大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【オリンピアンに学ぶバドミントン教室】

本日は【オリンピアンに学ぶバドミントン教室】後期、最終日でした。 ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。 4月からは同講座の前期がスタートします。 定員まで若干余裕がございますので、お問い合わせください。 (TA)

【男の家庭料理】今期最後の開催でした。

10月から月に1回開催して参りました「男の家庭料理 後期」。本日最終日を迎えました。講師の先生、そしてご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。 本日の献立は もずくとトマトの酸辣湯 アスパラの肉巻きフライ 粽子 新玉ねぎのドレッシング…

プログラミング教室

本日は小学生を対象としたプログラミング教室を開催しました。 ぜひお自宅でも学びを続けていただけたらと思います。 ご参加ありがとうございました。 (TA)

【手作りで飲茶】

今日のメニューは「棒棒鶏風サラダ」「春餅」「ごまあんのココナッツ団子」「中華風ローストチキン」です。 飲茶や点心というと、蒸し餃子、小籠包、焼売をイメージしてしまいますが、2回の講座で色々な種類を作りました。 中華風ローストチキンは春餅に巻…

【やさしい手作りパン】

今日のパン講座で作るのは「ウールロールパン」です。料理室か近づくにつれ、香ばしい良い香りがします。 「ウールパン」とは、見た目が毛糸玉のように見えるところからその名前がきたそうです。「このパンの中に小豆餡を入れても美味しそうですね」と講師と…

【手作りで飲茶】

本日より「手作りで飲茶」の講座がはじまりました。 本日のメニューは「レンコンの水餃子」「豆腐のえびのせ蒸し」「たいわんカステラ」です。 「たいわんカステラ」は色々なイベントでアレンジして食すのも良さそうだなぁ・・・と思いました。 (M)