前付近から、冬は特に美しく見えます。 朝、開館のご挨拶に外に出たところ、来館のお客様が、「今日はよく見えるわね」と富士山を観賞されていました。 富士山が美しく見える…

【親子で楽しくリトミック】

昨日とは大雨でしたが、今日はよく晴れて心地良い日よりです。 親子で楽しくリトミックの日です。小さいお子さんが続々といらっしゃいました。お天気で良かった!! 「フラフープを使って、電車ですよ~。」出発!停車!等々、音楽に合わせて楽しく体を動か…

バドミントン教室(第2回)

体育室の屋根に雨があたる大きな音が響いています。今日は、後期のバドミントン教室(第2回)です。レベルに応じて3コードに分かれて指導してもらいます。昨日は、全日本総合バドミントン大会決勝があり、TVから甲高いシャトルを打つ音を聞きましたが、今…

手軽に作れる本格パン講座(第1回)

今日は憧れのクロワッサンに挑戦、バターを沢山織り込んだ生地をつくり、23㎝に成形して、生地が解けないように冷蔵庫で冷やして、クロワッサンの形に丸めます。。。。。。タイマーで冷蔵庫で冷やす時間を設定、先生、おひとりで作り方の説明に大忙し。 最後…

目が疲れたら。。。

地区センターでもパソコンでの仕事も結構あります。そんな時、遠くをみたり、夜は星を見て疲れをとっています。今日は、細い月と金星、土星、木星が近づくらしいので、日没後、南西の低い空を見てみました。天気が良かったので、金星、土星が肉眼で見えまし…

身体で聴こう音楽会 (戸塚公会堂)

井戸端会議(11月)

「一人で珈琲を入れると、濃すぎて、お湯で薄めて飲むけど、ここの珈琲の濃さはちょうどいいわね。。。。」 「友達から久保田(お酒)をもらったので、お返しに六花亭のバターサンドをあげたら大喜びだったよ。。。。」 「毎月行っている囲碁大会に、一緒に…

【季節のケーキ・冬】

クリスマスや年末年始の集まりに最適な「持ち寄りケーキ」を作りました。 パン講座で人気の先生による、冬のお菓子講座です。 今回はパイナップルの缶詰を使ってみました。パイナップルの輪の部分がお花の様で、華やかな印象です。甘味は果実からも取ること…

【男の家庭料理】

男性のみの料理教室です。 ・里芋のそぼろあん ・ザーサイときゅうりのまぜご飯 ・干しシイタケと厚揚げの煮物 ・レンコクのつくねのせ照り焼き 秋の季節を感る家庭料理ができました!懐かしい、いい香りがするのが、この講座の特色でもあります。