大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今日はハロウィン。ここ数日、仮装して街を歩く可愛いらしい子ども達を見かけた方も多いのではないでしょうか。大正地区センターでは、直径25センチ程のカボチャをくり抜いて、ジャックオランタンを作り玄関に飾ると共に、来館した子ども達にはささやかなお…

静けさが戻りました

帰宅時間の午後6時までバドミントンに汗を流していた中学生も帰宅してセンターに静けさが戻ってきました。ロビーでは高校生(?)が数人、熱心に勉強しています。今日も夕焼けに富士山が綺麗でした。

大正小学校(2年生)施設見学

遠くの方から子どもの声が聞こえてきます。大正小学校の2年生84名の施設見学会の日です。7月にも一度来ているのでセンターに少し慣れているようで、今日は職員の案内なしで、グループに分かれて自由見学。と言っても、興味あるところへ勝手に行って、職員や…

ボールプールで遊ぼう(おしゃべりひろば)

快晴、少しだけ雪が積もった富士山が綺麗な朝です。 「水のプールじゃないの」。。。? 夏の水遊びの感触が忘れられないようです。ごめんなさい、今日は水じゃなくてボールなの。 元気よく走り回っている声が1階まで聞こえてきます。裸足になって、床の冷た…

パパとママのための食育講座

保育付き食育講座が開催されました。食生活等改善推進員会(ヘルスメイト)、つどいの広場キラキラ、そして大正地区センター共催による毎秋恒例の講座です。今回のテーマは、「ママの楽しい和食づくり」食品本来の味を活かし、季節感を大切にする和食メニュ…

手帳の装丁製本

今日は午後からも自主事業。来年の手帳を装丁製本する講座です。毎回人気の「和綴じ」の指導をしてくださるK様に講師をお願いしました。和布を貼った厚紙で中身となる手帳を挟み装丁します。先生の指示どおり細かな部分のポイントを押さえ、丁寧に仕上げを…

碧海浜さん ご来館

地元、戸塚出身の力士「碧海浜(あおみはま)」さんが、来館されました。大正地区センターを卓球で利用されているS様のご子息です。いつも卓球仲間の皆さんに応援していただいているので、ご挨拶にきましたとのこと。出羽海部屋に所属する23歳。これからも…

卓球教室【後期】始まる

朝から太陽も顔をだし、久しぶりに富士山がちょっとだけ雪化粧した姿を見せました。今日から、卓球教室【後期】が始まりました。初心者から大会にエントリーするようなレベルまで誰でも参加でき、レベルに応じてコーチがついて丁寧な指導が受けられます。 気…

今月の井戸端会議は蓄音器コンサート

吹上で「蓄音器ミュージアム」を開設しておられる渡邊様に、今年も蓄音器(英国 EMG社製 マークⅨ 1932年製造)を持ってきていただきました。クラシック、歌謡曲、海外の曲など40曲もの昔懐かしい音楽を聴かせていただきました。今日は、渡邊さんが蓄音器ミ…

大正地区 公園あそび

「とつか公園あそび」が 深谷町前田公園にて開催され、大正地区センター職員も参加してきました。今日はくもり空から時折雨粒が落ちてくる、生憎の空模様。こんなお天気だから集まらないかもしれないね。そんな心配をよそに約15組の親子が集い、一緒に楽しく…

男の家庭料理(後期)

男の家庭料理(後期)、本日開講です。第1回目のメニューは・鯵のバターソテー・鶏と里芋のスープ・長芋と海老の煮物・揚げれんこんとじゃこの混ぜご飯料理室へ伺うと、旬の食材を使った美味しそうなお料理が並んでいました。前期の講座から引き続き参加され…

第103回大正地区バドミントン ミックス大会(館長杯)終了

今回も、年代別の神奈川県代表、全日本シニアクラスへエントリー予定、全日本社会人選手権大会で活躍した経歴をもつ方、健康づくりのために何十年もバドミントンを続けている方など、色々なレベルの方が参加されました。ペアも、今日初めてペアを組む方、親…

綿花観察記録(綿花復活)

台風の塩害で枯れたと思っていた枝から葉が出てきました。大丈夫です、復活しました。

大正地区バドミントン愛好会ミックス大会開催中

セットカウント、1-1、最終セット14-14...観客もはらはらです。朝から熱戦が繰り広げられています。大正中学校のバドミントンクラブの皆さんも見学、優勝カップは誰の手に...

綿花観察記録(綿がつきました)

台風24号の塩害で4本が枯れて残り3本になってしまいました。でもよく見ると、枯れた枝に綿がついています。ふわふわして、気持ち良い綿です。

ふれあいお食事会

大正東地区民生児童委員協議会主催による、65歳以上の一人暮らしの方を対象とした「ふれあいお食事会」が開催されました。年に1回のこの会をとても楽しみしていらっしゃる方が多いと伺っていますが、今日も皆さんで談笑しながらお食事を召し上がり、楽しいひ…

はじめてのミュージックベル

ミュージックベル3回目の自主事業がありました。今回は人数も多く、二重唱になっていてとても素敵な曲を演奏されていました。先生のピアノの演奏に合わせて皆さんで曲を奏でていらっしゃいました。去年と同じ曲ですが二重唱になるとまた違った味わいがあり…

親子でミニ運動会

今日は朝から体育室で楽しい音楽がかかってます。親子でミニ運動会がありました。パラバルーンを使って保護者さんたちが真ん中に入ったお子さんたちをくるくる回してお子さんたちはとても大はしゃぎ。今度はトンネル。ママさんたちはトンネルを作ります。子…

31年3月9日(土)サークル体験会参加サークル募集のお知らせ!

毎年好評を頂いておりますサークル体験会ですが、来年3月に行います。サークルの皆さまの募集を開始致しました。是非ご参加下さい。

トールペイント~ハロウィン~講座最終回!

本日はトールペイント~ハロウィン~の最終回でした。今日は早く終わった方は自分の好きなものを描いていらしたようです。皆さんとても熱心に作品を制作されていらっしゃいました。…🐥

大正地域の昔(写真展)

原宿町内会からお借りした大正地域の昔の写真をロビーに展示しました。昭和30年代の原宿地域の貴重な記録です。

手作りの可愛らしい花

1階ロビーで大正地区民生児童委員の皆さんが楽しそうにお話をしながら、何やら作っているご様子。伺うと、今月中旬に予定されている「ふれあい食事会」(一人暮らしのご高齢者を対象としたお食事会)で、テーブルに飾るお花を作っているとのことです。「この…

10月1日「おしゃべりひろば」延期します

10月1日の「おしゃべりひろば」は、都合により中止とさせていただきます。代わりに10月12日(金)に開催いたします。尚、プレイルームは通常どおりご利用いただけます。ご迷惑おかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。