大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とどける手 うけとる手 フードドライブで!

コロナ禍でお困りの地域の方々を支援する目的で2020年に開始した「食品配布会」は、6月11日で12回目を迎えます。今年度から、ご家庭で消費しきれない未使用品をお持ち寄りいただき、「食品配布会」でお配りする新たな取組み「フードドライブ」を実施します。…

男の家庭料理

男の家庭料理(前期)第2回目の今日のメニューは、 卯の花煮、豚汁、塩鯖の竜田揚げ、そしてデザートにプチシュークリームでした。(残念ながらシュークリームの写真はありません)毎回献立は、講師の方が、参加されている皆さんのご意見を参考に決めている…

『卓球教室』前期

本日は前期卓球教室、2回目の開催日でした。 卓球教室は全5回でのお申込みの講座ですが 当日1回の参加も受け付けております。 ラケット、体育室用運動靴、タオル、飲み物をご持参のうえ 当日受付までお越しください。参加費は600円です。 小学生からご参加い…

やさしい手づくりパン

毎回大好評のパン教室、「やさしい手づくりパン」前期がスタートしました。 今回も満員御礼です。 本日は丸パンをつくりました。 香ばしいパンの良い香りが料理室に漂います。 次回も楽しみです。 (TA)

くすのき

玄関前にある2本の大きなクスノキの花が満開です。見上げると、きみどり色の小さな金平糖のような花をたくさん着けています。今朝は、昨日からの強風で散った花が地面を覆い、微かに芳香を放っています。掃き集めた花をハート型にしてみましたが、見えますか…

体育室個人利用中止のお知らせ

※バドミントン大会は終了しました。(2023.5.15) (と)

【5月新着図書】

今月の新着図書のご案内です。 「らいおんのおやつ(小川糸・作)」や、かがみのえほんシリーズなど、多くの本を配架しております。 かがみのえほんは、大人も仕掛けを楽しめる作品で、お勧めです。GW中にゆっくり本を楽しむのも良いですよ。 (M)

にこにこフリーマーケット

昨日4月30日ににこにこフリーマーケットが開催されました。 あいにくの雨と強風でしたが、開場までには小降りになり10時にスタート。 前回の約2倍のお客様にお越しいただき、大盛況で終了いたしました。 次回は10月に開催予定です。 またのお越し、ご参加を…