大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大正中 職場体験学習

本日大正中学校2年生の生徒のみなさんが職場体験学習に来てくれました。 開館のご挨拶と館内放送から始まり、清掃や受付の事務作業などの業務を体験していただきました。本日開催の音楽交流広場でも会場での誘導や後片付けまで大活躍してくれました。地域の…

音楽交流広場

打楽器コンサートグループ・あしあとの皆さまによる音楽交流広場、本日開催いたしました。 いつも耳にしている曲も、打楽器での演奏ですとまた新鮮に聴こえました。 最後の曲では戸塚区のマスコットキャラ、ウナシ―も登場!お子さんたちと一緒に楽しみました…

霜柱

今朝の横浜の気温は0.5度。冷えましたね。この冬初めて、花壇に霜柱を見つけました。別の花壇では水仙が咲き、甘い香りを漂わせています。さて、今日は音楽交流広場が開催されます。お申込みをされた皆さま、温かくしてお越しくださいね。お待ちしています。…

大正小学校 街あるき

朝から玄関前が賑やかです。今日は大正小学校2年生25名の児童の皆さんが「街あるき」の学習で大正地区センターに来てくれました。まずは7つのグループに分かれて、どんなお部屋があるかな? どんな本が置いてあるかな? など事前に用意したテーマに沿って館…

【男の家庭料理(後期)】

朝から小雨が降り、寒い日となりました。暖かくしてお過ごしください。 今日の「男の家庭料理(後期)」のメニューは、・白菜とツナの蒸煮、・れんこんと鳥の黒粒こしょう煮、・キンパです。 キンパは、節分の日に恵方巻として食すことができるので、「是非…

大寒

開館時間とともに雨が降り出してしまいました。 本日は大寒。名前の通り寒いです。 そんな中でも本日の自主事業「卓球教室」と「逆上がり練習会」にお越しいただきありがとうございました。 寒い中でも体を動かすことでみなさまの健康の一助と」なれましたら…

ジュニア彫金

青少年指導員さんの指導によるジュニア体験講座、「ジュニア彫金」が本日開催されました。それぞれ刻みたい字をトントントンと丁寧に慎重に・・・。 楽しい体験になっていただけたら嬉しいです。 参加された児童生徒のみなさん、ありがとうございました。 (…

【体操教室】

年末よりも寒さを感じる今日この頃。 本日は新年最初の「いきいき体操」開催日でした。 参加者のみなさま、寒さに負けず体を動かしていらっしゃいました。 今年も健康増進!ますます元気によろしくお願いします!! (TA)

【手作りパン】

今日のパン教室では「星のあんぱん」を作って焼きました。あんぱんといえば、円型が多いですが、今回は星の型で可愛く焼きあがりました。星の型とはいっても、焼きあがるとふっくらした愛嬌のある丸っこい星になります。なんだか空から落ちてきそうです。 パ…

お肉たっぷり本格肉まん

2024年最初の自主事業「お肉たっぷり本格肉まん」が本日開催されました。 2部制で行われましたがどちらも満席でした。 皮から全て手作りの大きな肉まんが出来上がりました。 参加してくださったみなさま、ありがとうございました。 今年も大正地区センターを…