大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア活動

本日で平成29年度の会計年度が終わります。センターにとっては1年を締めくくる節目の日です。この1年、大正地区センターを多数ご利用くださいまして本当にありがとうございました。 また、近隣の皆様のご協力(ボランティア活動)があることで、スムーズな…

地区センターだより30年度第1号(4月号)

大正地区センターだより30年度第1号(4月号)が発行されました。本年度も地域の皆さまと一緒によりよい館にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします! 裏面もご覧ください。

満開の桜と月

大正地区センターの古木も頑張って、今年も満開の桜を見せてくれました。今夜は月に桜がぼんやり見えています。古いカメラで撮った写真では無理ですが、私の目には夜桜がしっかり見えています。

事務局職員募集

※応募を締め切りました(平成30年4月20日) 事務局職員を募集します。1.経理、会計事務2.労務、庶務3.区民利用施設の管理運営4.事業企画、立案など。※詳しくは下記の応募要項をご覧ください。・応募用紙 ・応募要項

気持ちのいい日

原宿地域ケアプラザさん、深谷俣野地域ケアプラザと共催で、近隣の小学校の特別支援学級の親子さんと地域のボランティアさんと一緒に体を動かそう...という取り組みをしています。今日は、天気もいいし、桜も満開だし、特別に外で体を動かすことにしまし…

ママ防災士と考える防災講座

おしゃべりひろば3月の講座「ママ防災士と考える防災講座」が開催されました。地震などの災害に遭遇したとき、小さなお子さんのいるご家庭ではどう行動すればよいか、どのような備えをして置けばよいか、一児の母である防災士さんから、ママの視点に立っての…

ジャガイモの植え付け

ボランティアの星野さんに季節はずれの大雪などで延び延びになっていたジャガイモの植え付けをお願いしました。6月には近隣の保育園児やおしゃべりひろばに参加されたお子さんと一緒にジャガイモ掘りをします。 今日は、久しぶりの青空に桜が綺麗です。 切り…

雪と桜と。

今週初めに開花が宣言されたと思ったら、週中の今日は雪が降っています。せっかく開花した桜の花もしょんぼり気味です。うっすらと車の上にも雪が積もってきています。庭の植え込みと近所の空き地も少しづつ雪が降り積もってきました。予想以上につもりそう…

【放課後の居場所づくり】競技けん玉教室

昨日はけん玉教室がありました。春休みも近いせいか、地域の小中学校で早帰りが始まり小中学生がここ2,3日沢山来てくれます。本当はバドミントンに来てくれたんですが、2コートしかないので、皆さん本を読んだりして順番を待っています。放課後の居場所づ…

子育て支援情報 3月号後半 大正エリア

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 3月号後半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館日】3月19日(月)★遊び場・しゃ…

利用者アンケート結果報告

大正地区センターでは、今以上に身近で利用しやすい地区センターとなるために、定期的にアンケートを実施しています。今回も貴重なご意見、ご提案を沢山いただきました。本当にありがとうございました。今後の施設運営の参考にさせていただきます。 今回は、…

男の料理教室

男の料理教室(後期)6回コース最終回のメニューは、鶏肉のパプリカ煮、春のサラダ、じゃがいものチーズ風味です。「鶏肉の皮の縮みを防ぐために針打ちをするのがポイントですよ」「春のサラダでは、旬の野菜やフルーツを美味しくいただく為のひと手間が大切…

大正小学校 卒業証書授与式に出席

ここ数日暖かい日が続いたせいか、小学校の早咲きの桜がすでに開花。 いつもは地区センターのパソコンの前や卓球台で見かける子が、ちょっとおめかして卒業証書を受け取っていました。昨日、この子が「卒業したら午後6時まで地区センターに居てもいいんだよ…

畑を耕していただきました

毎年、センターの空き地(畑と言っています)を利用して野菜などを育てて、近隣の保育園やおしゃべりひろばに参加されたお子様と一緒に収穫しています。畑を耕したり、土壌改良したり、野菜の植え付け等はすべてボランティアの方に行っていただいています。…

桃の花

桃の花を利用者の方にいただきました。枝ぶりの良い桃の枝でしたが、大きな花器がないので、そのまま1本活けたかったのですが、切っていけさせていただきました。とても綺麗なので、正面玄関に活けました。春をかんじますね。綺麗です。…🐤

サークル体験会

本日はサークル体験会がありました。詩吟、コーラス、骨盤体操、クロスステッチ、ヨガ、カラオケなどの体験ができる教室です。詩吟は独特の発声の方法を習ったり、コーラスでは皆さんが知っている曲を歌ったり、骨盤体操では模型を用いて人体のつくりを学び…

エコ講座~家庭での節電・エコリノベーション~

今日は地区センターでエコ講座が行われています。第一部は、「家庭でできる楽々節電」、第二部は、「省エネ健康、快適な住まいを実現するエコリノベーション」です。ワットアワーメーターを使い、家電の上手な使い方を体験します。 これから家のリフォームを…

フードロスについて考える

放課後の居場所づくりの一環として、明治学院大学ボランティアセンターの学生が企画し、大正小学校の4年生~6年生に参加を募り、フードロスについてクイズ形式で考えました。 参加者は、当日参加を含めて6人でした。参加者が少なかったので、急遽、クイズ…

ここにも春

ここ数日の暖かさはどこへ? 冬に逆もどりした今日は、来館される皆様も再び冬の装いです。駐車場の花壇に植えられている「ヒイラギナンテン」が花をつけています。黄色い花は見ているだけで気持ちが明るくなると思いませんか。

静けさが戻りました

今日も多くの方に大正地区センターをご利用いただきました。午後に入って、個人利用(卓球、バドミントン、ロビー利用)が徐々に増える中、午後2時頃には、緑区から江の島までウォーキングしているという子供を含む総勢40名ほどの団体が休憩のために来館。子…

部屋稼働率データの掲示

音楽室、体育室は利用を希望されるサークルが多く、予約が取りにくい傾向にあります。一方で、曜日・時間帯によっては利用希望が少ないコマもあります。今年度の詳細データ(曜日別・時間帯別部屋稼働率)を1階ロビーに掲示しましたので、そのデータをご覧に…

楽になりましたね

朝、外で皆様をお出迎えしていると、「楽になりましたね」という会話。朝から日差しが強く、風もなく、今日も暖かくなりそうです。真冬にはくっきり見えていた富士山も、最近は霞んでいる日が多いような気がします。 日差しは確実に春

吹奏楽定期演奏会(大正中学校)

大正中学校の吹奏楽定期演奏会が開催されます。昨年12月の大正地区センターまつりでは新メンバーの初お披露目でしたが、すばらしい演奏でした。今回、さらにスキルアップした演奏が楽しみです。 日時 3月18日(日) 13:00(開場) 13:30(開演) 場所 大正中…

子育て支援情報 (3月号前半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 3月号前半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館日】3月19日(月)★遊び場・しゃ…

春めいてきました

センターの駐車場横の庭に、今年もフキノトウが芽を出しました。昨日から、少し暖かい日が続いています。ここにも着実に春が近づいてきました。