大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体を温める薬膳

大人気料理講座「体を温める薬膳」 1月27日のメニューは ・ねぎと牛肉のカレー炒め ・ゆり根とかぶの卵とじ ・揚げ長いもの酢炒め ・小豆のポタージュスープ でした 一段と寒い今日この頃、身も心も温まるメニューでした。 (TA)

【男の家庭料理】

男の家庭料理、後期第4回目のメニューは ゆり根とかぶの卵とじ 鶏と里芋のスープ 豆菓子 そして来月は節分ということで、巻きずし(中太巻き)の4品でした。 自宅で再度チャレンジする時は具材を変えて作るのも楽しそうですね。 (TA)

しましまぶらすと夢と魔法の旅

1月19日(木)0歳から楽しめるコンサート「しましまのおんがくたい」presents 音楽交流広場(主催:戸塚区役所)を開催しました。ホルン・トロンボーン・ピアノが奏でる、おとなも子どもも楽しめる曲の数々は、どれも一度は耳にしたことがある曲ばかり。お子…

【ジュニア彫金】

トントンと作業する音が聞こえてきます。 今日は大正地区青少年指導員さんとの共催の「ジュニア彫金」の日です。 名字を漢字で掘ったり、お友達同士おそろいのデザインでアルファベットで名前を掘ったり、キャラクターや動物の絵を彫金したり・・・と見てい…

【体を温める薬膳】

本日より【体を温める薬膳】がスタートしました。 『カリフラワーとえび炒め マヨネーズ和え』や『木耳と干ししいたけの佃煮』など 4品のメニューを作りました。 全4回開催の料理教室。次回もどんなメニューが登場するか楽しみです。 (TA)

【1月新着図書】

今月の新着図書のご案内です。 ・透明な螺旋(東野圭吾) ・マスカレードゲーム(東野圭吾) ・71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活(紫苑) 貸出中の場合は、予約も受け付けております。 (M)

【やさしい手作りパン】

本日のパン講座では「揚げパン」を作りました。 きなこをまぶした懐かしい感じのするパンです。昔と比べると、パンの種類は色々と増えましたが、ふと食べたくなるのは懐かしのパンであったりしませんか? (M)

本年もよろしくお願いいたします

昨年は大変お世話になりました。 本日より大正地区センターは開館しております。今年も宜しくお願いいたします。 逆光で見えにくいですが、昨年クリスマス25日の日曜に「男の家庭料理」で作ったメニューです。 ・シュークルート ・カリフラワーとえび炒めマ…