大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男の家庭料理

大人気お料理講座「男の家庭料理」が本日開催されました。 本日のメニューは ★マカロニグラタン ★ズッキーニとミニトマトのカレースープ煮 ★ブロッコリーとえび、卵のサラダ でした。 焼きたてグラタンの音を写真でもお届けできたらいいのに・・・ バランス…

【スタッフ募集】大正地区センター、踊場公園こどもログハウス

※締め切りました。(2023.9.14) (公社)とつか区民活動支援協会では、令和5年10月から大正地区センターおよび踊場公園こどもログハウスで勤務していただくスタッフさんを募集します。 ご応募お待ちしています。 (と)

DIYこども工作教室

小学生を対象としました講座「DIYこども工作教室」が本日開催されました。 沢山の木材の中から好きな形を選んで、皆さん思い思いに工作していました。 夏休みも残り僅かの中、当講座にお時間をいただきありがとうございました。 本日はほかにも、全4回でご案…

季節の薬膳料理

全4回で開催しました講座「季節の薬膳料理」。 最終回となりました本日のメニューは ★ゴーヤのツナサラダ ★冬瓜とえびしんじょうの煮物 ★キンパ でした。 キンパはごま油の香りが食欲をそそります。 みなさんきれいに巻かれていました。 今後もみなさまに喜…

やさしい手づくりパン

大人気パン講座、「やさしい手づくりパン」前期4回目が開催されました。 本日のパンは「さくさくウィンナーパン」。 こんがり美味しそうな焼き色がついて大成功でした。 次回で前期教室も終了です。 最後はどんなパンにお目にかかれるか今から楽しみです。 …

カンタン!パンづくり

本日は小学生対象の講座『カンタン!パンづくり』が開催されました。 ホットケーキミックスの上にツナマヨをのせてオーブンで焼き上げるツナマヨパンを 1年生から6年生までのみなさんで楽しく作ることができました。 ぜひおうちでもチャレンジしてください。…

【8月新着図書】

日差しも強く、暑い日が続きます。 こんな日には、涼しい屋内で読書はいかがでしょうか。これを機に長編を読んでみるのもいいかもしれませんよ。書架にない場合は、受付にて予約も承っております。 (M)

【季節の薬膳料理】

暑い日が続きますが、体調を崩されませんようご自愛ください。 「季節の薬膳料理」の講座では、夏バテ防止の食材を取り入れたりと、健康に良い献立を料理を学べます。 ・ズッキーニのマスタード和え ・冬瓜の白みそ煮 ・ピーマンの肉詰めトマトジュース煮 ・…

こどもおたのしみ会、ご来館ありがとうございました

7月30日(日)に小学生までのお子さまを対象とした「こどもおたのしみ会」を開催しました。 体育室でヨーヨー釣りなどのブースや当センターで活動している大正マジッククラブのみなさんによるマジックショー、青少年指導員・スポーツ推進委員ののみなさんの…

井戸端会議

原則毎月最終金曜日 午後1時~2時30分 井戸端会議を開催しています。趣味のお話、若かりし頃の武勇伝や最近気になることまで話題は様々。ハンドドリップで淹れた珈琲を飲みながら、午後のひとときをお過ごしいただけます。初めて参加される方も毎回いらっし…