大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン 

★ささやかですが、お菓子のプレゼントを用意しました。ご来館お待ちしています。

今日は、木枯らし1号

昨晩のうちに台風22号が通り過ぎ、今日は東京地方で木枯らし1号が観測されたとニュースが伝えています。風は強かったですが、一日中、空が澄み渡っていました。

おしゃべりひろばイベント:大きなおもちゃで遊ぼう!

今日は、おしゃべりひろばイベント大きなおもちゃで遊ぼう!がありました。ボールプールで沢山あそんで、体育館だったので思い切り走り回れて楽しそうです。体育室の後ろのポールにぶら下がってみたりとみんな元気いっぱいです。次回の食育もぜひ参加して下…

「いいっぱなし会議」に参加してきました

近隣の地域ケアプラザさん達とは、一緒になって大正地域を良くするための色々な活動に取り組んでいます。昨日は、横浜市深谷俣野地域ケアプラザさん主催の、この地域を良くするためのアイデアを出し合うという趣旨の会議…「いいっぱなし会議」に参加させてい…

柿が豊作

「庭の柿が生りすぎたので、地区センターで飾ってもらえませんか」 さっそく、皆さんを迎える入り口に飾りました。季節感が漂って、いい感じです。美味しそうな甘柿なので思わず食べたくなります。

富士山も初冠雪

昨日、「富士山の初冠雪」をニュースが伝えていました。これから、綺麗な富士山が沢山みられる季節です。真っ赤に染まらなくても、富士山のシルエットはやはり美しいです。

井戸端会議、楽しいひと時

「自宅で綿花を栽培したんだけど、種と綿を分離できない。どうしたらいいのかな?」 「それは、専用の器具が無いと無理よ。昔、母親と一緒にその器具を使ったことがあります....確か、色々な農機具が俣野小に保存されていたような気がします...」 今日は…

大型台風につき自主事業講座(オペラ・バドミントン)延期の件

10/23(月)、大型台風が近づいているため、安全面を考慮し下記自主事業講座を中止いたします。詳しくは大正地区センターまでお電話でお問合せ下さい。 ◆オペラを歌おう ~声楽・コーラス~ 10月23日を中止し、10月30日12:30~に日にちを振替開催いたします…

暖房が恋しくなりました

大正地区センターの冷暖房は、常にどちらかを選択できるのではなく、半年に一度設備を切り替えて冷房または暖房にセットします。昨日、暖房への切り替えを終え、これから暖房の季節に突入です。ここ、数日11~12月並みの気温が続いていて、今回の切替は良…

原宿ふれあい食事会開催

昨日、大正東地区民生児童委員協議会主催の「原宿ふれあい食事会」が開催されました。朝から雨が激しく降るあいにくの天気でしたが、今年も、原宿3~5丁目の65歳以上のお一人暮らしの方、80名以上の参加があったとのことでした。お隣どおしで会話をしな…

子育て支援情報 (10月号後半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 10月号後半 大正エリア) ■ 公園あそび隊 大正エリア【日時】10月27日(金) 10時~11時30分※雨天場合は中止 (9時以…

小学生向け無料講座:将棋教室

今日は、放課後の居場所づくりの一環として取り組んでいる小学生向け無料講座、将棋教室が開催されました。保護者の方と一緒に幼稚園、小学生が来館してくださいました。将棋同好会の方に実際に将棋を指しながら教えて貰っていました。やはり実践でどんどん…

スタッフ募集のお知らせ

※応募を締め切りました(平成29年10月31日) 大正地区センターでは平成29年11月15日より勤務する午後スタッフを募集しています。 地域の方々とふれあえる楽しい職場で、私たちと一緒に働いてみませんか。募集要項、応募用紙など詳細は協会のホームページでご…

いつも有難うございます

ブログでも何度かご紹介していますが、ご利用者の方が、自宅の庭から季節のお花をもってきてくださいます。今朝も、一抱えの花束....シオン、ホトトギス、フジバカマ、をいただきました。さっそく、生け花として飾らせていただきました。

とつか公園あそび隊

今日は朝から良いお天気!大正第二公園で「とつか公園あそび隊」が開催され、大正地区センター職員も参加してきました。 区役所こども家庭支援課、地域子育て拠点「とっとの芽」など、地域の子育て支援に携わる多くの方々の協力で開催されたこのイベントに、…

小中学生向け無料講座:けん玉教室第2回目

大正地区センターでは、放課後の居場所づくりとして、小中学生向けに、無料で参加できる講座をいくつか企画しております。申込は不要ですので、お友達やお母さん、お父さん、お祖母ちゃん、おじいちゃんなどを誘って、気軽に当日直接いらして下さい。今日は…

親子でミニ運動会

今日は朝から体育室が賑やかです。大正地区主任児童委員の方々と、近隣保育園の保育士さんによる「親子でミニ運動会」が開催されました。 集まった約30組60名以上の親子の皆さんが、広い体育室で走って、踊って、趣向を凝らした競技を一緒に楽しみました。 …

「ふれあいトリオコンサート 」チケット販売は11日(水)から...

※完売しました。お買い上げありがとうございました。(平成29年12月15日) 「ふれあいトリオコンサート 吉田恭子と仲間たち」チケット購入できますか? このようなお問い合わせを沢山いただいておりますが、販売は10月11日(水)9:00~ です。もう少しお待ち…

ゆっくりできる居場所

大正地区センターでは、毎月、最終金曜日に「井戸端会議」で、地域の皆様に珈琲を飲みながら、クラシックレコードを聴きながら、楽しいひと時を過ごしていただいています。他の施設でも、同様の取り組みを行っており、大正地域に居心地が良い場所が沢山でき…

静かな環境で勉強できます

平年より気温が低く、冷たい雨も降っているからでしょうか。今宵は来館される方も少なく静かな地区センターです。一階ロビーでは高校生が数名勉強をしています。 大正地区センター一階ロビーと図書コーナーは自習コーナーとしてご利用いただくことができます…

ボールプールで遊ぼう!!

9月・10月の「遊び場・しゃべり場・ほっとタイム」に、お子さんに大人気のおおきなおもちゃ「ボールプール」が登場。遊びに来てくださいね。 「遊び場・しゃべり場・ほっとタイム」:大正地区センターでは、毎週火曜日10時~12時にプレイルームで開催されて…

ひらひら...

見たことがない大きな蝶が、大正地区センターの庭を赤い斑紋を浮かび上がらせながら、悠悠と滑空しています。図鑑で調べてみると「アカホシゴマダラ」...めずらしい蝶なのかな?

大正地区バドミントン大会(館長杯) 無事終了

今日初めて組んだペア、親子ペア、ご夫婦ペア...色々なミックスペアで熱戦が繰り広げられました。シニアチームが大学生チームに勝つと、「オー」とどよめき。親子ペアはお母さまと中学1年生、中学生の見事なプレーがでると、またまた歓声。大会を重ねるご…

大正地区バドミントン大会(開催中)

今回が99回目、由緒ある地域に定着したバドミントン大会です。優勝カップを目指して、どのコートも接戦。気が抜けない試合が続いています。(11:25)