大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

井戸端会議

今日は、初めて参加される方が多く、また、学生時代にバンドを組んでいた方、暮れに第九を歌う方、自分で真空管アンプを組み立てている方...色々な趣味を持たれている方に興味深い話を聞かせていただきました。クラシック、フォークソング、ハワイアン、懐か…

【おしゃべりひろば・5月イベント】

プレイルームから、にぎやかな楽器の音が聞こえてきます。軽やかな太鼓の音、エキゾチックな音色・・・おしゃべりひろばのイベント【本物の楽器で遊ぼう!】の日です。 多くのお子さんにご参加いただきました。ありがとうございます。みんなはどの楽器が楽し…

【ニコニコベビービクス】

少しずつ天候が回復してきました。さてさて、今日は【ニコニコベビービクス】の日!ベビービクスとは・・・寝返る、座る、はう、立つ、歩くといった運動機能を促す運動で、赤ちゃん体操、3B体操とも言われています。 難しいことはさておき、大正地区センタ…

【親子で楽しくリトミック】

今日は【親子で楽しくリトミック】の日です。リトミックとは、音感(聴力)・運動能力・想像力へアプローチするプログラムで、幼少期から始めておきたい習い事の一つとして、近年大人気なんです。大正地区センターでも大人気なんですよ。 楽しい歌に合わせて…

男の家庭料理【前期】第2回

まだ5月だというのに、ここ数日は真夏のように暑いですね・・・。 【男の家庭料】受講生の皆様、暑い中ご参加いただきましてありがとうございました。 昨日のメニューは「豚ひき肉とピーマンの豆ち醤炒め」「厚揚げのソテー 野菜あんかけ」「鶏とカシューナ…

インターネット部屋予約について

現在、7月の部屋ご利用分の正登録(利用料金のお支払い)を行っていただいております。 現在までに約80%の案件が正登録またはキャンセルの処理を終えていただいておりますが、当選した案件は、5月31日(金)までに正登録されませんと、当選は無効になります…

ホシベニカミキリ

朝、クスノキの幹に赤いものが見えるので、近づくとカミキリムシのようです。 写真を撮りネットで調べると、上翅の黒い斑点が非対称が特徴の「ホシベニカミキリ」ということが分かりました。今日から、5日間、夏日が続くと気象情報が伝えています。ホシベニ…

じゃがいも畑に羽アリ

ジャガイモの根元からから大小様々がサイズの羽アリが出てきました。女王アリはみあたりませんでしたが、どこかに飛んで行ってまた新しい巣をつくるのでしょうか。

大正プロジェクト

近隣の小学校の特別支援学級の子供たちが、近隣の施設のボランティアの皆さんと一緒に体を動かし汗を流しました。エアロビクス、風船あそび、野球、最後は皆で「しりとりゲーム」で盛り上がりました。次回は、6月26日です。

バドミントン大会(会長杯)の参加申込締切せまる

参加申込締切は、5月25日です。 まだ申し込んでいない方はお急ぎください。

今日は暑くなりそう

昨日の暴風雨では、体育室に雨漏りが発生し、ほぼ一日その対応に追われました。早く修繕しないといけません。 今朝は、暴風雨が嘘のように晴れ渡っています。畑のジャガイモも一部が風で倒れかけていますが、何とか頑張ったようです。6月になるとジャガイモ…

【卓球教室・前期】

本日、土曜日は大正地区センター恒例の【卓球教室】です。開始は9時30分と朝の早い時間にもかかわらず、毎回多くの方々にご参加いただいております。 参加されるそれぞれの方々に「もっと良くなる」ための指導がなされます。受講されている方々も、コーチ…

親子で楽しくリトミック♬

今日は朝から大雨☔と雷鳴⚡とどろく中 カラフルなレインコートを着たたくさんのこどもたちと かわいいママさんたちが来館されて 『親子で楽しくリトミック♬』 が開催されました。 第一部の1歳さんコース、第二部の2歳さんコース いつも大人気の講座です。 ピ…

わんぱくキッズ ミニ運動会のお知らせ

直前のご案内ですが、体育室でミニ運動会が開催されます。お待ちしております。

花を生けていただきました

生け花を楽しんでいらっしゃるサークルさんから、教室で生けた花を頂きました。ユリの黄色とカラーの白が鮮やかです。ロビーが、一層、華やかになりました。 サークル員を募集中とのことですので、興味のある方は声をかけてください。

ロビーコンサートのお知らせ

恒例のロビーコンサートを開催します。館内にクラシックギターのさわやかな音色が響き渡ります。ご近所の方にもお声を掛けてご参加ください。

「恐竜のたまご」ができました

青少年指導員さんの指導による、「恐竜のたまご」づくりを行いました。ゴム風船を二重にして、内側の風船に水を入れて、風船の間に石膏を流し込んで乾かす...という工程です。風船の間に石膏を流し込んで、その風船を均一な速度で水の中で回しながら石膏を固…

保育相談のお知らせ

今年も、保育・教育コンシェルジュによる保育出張相談を実施します。 「遊び場・しゃべり場・ほっとタイム」に保育コンシェルジュが参加し、保育に関する不安をお持ちの保護者との個別相談を行います。

クスノキ 満開です

玄関前の床一面、小さな花が綺麗です。クスノキの花が満開です。咲き終わった花が、どんどん落ちてきます。お掃除していても、頭に花が落ちてきます。小さな衝撃ですが、頭にあたったことがわかります。小さいけど花を見てくれと言わんばかり、クスノキとし…

色々な花が咲いています

外の見回りに出ると、色々な花が咲いていることに気が付き、写真を撮ってきました。季節が変わると、また、違った花が見られるのでしょう。

順調に育っています

じゃがいも、順調に育っています。先日、星野さんに肥料も入れていただきました。土の中では、今は小さなジャガイモがどんどん大きくなっていると思います。6月の収穫が楽しみです。

スポーツ大会参加募集中(6月開催)

現在、恒例の卓球、バドミントン大会の募集中です。お申込は、所定の用紙で大正地区センターまでお願いします。

たいしょう食堂 開催

事前に予約していただいた方と、本日直接こられた方を含めて、46名もの参加がありました。今回の食堂が、比較的スムーズに運用できたのは、料理から盛り付け、食器洗いまですべてを担当していただいたヘルスメイトさんを含めて30名のボランティアの皆様…