大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大正地区センターだより9月第6号(9月号)

大正地区センターだより第6号(9月号)が発行されました。今月も新しい講座がはじまりますので、皆さん奮ってご参加下さい。

踊場公園こどもログハウス スタッフ募集!

※応募を締め切りました 踊場公園こどもログハウスは、木のぬくもりを感じながら、子どもたちが自由に遊ぶことができる横浜市の施設です。子どもたちを見守り、イベント等の企画実施をするスタッフを募集しています。私たちと一緒に、楽しく元気に働いてみま…

夏休み!親子・ペアでクッキング

8月23日に「夏休み!親子・ペアでクッキング」が行われました。今回は、9組の参加がありました。今回は、企業と提携ということで、M's kitchenから先生が来て下さいました。お土産やレシピも頂けとても手軽で簡単なメニューです。マミーを使ったヨーグルトゼ…

体育室使用再開のお知らせ

大正地区センターの天井工事が無事に終了致しました。大変長らく皆様にはご協力をいただき、ありがとうございました。予定通り、9月1日から体育室をご利用できます。よろしくお願い申し上げます。

横浜市「戸塚公会堂」午前スタッフ募集!!

※応募を締め切りました 戸塚公会堂で働くスタッフを募集しています。舞台の音響・照明などに興味のある方、歓迎します。詳しくは、大正地区センター・戸塚地区センター・東戸塚地区センター受付窓口または下記まで、お問合せください。 ◆問合せ先公益社団法…

夏休み勉強ルーム

このブログでも何回かご案内していました「夏休み勉強ルーム」最終回の8月22日は台風9号の接近に伴い、朝から暴風雨。お昼過ぎから雨は小康状態にはなったものの、このような状況で参加者はいないかもしれない・・・と思っていたのですが、予想に反し7名の…

おしゃべりひろば開催日につきまして

本日8月22日(月)に行われるおしゃべりひろばですが、本日台風で暴風の為、9月1日(木)に振替致します。よろしくお願い致します。

大正地区センター夏まつりのご報告

昨日は、大正地区センターで夏まつりが行われました。その様子をご紹介します。 入口を入るとキッズに無料券を配っています。この券でヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、おかしすくい、おかし釣りが楽しめます。模擬店、フランクや焼きそばもすぐ完売にな…

夏休み勉強ルーム ~スイッチバックカーをつくりませんか

8月も残すところあと半月を切りました。小学生の皆さん、夏休みの宿題は終わりましたか? 「まだ残ってる~!」「この問題がわからない」というお子さん、大正地区センターの「夏休み勉強ルーム」へ来ませんか。大学生ボランティアが勉強の相談にのってくれ…

羽化した鈴虫

大正地区センターで飼っている鈴虫が羽化しました。 最初は白くて風船みたいなのが背中についていて、なんだろう?って思っていたらだんだん白くなってきて羽の模様がついてきました。これから1日くらいかけてだんだんと黒くなります。 鈴虫をみんなに無料…

9月講座受付開始☆樹木剪定講座、バドミントンダブルス大会、外遊び+たたき染め、生きた証自分史をつづろう

9月より開催される講座(自主事業)のお申込みが始まっています。今月は「大正地区センター夏まつり」をはじめ、「大正地区バドミントンダブルス大会」、「庭木を美しく整える樹木剪定講座」、子育て支援事業「外遊び+たたき染め」「生きた証自分史をつづろ…

図書コーナー(児童書コーナー)レイアウト変更しました

大正地区センターにある図書コーナーのレイアウトを変更しました。児童書(絵本)のコーナーが見やすくなりました。 おっ!小学生が早速きました。 よく借りられる本 少しすっきりしました☆ 幼児に人気の「はらぺこあおむし」

涼しいお部屋で夏休みの宿題をしよう!

大正地区センター「夏休み勉強ルーム」今日から始まりました。涼しいお部屋で、勉強や読書をしませんか。ボランティアのおとなや学生の皆さんが見守り、勉強の相談にのってくれます。 日にち:8月8日(月),8月16日(火),8月22日(月)時 間:午後…

1F・2Fの絵画の展示スペース

大正地区センターには、絵画の展示スペースがあります。 日頃、センターで活動されている方々の作品の展示をしております。1F・2Fに展示スペースがございますので、いらしたときにぜひご覧になってみて下さい。 2F廊下和室前 2F囲碁コーナー横 1Fロビー…

鈴虫のお引越し☆

鈴虫をロビーにお引越しさせました。館長✨手作り✨の鈴虫のおうちです。 何人かの方に鈴虫を差し上げましたが、まだ沢山いますので、欲しい方は、虫かご(入れ物)を持って、受付までお越しください。 無料で差し上げます。 成長するとオスは羽が生えてきて綺…

初夏のからだをととのえる薬膳:最終回

大正地区センターで行われた薬膳の事業、今回で最終でしたが、とても好評でした。 参加してくださった皆様、講師の先生、ありがとうございました。 今回はメインのマグロのXO醤炒め、松の実や栗が入ったちまき、トマトと卵のスープ、杏仁豆腐を作りました。 …

イベント:保育園の調理師さんに教わる乳幼児の食事

7月11日に行われたイベント「保育園の調理師さんに教わる乳幼児の食事」では、原宿保育園の調理員さんを招いて、調理室で11組の親子が参加をして下さいました。参加者のお母さまたちには、とても好評でした。 保育付きの講座で、母子分離の保育をして、お母…

大正地区センター夏まつり 平成28年8月19日

大正地区センターでは8月19日(金)15:30~に夏まつりを行います。 模擬店では、やきそば、フランクなどが購入できます。キッズブースは(ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、お菓子すくい)が小学生以下(小6まで)のお子様が無料で楽しめます。(ただ…

エプロンシアターと読み聞かせ

今日は、大正地区センターでエプロンシアターと読み聞かせのイベントがありました。 エプロンシアターは絵本でおなじみの「おおきなかぶ」でした。 ポケットから次々と飛び出してくる動物たちがかわいかったですね。 来ているお友達、みんなで協力して「うん…