大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も大変お世話になりました

今年も大正地区センターをご利用くださいまして、本当にありがとうございました。 今年は、体育室天井灯および1階ロビー照明のLED化などで館内がより明るくなりました。放課後、今までになく多くの小中学生が読書、勉強、カードゲームやスポーツする姿を…

書きぞめ大会

大正地区センターは明日から年末年始休館日になります。 年内最終日となった今日、小学生を対象とした「書初め大会」を行いました。 1年生から6年生まで7名の小学生がお習字の先生(石渡様)に教えていただきながら、それぞれの課題に取り組んでいました。 大…

ありがとうございます

本日も、木下様から手縫いの雑巾のご提供がありました。木下様はご高齢なので手縫いは大変だと思いますが、「いつも大正地区センターにはお世話になっているから....」とおっしゃって、何度も雑巾を提供して頂いています。ありがたいことです。 大正地区…

ハーモニーグリーンクリスマスコンサート☆

今日はハーモニーグリーンのクラシックギターアンサンブルがロビーで行われました。 今日はクリスマスイブなので、クリスマスにちなんだ曲を演奏していただきました。グリーンアイズに始まり、クリスマスソングメドレー、星の世界、白い恋人たち、氷雨、愛の…

小学生のみなさん「かきぞめ」をしましょう

例年に比べ暖かな一日です。今日から冬休みに入った小学校も多いようです。小学生の皆さん、一緒に「かきぞめ」の宿題をしましょう。 普段、書き慣れていない大きな紙に習字をするのはちょっと難しいですね。お習字の先生に教えていただきながら、大きくのび…

HULA@TOTSUKA(フラっと戸塚)チケット完売しました

HULA@TOTSUKA(フラっと戸塚)~ナタリー・アイ・カマウウさんを迎えて~のチケットは、予定枚数の販売を終了しました。 お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました。

切りとられた風景

今日は年末なのに何故かとても暖かい。蒼い葉がカサカサ音をたてて風に揺れている。空は茜色に染まり、闇に包まれる前にそっと切り取った風景。「キャンバス」から見えた絵が綺麗すぎてハッとしてしまった。 空は高くて空気は澄んでいる。本当は「切り取らな…

本日は休館日!

今日は休館日なので、館はお休みです。閉まっていますが職員は出勤をしています。応当日抽選もお休みなので(翌日抽選します)お間違えのないように、お願い申し上げます。 休館日に、何をしているんですか?と利用者の方にお電話で聞かれたことがありますが…

寒さのピーク?

今朝も澄み渡った空で、富士山が綺麗に見えています。ただ、外気温は、-1度を示していて、とっても寒いです。確か、標高が100m上がると気温は0.6度下がるはずだから、富士山山頂では今、マイナス24度くらいかな。 今日は、卓球教室開催日ですが、…

子育て支援情報(大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 12月号後半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【年末年始休館日】12月28日(水)~1…

HULA@TOTSUKA(フラっと戸塚)~ナタリー・アイ・カマウウさんを迎えて~チケット販売中!

現在、大正地区センターでもチケット販売中ですが、HULA@TOTSUKA(フラっと戸塚)が色々なメディアで紹介されていますので紹介します。 ■ フラレア http://www.hulalea.com/tools/event.php?y=2017&m=03#scheduleId7080 ■ 素敵なフラスタイル http://hulastyl…

おはなしワールド&マジック

今日は、大正地区センターでおはなしワールドというイベントがありました。 おはなしワールドは、毎月第2水曜日(H27年度)にプレイルームという未就園児がいろいろなおもちゃで遊べるお部屋でおこなわれているセンターが主催となっているイベントです。今…

【大正地区センター】おしゃべりひろば1月講座「救急指導会」 (幼児向け)

戸塚消防署大正消防出張所の職員さんをお招きして、「救急指導会」を行います。幼児向けの内容となっており(AED、人工呼吸など)ますので、この機会に、親子でご参加下さい。 ※先着10組の募集です。料金は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

富士山が見える

「ここから富士山が見えるわよ」「あらホント、綺麗ね~」 来館されたご利用者さんが、センターの前でお話をされていました。大正地区センターのお隣にありました、戸塚区休日急患診療所の解体工事が終了し、更地になったことにより視界が開け、富士山が望め…

黄色いじゅうたん

大正地区センター敷地内に大きな いちょうの木 があります。鮮やかな黄色に色づいた葉は、風に飛ばされて黄色い絨毯になりました。 誰かがつぶやいていましたよ。「これが全部、カレー味のポテトチップスだったらいいのにな~ !(^^)!」

