大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

綿とフヨウが咲いています

越冬して枯れずに頑張った綿が花を咲かせています。隣には、フヨウの花。どちらもハイビスカスと同じアオイ科なので花が似ているようです。 綿の花 こちらは、ふよう

8月の井戸端会議のお客様は「相浦さん」

8月の井戸端会議は、エフエム戸塚パーソナリティの「相浦やよい」さんをお招きして、「コミュニティFMラジオを、豊かな生活・防災に生かす」というタイトルでお話を伺います。 エフエム戸塚は、日頃から地域に密着した様々な情報を提供している地域に根差し…

夏まつり

夏らしい日々が続くようになりましたが、夏まつりで暑さを吹き飛ばしましょう! 今年は、宝製菓さんの協賛による素敵な景品を用意しています。盆踊りまで参加すると、何か良いことがありますよ。

カルトナージュ~フォトアルバムをつくろう~

《本日のカルトナージュの作品》 フォトアルバム おまけレシピのミニアルバム カルトナージュ~フォトアルバムをつくろう~では 厚手のスキバルという高級な紙を美しく折りたたむスキルや ボンドの扱い方、適度なあそびの必要性等を学びました。 講師の紙の…

元気に出発、ジュニアサマーキャンプ(青少年指導員)

台風6号が三重県に上陸、天候が心配ですが、恒例のサマーキャンプ、元気に出発しました。今年は46名の参加。2泊3日、家を離れるのでちょっと不安顔の子、お母様も大丈夫かな、とお互いに不安なところが見えます。毎年見られる光景です。天気がこれ以上悪化…

久しぶりの富士山

最近、富士山見てなかったよね。。。朝の会話です。いつ見たのか忘れるほど久しぶりに富士山が顔を出しました。もちろん、雪は全くない夏の富士山です。今朝は澄み渡った空ですが、夜には大雨とのこと、台風が接近しています。

DIYこども工作教室のご案内

夏休み中8月13日(火)(10時~12時)に小学生対象・【DIYこども工作教室】を開催いたします。 上の写真にあるような様々な木材(木切)を自由に使って好きなように工作していただけるので、夏休みの工作にいいですよ。講師が4人も来てくださいます…

小さな実が。。。

ゴーヤはすくすく育って花は沢山ついていますが、雌花が少ないようです。やっと、小さな実を見つけました。これから沢山実がなるのかな??

はまっこふれあいスクールでバドミントン

はまっこふれあいスクールから、低学年の子供に「バドミントン」を教えてもらえないか、という依頼があり、日頃からセンターで活動されている方に相談、その結果、大正地区バドミントン愛好会所属の村上様、浅野様が快く引き受けてくださいました。 昨日は、…

夏らしい朝

夏らしい暑さとなって、センターに「昆虫」の訪問が増えてきました。朝、注意深く観察すると色々な昆虫がいることに気がつきます。昨日は、小学生が、夏休みの自由研究で蝉の抜け殻を調べていました。例年、大正地区センターでも蝉の抜け殻を見かけることは…

【卓球教室・前期】

参議院議員選挙の会場準備で本日の午後は体育館が使えません。 今日の卓球教室の生徒さんは、「午後練習できない分、早めに来ました!」と意欲満々です。いつもは、午前に卓球教室を受講し、午後の個人利用の時間帯でおさらい&楽しみながら練習するのだそう…

たいしょう食堂(第2回)へ、どうぞ

地域の皆様と一緒に食事をしたり、お話したりして楽しい時間を過ごしませんか。お待ちしております。(事前のお申込みをお願いします)

青少年(子供)向け情報コーナー

大正地区センターの1階ロビーに、青少年(子供)向けのパンフレット、ポスターを配架した「青少年情報コーナー」があります。この時期、夏休み向けのイベントの案内が増えています。この中で、環境活動支援センター 交流スペース様が発行している「いきもの…

久しぶりの太陽

連日、日照時間が少ないことがニュースで報じられていますが、今朝は、久しぶりに太陽が顔を出しました。ゴーヤも気持ちよさそう、成長が加速することを期待します。センターは、朝から9月の部屋利用の抽選結果の確認のための来館と正登録される方で混雑して…

深谷中学校 職場体験新聞

6月13日に深谷中学校の2年生、5名が職場体験に来られました。その結果をまとめた「新聞」をいただきました。短時間の体験でしたが、少なからず得るものがあったようです。新聞をロビーに掲示してありますので、ぜひ、ご覧ください。

【こども化学捜査教室~指紋採取&ルミノール反応~】

夏といえば・・・小学生向け講座です! 今年は【7/13・こども化学捜査教室】から始まって、【8/1・ふしぎ発見理科ひろば】【8/2・MYお箸をつくってみよう】【8/13・DIYこども工作教室】と続きます。他にも【8/10・たいしょう食堂】【8/16・大正地区センタ…

秋の恵みをいただく薬膳料理(第1回)

参加者から、こんなお話を聞けました。「今まで薬膳料理は作ったことはなかったけれど、どのような材料を使えば良いか、勉強になります。」皆さん、手際が良く、短時間で料理が完成です。食欲をそそるにおいが館内に漂っていいます。今日の献立は次の通りで…

夜間、静かな環境で勉強できます

大正地区センターは交通の便が悪いことも一因ですが、夜間のご利用が極端に少なくなります。しかし、受験生にとっては、この環境は最高かもしれません。静かな環境でじっくり勉強できます。いつも受験勉強に来館される方はいますが、それでも十分なスペース…

160の願い事

笹の一番上に短冊をつるしている子がいたので、なぜ、と聞くと、星に近いほうが願い事が叶うんだ、と言っていました。今年の願い事の数は160、昨夜の天気はいまいちだったけど、みんなの願いは星に届いたと思います。

🎋 令和初の七夕祭 🎋

令和初の七夕祭りは、あいにくの厚いくもり空。 織姫と彦星は会えたかな? 笹の葉に結ばれた色とりどりの沢山の願い事が かないますように。。。⭐ 皆様ご参加有難うございました。

ゴーヤ、始めました。

大収穫のジャガイモ🥔堀の後は、夏本番に備えて “ ゴーヤ ” の出番です。 ステキなグリーンカーテンになりますように🎋 かわいらしい向日葵と涼し気なアガパンサス(紫君子欄)も あちらこちらで地区センターを彩ってくれています。

おしゃべり広場【じゃがいも掘り!!】

今日は待ちに待った【じゃがいも掘り!】のイベントの日です。日差しも強くなく、お外でのイベントにはちょうど良い日でした。 おしゃべり広場の先生・・・気合を入れて長靴です。ママと一緒にじゃがいもほり! 泥だらけになるのは嫌かなぁ・・・と心配して…

【手軽にできるはじめてのパン】

今日は、「チーズフランス」を作りました。 バターや乳製品を多く配合した「リッチな生地」のため、発酵に時間がかかりました。 いい香りで、美味しそう・・・。 講座の一環で作ったとは思えないこの出来具合!!ヽ(^。^)ノ

おしゃべり広場イベント【七夕飾りをつくろう!】

今日も朝から雨・・・【じゃがいも掘り!】がまたもや延期です。 梅雨なので仕方がないのですが、お子さんたちやお母さんたちをがっかりさせているようで、申し訳ない気持ちになります。 【じゃがいも掘り!】に代わって、今日は【七夕飾りをつくろう!】と…