大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木を美しく整える剪定講座

剪定講座は今日が最終回。センター敷地内にある植栽を実習教材として、実際に剪定作業を行いながら樹形を美しく整えるコツを学ぶことができる講座です。センターの花壇も教材にして、きれいに剪定していただきました。 「ねずみもちは、まず “ひこばえ“ を取…

おしゃべりひろば【仮】ヨガ教室※保育付き(3名まで)

横浜市大正地区センターおしゃべりひろばは、毎週2回開催されています。 毎月楽しいイベントが満載ですので、遊びに来てください☆ 【仮】ヨガ教室※保育付き(3名まで) ママを対象にしたヨガ教室です。 募集:8名 保育:3名まで(1人に対し1人のお子様…

28年度大正地区センターまつり

今年も大正地区センターまつりを開催いたします。日頃地区センターで、活動されているサークルの舞台発表、展示などを致します。 ご近所お誘いあわせの上、ご来館よろしくお願い致します。ポスターの企画以外にも楽しい企画を企画しております!決定次第BLOG…

おしゃべり広場 (手あそび リズムあそび)

今日は、おしゃべり広場。毎月実施しているミニ講座の日です。プレイルームで「手あそび リズムあそび」を行っています。大勢参加していただいて、外まで賑やかな声が聞こえてきます。

もうすぐ秋!

ひと夏、センターに涼やかな鳴き声を奏でてくれた鈴虫も今は静かになりました。 朝の落ち葉掻きがまた日課になりました。もうすぐ秋です。

読書推進キャンペーン 「本はともだち」

読書の秋! 本に親しみませんか。 大正地区センターも、少しだけ応援します。

畑のなすの行方

大正地区センターには小さい畑があります。藍の花が白くて小さな花を咲かせています。すずめが実を食べにきています。ささげも実を付け始めました。今日はなすがなっていたので、収穫をしました。1本だけなので、センターで飼っている鈴虫たちの餌になりまし…

情報検索用パソコン設置

図書コーナーに、情報検索を主目的にしたパソコンを設置しました。FREESPOT経由でインターネットに接続しておりますので色々な情報検索にご利用いただけます。プリントする場合は有料ですが、パソコンの利用は無料です。以下の利用方法に沿ってご活用くださ…

大正地区バドミントン大会

本日は当館体育室で大正地区バドミントン大会が行われています。天井工事が終わり綺麗になった体育室で、初めての「大会」です!今回は残念ながら、強い選手が別の大会と重なり皆さん遠方に出かけているということでした。今回は、若いフレッシュな方々を多…

戸塚地区センタースタッフ募集!

※応募を締め切りました 地区センターは、サークル活動など、気軽に利用できる施設です。地域の皆様の交流を深める場としてご利用いただいています。 戸塚地区センターで、楽しく元気に働いてみませんか。 ※詳細は協会ホームページをご覧ください。※募集要項…

10月講座受付開始☆

10月より開催される講座(自主事業)のお申込みが9月11日から始まります。詳しくは大正地区センターWEBサイトをチェック! 講座の詳細はお問合せ下さい。 TEL:045-852-4111 大正地区センター

サークル活動の成果

大正地区センターでは、サークルの皆様の日ごろの活動の成果を紹介しています。賞状、感謝状などを入り口の掲示板に一定期間掲示しております。 全国レベルのスポーツ大会での素晴らしい活躍、ボランティア活動への感謝状、海外からの名誉ある賞を受賞するな…

大正地区センターまつり説明会のご案内

大正地区センターまつりに参加を希望されるサークルの皆様には、すでに参加申込書を頂いておりますが、確認のために再度、ご案内いたします。 ■ センターまつり説明会 日時: 平成28年9月9日(金) 午後3時30分~ 場所: 大正地区センター 第一・第二…

大正地区センターのインターネット環境について

大正地区センターでは、以下のインターネット環境が利用できます。ぜひご活用ください。 ① FREESPOT(無料) 1階ロビー周辺では、開館時間帯にFREESPOT(インターネット無料接続サービズ)が使用できます。FREESPOTが提供するメール認証システムで事前登録…

体育室個人利用

9月1日より利用再開となりました体育室。連日、多くの方が利用され賑わっています。団体利用時間は有料ですが、個人利用時間帯は無料で卓球、バドミントンを楽しむことができますので、どうぞご利用ください。 希望者が多い場合は抽選になります

デュランタ タカラヅカ(宝塚)移植

大正地区センターに隣接していた「戸塚休日急患診療所」は4月3日に、戸塚消防署の横に移転しました。(戸塚区戸塚町4141-1 Tel:045-861-3335) 建屋の解体に際して、「デュランタ タカラヅカ(宝塚)」という綺麗な花も処分されそうでしたので、地区センタ…

体育室利用再開のお知らせ

大正地区センターの体育室天井落下防止工事が終了致しました。予定どおり28年9月1日よりご利用になれます。ご協力ありがとうございました。