職業体験(事前打ち合わせ)

大正地区センターでは、毎年、近隣の中学校の職場体験学習に協力しています。本日は、大正中学校2年生、5名が事前打ち合わせに来館しました。体験は、来年の1月26日を予定しています。ここで何を学びたいかと聞くと、次の答えが返ってきました。 ・大人…

大正地区センターまつりを終えて

今年の大正地区センターまつりは、12月3日~4日に、作品展示サークル23団体、学校展示8校、演芸部門出演者200名、1,500名もの方にお越しいただき、盛況のうちに終了しました。まつりの最後には、サークルの皆様が製作された40作品をサーク…

明治学院大学ボランティアセンターの中原様  ご来館

大正地区センターでは、ボランティア参加型の事業を増やしていこうとしています。今日は、明治学院大学ボランティアセンターの中原様にご来館いただき、施設を見学していただき、その後で情報交換させていただきました。大学は戸塚区上倉田にありますので、…

HULA@TOTSUKA(フラっと戸塚)~ナタリー・アイ・カマウウさんを迎えて~

フラダンスのイベントのお知らせです。フラ・ファンからその美しい容貌と歌声で絶大なる支持を得ているナタリー・アイ・カマウウさんとそのパートナーであるイオラニ・カマウウさんをハワイからお迎えして開催する踊りの祭典です。フラファンのみならず、多…

クリスマスツリー☆Noël

大正地区センターまつりもおわり、ほっとしたのは昨晩だけでしたねぇ…?館長。(昨晩のweblogは館長が書いたらしい) クリスマスツリーを今年もロビーに飾り、ロビーが少し華やかになりました。早いもので、もう年末ですね。大正地区センターでは、そば打ち…

もとの静けさに戻った地区センター

参加サークルの皆様とご来館くださった方々と一緒に楽しんだ大正地区センターまつりも、優雅なフラメンコ(アレグリア様)で終了しました。 サークルの皆様のご協力を得てまつりの後片付けも終え、大正地区センターは元の静けさに戻りました。明日のご来館を…

もじうめラリー当選番号

2日間に渡り開催されました「大正地区センターまつり」は多くの方にお越しいただき、大盛況のうちにお開きとなりました。 毎年恒例、もじうめラリーの当選番号は次のとおりです。 当選された方は12月27日までに、大正地区センター受付にて賞品とお引換えくだ…

大正地区センターまつり、2日目生バンドでスタート!

「Four Beans」の生演奏で2日目が始まりました。迫力ある演奏に大喝采です。今日も晴天で、多くの方がご来館されると思います。お待ちしています!

大正地区センターまつり、初日無事終了

舞台部門ではお客様の飛び入りもあり、皆でまつりを楽しんでいます。展示部門では、どのパネルでも作品のすばらしさに感嘆の声が上がっていました。 夕日が落ちるころ、本日の展示を無事終了しました。まつりは明日も続きます。 舞台では、飛び入りも どのよ…

大正地区センターまつり 開催中

大正地区センターまつり盛況です。ぜひ、ご来館ください。 熱心に作品説明 興味津々 これは,90歳の方の作品 けん玉できるかな? 舞台も盛り上がっています 今年は、野菜販売も

大正地区センターまつり、準備完了

明日から、大正地区センターまつりが始まります。 深谷台小学校の作品展示の搬入も先ほど終了し、作品展示の飾りつけがすべて終了しました。今年も、また一段とレベルアップした作品が目白押しです。 音響さんの到着が30分も遅れて冷や汗ものでしたが演芸…

子育て支援情報(大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは地域の各施設と連携して子育てを応援しています。 (出展:とっとの芽~る 12月号前半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【年末年始休館日】12月28日(水)~1月…

平成29年4月から勤務のスタッフ募集

※応募を締め切りました 平成29年4月から勤務のスタッフを募集します。募集要項と応募用紙は受付にございます。 詳細は以下の通りです。

「かきぞめ大会」のお知らせ

ちょっと早いですが、習字の先生の指導で「かきぞめ大会」を行います。ゲーム機を置いて、広々とした地区センターの部屋で思いっきり習字に取り組むのはどうでしょう?学校からもらった半紙に書けば宿題の一つは終了。床を少しぐらい汚しても大丈夫です。気…

図書コーナーもクリスマスモード

サンタさんは、ほんをよむこがだいすき! 「読書推進キャンペーン」は12月27日までだけど、たくさんのおともだちがキャンペーンをクリアーしているよ。もっとほんをよもうね。