大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

基本に還るバドミントン教室(前期)最終日

やっと、スポーツをするには最適な季節になってきました。気持ちの良い朝でしたが、今日はバドミントン教室(前期)の最終日です。初心者から上級者まで3グループに分かれて練習します。10月6日は、恒例の混合ダブルス大会が開催されます。練習の成果を…

井戸端会議(9月)

台風15号の風は北風が主で、大正地区センターへの影響は最小限でしたが、大正地域でも、多くの地区で被害がでたこと。16歳でオート三輪の免許をとり、この周りを走っていたなどの昔話。年末の第9の合唱に参加するために1時間も並んで申し込んだこと。…

おいしさUP! 紅茶入門レッスン

最近、「鉄」を体に取り込むために、湯沸かしに鉄瓶を使うことがありますが、紅茶には、ちょっと。。。。など、初めに、器具の選び方から教わりました。基本の入れ方や秋のバリエーションの入れ方など、教わった入れ方で入れた紅茶を飲みながらお話したり質…

秋の気配

「大正なかよし運動会」のご案内を頂きました。いつも大変お世話になっている大正小学校の秋の運動会です。10月26日(土)開催予定です。気象情報では、今日はラグビーボール型に張り出した移動性高気圧に覆われて間違いなく快晴とのこと。これからさら…

【ミュージックベル・2回目】

今日はまた、真夏のような暑さが戻ってきました。近日涼しい日が続いておりましたので、油断せず、お出かけの際にはご注意ください。 ミュージックベルの講座も2回目です。 清らかで涼しげな音色で「きらきら星」の演奏です。皆さん筋が良いので、どんどん…

暴風注意

今日は台風17号の余波で朝から暴風が吹き荒れ 駐輪場の自転車も方々へ倒れたり 駐車禁止のコーンも吹き飛ばされたり 危険なので植え込みの隙間に回収しました。 暴風注意 ゴーヤのグリーンカーテンも傾き😢 そろそろ夏の終わりを告げている模様です。。。 くれ…

【男の家庭料理】前期最終回

4月に始まった【男の家庭料理】も今回が最終回となります。 最終回のお献立は、豪華版! ・コッテージパイ(シェパーズパイ) ・長いもと鶏の梅煮 ・海鮮チヂミ ・えびのチリソース おいしそう!いえ、間違いなく美味しいですね、これは!!このおかずにご…

【卓球教室・前期】

ようやく朝夕が涼しくなってきましたね。 秋はスポーツの季節です。来る11月16日(土)に向けて、大正地区センター卓球教室の受講者の皆さんは、熱心に練習に励んでおられます。 やはり、ラケットの持ち方、振り方は大事です。どんな時でも、何度でも、…

歴史散歩の会 特別講演会

大正地区歴史散歩の会さんは、毎月大正地区の歴史に関する勉強会をおこなっていますが、今回は散歩する際の正しい歩き方、健康のための運動といいうテーマで講演会を計画されています。歴史散歩の会以外の一般に方の参加も歓迎とのことですので、興味のある…

ベビー&ママ美(ビ)クス

簡単な器具を使ってお母様とお子さんの触れ合い体操を体験しました。ハイハイ前、後併せて6名の参加でしたが、参加者が少ない分、先生との距離がもっと近くなり楽しい時間をすごしていただけたようでした。今日参加されたお母様には、「1回の参加もOKですの…

公園遊び(深谷町笹山公園)場所変更

本日(9月18日)、深谷町笹山公園(ノココタウン内)にて開催予定の「とつか公園あそび隊」は、降雨のため、場所を隣のノココハウスに変更して開催しています。 遊びに来てくださいね。 開催時間:10:00~11:30

戸塚休日急患診療所はどこですか?

