大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、ちょっと静かです

夕方、いつもに比べて、館内がひっそり。今日は神奈川県公立高校の合格発表だったかな? その影響も少しあるのかもしれませんね。もうすぐ3月、「春一番に気をつけて...」という報道が流れていました。 今日の富士山は靄のなか

千代紙でつくるお雛さま

もうすぐ3月ひな祭りですね。おしゃべりひろば2月のミニ講座「千代紙でお雛さまを作りましょう」が開催されました。好きな模様の千代紙を選んで、丁寧に折りたたんで台紙に貼れば、簡単にお雛さまのできあがり。お膝に座ったお子さんと一緒に参加できる、子…

今日も賑やか

ロビーや体育室は子供で一杯。ここの居心地が良いのかな? 「小学校を卒業したら、6時まで居ていいの?」「4月1日、中学生になるまでは5時に帰らないとね..」 今日も、駐輪場に子供の自転車が沢山並んでいます。(16:40)

今日の井戸端会議

「いつも一人で音楽を聴きながら、家で絵を描いているけど、今日は、皆さんとお話がしたくてきました。」こんな会話で今日の井戸端会議が始まりました。初めて参加されたこの女性は、ご自分の作品を写真に撮って持ってこられ、見せてくださいました。全国を…

桜の開花情報

ラジオから、「今年の桜の開花は3月23日頃...」というニュースが流れてきました。昨年、正地区センターの桜の開花は3月30日でした。まだまだ、つぼみは小さく固いですが、確実に春が近づいているようです。花が少ない季節ですが、菜の花の黄色が綺麗です…

スタッフ募集のお知らせ

※応募を締め切りました(平成30年3月15日) 大正地区センター・戸塚地区センター・戸塚公会堂では平成30年4月1日より勤務する夜間スタッフを募集しています。 地域の方々とふれあえる楽しい職場で、私たちと一緒に働いてみませんか。募集要項、応募用紙など…

子育て支援情報 (2月号後半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 2月号後半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館日】2月19日(月)★遊び場・しゃ…

和紙でつくるつるし飾り 最終日

「むずかしい....」皆さん苦戦していますが、とっても楽しそうです。 今年の講座は今日で終了しましたが、次回(1年後)が今から待ち遠しいと言いながらお帰りになりました。 生徒さんの作品 これは先生のお手本

プレイルームの大掃除

今日は第3月曜日、施設点検のための休館日です。普段、手入れの行き届かない場所の掃除をしました。プレイルームでは、すべり台などの大型遊具とマットを全て移動させ、床を念入りに掃除。おもちゃの入っている棚や、サッシのレールは丁寧に雑巾がけをしま…

おはなしワールド

大正地区センターでは毎月子どもたちに楽しいおはなしの時間「おはなしワールド」を開催しています。未就園児のお子様と保護者様が対象になります。4月からの日程は、現在の第二水曜から、第一木曜日に変更になりますので、よろしくお願いします。どんなお…

彫金工作

今日は朝からなんかだかコンコン音が響いているなあ、と思ったら2階で青少年指導委員さん主催の工作教室「彫金」がありました。小学生の皆さんが一生懸命掘っています。自分の名前とかかわいらしいイラストなど思い思いの作品が仕上がっていきます。釘でコ…

ワールドサロン 「イタリア」

公益財団法人日伊協会の澤田恵子様を講師にお招きして、イタリアの地理、歴史、文化・習慣、国民性などを勉強しました。イタリアという国名は誰でも知っていると思いますが、ローマへの語学留学、日本語学校の講師、ボランテイア活動、通訳、留学生のサポー…

歴史の香りあふれる戸塚の散策本!とつか歴史ろまん

もう春はそこまで。とつか歴史ロマンを持って戸塚区内を散策してみましょう。郷土史を知ると、自分の住んでいる町の魅力に気づきますね。いつもの散歩コースが違って見えますよ。戸塚区を10のコースに分けて、戸塚区の史跡や見どころを地図や写真で紹介して…

心躍る楽しいマジック

お仲間うちの集りなどで、見る人を楽しませてくれる「マジック」を披露することができたらいいですね。身近な材料を使って、初心者でも簡単なマジックを習得できる講座を、今日から3回で開催します。初回の今日は、折り紙を使ったマジック。 指先の動きだけ…

【おしゃべりひろばイベント】千代紙でお雛様を作りましょう!!

おしゃべりひろばイベント:千代紙でお雛様を作りましょう!! 2月26日(月) 10:00~12:00(①10:30~ ②11:00~ ③11:30~)※クリアファイルをお持ちください。(できたものを挟んで帰る)※ママ、パパ、保護者様対象の講座です。お子様も一緒に…

子育て支援情報 (2月号前半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 2月号前半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館日】2月19日(月)★遊び場・しゃ…

歌声喫茶 新宿ともしびinとつか

東京・新宿の「歌声喫茶・ともしび」の出張公演です。歌唱予定曲:「花(滝廉太郎)」「いつでも夢を」「アメイジング グレイス」「カチューシャ」他 2018年3月25日(日)開場:14時30分 開演:15時(16時45分終演予定)会場:戸塚公会堂・ホール チケ…

飲茶deランチ

冬の寒い日、湯気のたった熱々の点心を中国茶と一緒にいただくのは、至福のひとときです。ご家庭でも比較的簡単にできる点心の作り方を学ぶ講座が開催されました。大根餅、ゴマ団子、海老餃子、肉団子に紅白のもち米をまぶした珍珠丸子の4品。手際よく作った…

春の気配

日当たりの良い場所に置かれたプランターに、菜の花が咲き始めました。寒さの厳しい日々が続いていますが、その可憐な花に春の気配を感じました。

季節野菜を使った春のおもてなし料理

戸塚駅前のフランスレストラン「ブラッスリーアムール」のシェフ(野田様)を講師に招いて、本格的なフランス料理の極意をマスターしました。短時間で試食まで終えるために、シェフ、お店のスタッフさんは事前の仕込みも大変だったと思います。ありがとうご…

心が温かくなる癒しのひとときでした

「缶から三線(さんしん)」の音色を聞いたことはありますか?昨日のブログでもご案内しました、図書利用運営委員会によるお楽しみ会が開催されました。琴、三味線、そして三線の合奏に心癒され、琴の奏でる曲を効果音とした紙芝居の読み聞かせは、趣向を凝…

踊場公園こどもログハウス スタッフ募集のお知らせ

※応募を締め切りました(平成30年3月1日) 子どもたちの挑戦意欲を引き出したり、冒険心を満たしながら、できたときの達成感や喜びの体験ができる横浜市の施設です。スタッフとして、私たちと一緒に楽しく元気に働いてみませんか。 募集要項、応募用紙はホ…

三線(さんしん)の音色に耳を傾けませんか

大正小学校の市民図書室を運営されている「図書利用運営委員会」と大正地区センターの共催による おたのしみ会が開催されます。 日にち : 平成30年 2月4日(日)時 間 : 10:30 ~ 11:30会 場 : 大正地区センター 2階会議室 紙芝居や、三線(さんしん)…

地区センターだより30年2月号

センターだより30年2月号を発行致しました。今月も楽しいイベントや企画を沢山ご用意しております。皆様のご利用をお待ち申し上げております。詳しくはWEBをご覧ください。

雪が舞っています

昨晩降り始めたみぞれは雪にかわり、今現在も舞っています。気象庁の予報ではこの辺りの降雪は、センター開館時間の9時前にはあがるとのこと。駐車場には薄っすらと雪が積もっていますが、1月22日~23日にかけて記録された大雪とまではならずに済みそうです…