大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフ募集、もうすぐ終わります

※応募を締め切りました(平成31年1月28日) 2019年度のスタッフ募集は、1月28日必着です。興味ある方は、急いで応募してください。大正地区センターでも募集しています。

世界を知る

昨年11月から始まった今年度のワールドサロンも半分を終えましたが、毎回、興味深い話を聞くことができます。1回だけの参加も可能ですので、参加希望の方はおいでください。(1回のみの参加費:1,000円)

放課後、けん玉しようよ!

放課後、けん玉で遊んでみませんか? けん玉は持ってなくても大丈夫だから気軽に来てね。けん玉の名人が丁寧に教えてくれるよ。

おたのしみ会

大正小学校市民図書主催の「おたのしみ会」が開催されます。毎回、楽しいプログラムが準備されています。今回は、人形劇 いちご座さんを招いて楽しい音楽劇もあります。楽しいひと時をすごしてください。

ストップ 地球温暖化

とつかキャラバンエコ講座、大正地区センターでは定員に達していませんので、今からでも参加できます。参加を希望される方は、大正地区センターに直接電話をください。(045-852-4111)

季節をおくろう絵手紙で

今日は「季節をおくろう絵手紙で」の講座。参加された方は当然、絵手紙は初めての経験ですが、先生のご指導で、季節を先取りして「春」の季節感あふれる絵手紙を描くことができました。こんな手紙をもらったら本当に嬉しいでしょうね。

子育て支援情報 (1月号後半 大正エリア) 

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 1月号後半 大正エリア) ■ 移動図書館のお知らせ ★ドリームハイツ第一公園 【日時】1月22日、2月5日(全て火曜)…

プログラミング講座、まだ申し込めるよ

教育用プログミング言語として代表的なScratchを通して「プログラミング的思考」を身に付けることが目的の講座です。小学生向け講座ですが、高学年がまだ余裕がありますのでぜひご参加ください。

ジュニア彫金に挑戦

大正地区青少年指導員の指導による恒例のジュニア彫金に挑戦しました。コンコン銅板をたたいて、すてきな名前や好きな字やイラストを掘り出します。部屋のインテリアにピッタリの作品ができあがりました。

館内が華やかになりました

3月のサークル体験会にも参加される「浦島流」の先生が季節の花を生けてくださいました。また、趣味で作られたという「手毬」を頂き、早速館内に飾りました。シクラメンしか飾っていなかった館内が、一層華やかになりました。

お問い合わせが増えています

「近くの介護施設の職員ですが、大正地区センターで活動されているサークルで、ボランティアでコンサートやマジックを披露してくださる方はいらっしゃらないでしょうか?」「高齢者にボランティアで習字を教えてくださる方を探しています。」最近、このよう…

おしゃべり広場 たこあげ

今日のおしゃべり広場は、ビニール袋で簡単な「たこ」を作って、皆でピアノに合わせて思いっきり走ってみました。外は真冬ですが室内は温室のようで、ちょっと走ると汗ばんできました。お母さんも、少しだけ運動不足が解消できたかな。

平成31年明けてからの初めての競技けん玉教室!

平成31年明けてからの初めてのけん玉教室がありました。本日は、大人を含めて、入れ替わり立ち代わり8名の参加がありました。今日も引き続き級を取得中の子どもたちが練習に励んでいました。次には認定試験を受けるよ!と張り切っていた子も!…🐥 次は2月5…

手軽にできるはじめてのパン

今日は「手軽にできるはじめてのパン」の講座がありました。 今日は可愛らしい動物の形をしたパンを皆さんで作られていました。料理室周辺ではとても、いい香りがしています。中には粒あんが沢山入っていてとても可愛らしいアンパンでした。写真はうさぎ、犬…

今年も宜しくお願いします

新年あけましておめでとうございます。 今年も皆様が大正地区センターで楽しんでいただけるように頑張りますので宜しくお願いします。 今日の富士山は、大きな綿帽子をかぶって寒そう!