大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春めいてきました

昨年、駐車場の横のスペースに、地区センター利用者(星野さん)に植えていただいた蕗から「蕗の薹」が芽を出しました。今年は、雪も積もらず、このまま春を迎えることになるのでしょうか? 20個程度芽が出ていました 今日は比較的暖かな週末です。午後にな…

あたらしいおもちゃ

プレイルームに新しいおもちゃが仲間入り。

職場体験のお礼をいただきました(深谷中)

深谷中の生徒さんから、2月2日に行った職場体験のお礼状をいただきました。「来館される方に気持ち良く使っていただくために一所懸命仕事をしていることが心に残った。将来このような仕事に就いた時は、今回の経験を思い出して仕事に活かしたい」など、あり…

【リクルート】戸塚公会堂午前スタッフ募集

※応募を締め切りました 戸塚公会堂は、区民の皆さまの身近な文化施設です。568名収容のホールはピアノや照明・音響設備が完備され、コンサート、発表会、講演会などの各種行事に利用していただいています。 戸塚公会堂で楽しく元気に働いてみませんか?舞台…

めずらしいお客様

先ほど、「みほ学童保育」の皆さんが、江の島までのウオーキングの途中の休憩で大正地区センターに来館されました。ここは、スタートした中山から江の島まで約30キロメートルのほぼ中間点だそうです。みんな明るく挨拶してくれて、また、元気よく出発してい…

利用者アンケート実施中

大正地区センターをより良くするために、定期的にアンケートを実施して皆様の評価やご意見を伺っています。今回は、新たに、昨年4月から特に子どもたちが使いやすくなるように改良した1階ロビーの使い勝手とボランティアに関する項目を追加しました。さらに…

朝から自主事業で賑やかです

今日は、余暇コーナーでは青少年指導員協議会の指導で「彫金」講座、料理室では「男の料理教室」が開催中です。二階に上がると、銅板を打ち出す音、料理室からはおいしそうな匂いがただよってきます。(今日のメニュー:鳥肉の白ソース煮、白菜とリンゴのサ…

ウォーキングの途中で・・・

今日の横浜は日中の気温が15度近くまで上昇し、ウォーキング日和とも言えるような暖かな一日でした。「東海道ウォークガイドの会」約150名の皆様がウォーキングの途中の休憩場所として大正地区センターをご利用くださいました。 今日は戸塚駅を起点に、ウォ…

凧をつくって走りました!!

今日はおしゃべりひろば講座の日。「凧をつくって走りまわろう!!」 スーパーの手提げビニール袋にペンで絵を描き、トイレットペーパーの芯を持ち手にして、カラフルな紐で繋いだら、凧のできあがり。風の冷たい寒い朝でしたが、子ども達は元気いっぱい。体…

凧をつくって走り回ろう!! (2月13日)

暦のうえでは春になっても、まだまだ寒い日が続いています。小さなお子さんがいる保護者の方は、外遊びも億劫になりがちですね。 大正地区センターおしゃべりひろば2月の講座は「凧を作って走り回ろう!!」 ビニール袋で作る小さな凧に風をはらませて、体育館…

音楽活動応援します

大正地区センターは、比較的音楽活動がしやすい環境が整っています。 第1会議室 : ピアノ、音響設備(CD、マイク、アンプ) 余暇コーナー: エレクトーン、LDカラオケセット、防音扉 音楽室 : 通信カラオケ、防音室仕様 和室 : キーボード(他の部屋に移…

米粉のロールケーキ

ちょっとご報告が遅れましたが、イベントクリスマスのケーキづくりのご報告です。米粉のロールケーキを作りましたがとても大盛況でした。 本当に簡単で!米粉の扱いって難しいのではないか?と思っていましたが、小麦粉みたいにふるうことをしなくてよいので…

子育て支援情報(大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 2月号前半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館】第3月曜日(祝日の場合翌日)★…

第97回 大正地区バドミントン大会ミックス~館長杯~

本日は体育館で、バドミントン大会が行われています。大正地区バドミントン大会は97回も続いており、最近小中学生がバドミントンをする姿も増え、バドミントン人口が増えてきてとてもうれしく思います。今日は皆さんいつもの力を発揮し頑張って頂きたいと思…

節分

スタッフがトイレにしつらえてくれた節分飾り。「鬼は~~外。福は~~内。 豆まきもだいじだけど 笑顔もまきましょう」 鬼は怖い顔をしていますが…。 私たちは、皆様に気持ちよく地区センターをご利用いただけるよう、これからも笑顔を忘れず、まごころをこ…

地区センター、こんな利用方法も!

昼頃、明らかにウオーキングを楽しんでいると思われる方が集団で来館されました。話を聞くと、東海道ウオークガイドの会の皆様が「コースの下見」で、戸塚駅から藤沢まで歩いている途中に、昼食をとるために大正地区センターに寄ったとのことでした。そうし…

職場体験(深谷中学校)

1月31日 一日職場体験のため、深谷中学校の生徒さん3名が来館されました。朝の掃除から始まり、開館時間には玄関で利用者さんのお出迎え。午前中は受付スタッフの様々な仕事をして体験してもらいました。「思っていたより仕事の種類や、やらなくてはいけな…

美味しいコーヒーを淹れるには・・・

梅のたよりも聞かれる今日このごろですが、まだまだ寒い日が続きます。 こんな日には心も体も暖めてくれる美味しいコーヒーを飲みたいですね。1月30日 コーヒー専門店の店長を講師としてお招きし珈琲講座を開催しました。 国際的なコーヒー鑑定士の資格『 SC…