大正地区センターに隣接していた戸塚休日急患診療所は、3年前に戸塚駅前に移転されましたが、今でも体調の悪いと思われる子供さんと一緒に「診療所はどこに。。。?」と来館される方がいらっしゃいます。昨日も、大正地区センターの隣と聞いて来られた方に…

ヘルスメイトさんと一緒に楽しいクッキング

最近、パパと小さなお子様が来館されてプレイルームや外で遊ぶ姿をよく見かけます。たまたまではなさそうです。そんな子育て世代むけにぴったりの講座「パパとママの楽しいクッキング」を開催します。この講座は、離れられるお子様をお預かりする保育付き講…

第107回大正地区バドミントン館長杯 申込受付中

恒例の混合ダブルスのバドミントン大会です。基本的には個人での参加(組み合わせは主催側で決定します)ですが、特別な事情のペアを希望される方はお申し出ください。 日時:2019年10月6日(日) 9:00~ 場所:大正地区センター 体育室 種目:混合ダブルス…

大正カフェまっぷ

大正地区には、気軽に集えるカフェが沢山あります。大正地区センターで行っている「井戸端会議」「たいしょう食堂」もその一つです。日頃から連携して事業を行っている原宿地域ケアプラザ、深谷俣野地域ケアプラザさんがそれらを小冊子にまとめられました。…

ゴーヤ、緑のカーテン

昨日までに50個のゴーヤを収穫して、来館された方に差し上げました。そろそろ、終わりかなと思いますが、こんなふうに2階のベランダまで届く緑のカーテンに育ちました。 内側から見ることこんな感じ

たいしょう食堂(第3回)のお知らせ

第1、2回はカレーライスでしたが、今回はメニューが変わります。定員も80名に増やして、多くの方の参加をお待ちしております。準備の関係上、事前にお申込みいただけると助かります。 第2回(8月10日)の様子

【薬膳料理】最終回

7月に始まった薬膳料理の講座も、今日で一旦終了です。夏から秋にかけての身近な食材での薬膳料理です。7月から9月にかけて、食材の薬膳の効用を学びながら、季節に合った料理にチャレンジしてきました。薬膳料理にも少しずつ秋の気配が漂ってまいりまし…

【ミュージックベル】開講!!

美しいピアノの音色に、清々しいミュージックベルの音色・・・。いよいよミュージックベルの講座が始まりました。 初回にも関わらず、今回受講いただいた生徒さんは、精鋭ぞろいで、もう両手でベルを奏でられるまでに上達しました。 講座を拝見している間、以前…

【小筆を使った生活に役立つ書道】

午後から雨という予報がでていて、小筆の書道の講座に参加の皆様は「今日大丈夫かしら」と心配されていましたが、今のところは、雨風もなく、蒸し暑いものの、穏やかな日曜の午後です。 さて、開講前からスタッフも興味津津の小筆書道の講座が本日からスター…

【男の菓子作り・男の家庭料理番外編】

大型台風が関東に接近するとの予報が出ておりますが、その前に【男の菓子作り・男の家庭料理番外編】を開催させていただきました。 最近では、男性(特にシニア)の方の、料理教室や、パン講座へのご参加が増えており、「孫にお菓子を作ってあげたいなぁ・・…

9月24日【アートみずむら絵画教室】アキーラ絵具体験教室開催!

「9月24日(火)12時~16時大正地区センターで活動の[アートみずむら]さんにて、アキーラ絵具教室を開催します。 サークルのメンバーでない方でも、この日は参加OKです。アキーラ絵具は、絵具独特の臭いがなく、描いた絵に付け足して描く場合にも、扱…

【手軽にできるはじめてのパン】

毎月第一月曜日は恒例「パン教室」です! 今回は、食パンを作りました。定番中の定番の大型パンですね。最近では、高級食パンが流行っているようですが、みんなで楽しく作る食パンは格別です。 毎度毎度、本格的で美味しいパンが焼きあがります。 今日で大人…

おしゃべりひろばイベント【プールでみずあそび!】

今日はまた、一段と暑いですね。 大人気「おしゃべりひろば」の今月のイベントは【プールでみずあそび!】です。 暑い日にはもってこいのこのイベントで、おこさまたちも楽しそうです! 特製ペットボトルのシャワーで遊んだり・・・ 「じゃ」 「じゃ・じゃ」…