大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

井戸端会議(8月)

8月最終日の昼下がり、8名が参加して井戸端会議が開催されました。まずは先月苗を分けていただいた「綿」の話題から。昨年収穫した「綿」を見せていただきました。手のひらに載せると暖かい。これを紡いで、更には染色もして・・・、楽しみです。途中からは…

少し涼しい朝

センターの庭には、カラスウリの仲間が咲いています。金柑も青い実をつけました。今日は、少しすごし易くなりそうです。

元気な声が夜間にも..

大正地区センターの夜の体育室。今日は、バスケット、剣道、バドミントン。バスケットのボールをつく音、剣道の威勢の良い掛け声、シャトルを打つ音が館内に響いています。やはり、剣道の音が一番響いているかな、小さな剣士も頑張っています。(20:20)

基礎に還るバドミントン教室

近隣の小中学校は、昨日で夏休みが終了し今日から授業開始。午前中はロビーに小中学生の姿がなく、静かに地区センターの一日がスタートしました。一方で体育室はとても賑やか。「基礎に還るバドミントン教室」が開催されています。室温、湿度共に高い体育室…

綿花はこんな感じ

綿の花が咲きました。こんな感じです。芙蓉の花を小さくしたような花です。

綿の花のもうすぐ開花

綿花が咲きそうです。綿の花って白なのか?と思っていましたが、花は黄色っぽいんですね。黄色いつぼみがついてきています。もうすぐ開花しそうです。私が休日のうちに咲いてしまいそう。三角の3つのガクに包まれて、ちょっとオクラのつぼみみたいです。こ…

ゴーヤどうぞご自由にお持ちください。

夏もゴーヤも終盤にさしかかってきました!今年は窒素が多く含む肥料を誰かがやってくださったのか、葉が立派に育ち実は小さいけれどとても青々したゴーヤのグリーンカーテンが育っています。今日は小粒ながら頑張っているゴーヤを6本収穫しました。白ゴー…

賑やかな地区センター

猛暑が戻り、外は34度。夏休みも残り1週間を切り、地区センターで夏休みの課題を終えようとしているのか、多くの子供さんで朝から賑やかです。 少し騒々しいロビーで、お友達と一緒に夏休みの宿題と格闘する子。宿題に飽きたのか、大声で友達と話をする子…

JAL機体見学&製造工場見学(大正青指)

今日は、恒例の大正地区青少年指導員主催のJAL見学会です。地区センターに集合、8時30分、元気に出発しました。今日は親子での参加です。一日、楽しんできてね!

駐車場のラインが見易くなりました

休館日(施設点検日)を利用して、駐車場の白いラインを引き直しました。線が消えかかっている部分があり、ご不便をおかけしていましたが、クッキリと見やすい白いラインになりました。

日頃から鍛えています

日頃から、大正地区センターでバドミントンのサークルで体を鍛えている「平岡節也さん」が趣味の登山で、新聞(朝日、山梨版)に紹介されました。奥様と一緒の趣味の登山は、「半端ない」レベルのようです。 山梨)山の魅力は高山植物・展望・達成感:朝日新…

いつ見たかな、こんな富士山

夏まつりの報告ブログを書き終えて外を見ると、こんな富士山。こんなにきれいな夕焼けは久しぶりです。

夏休み勉強教室 (2018年 夏)

初日(7月28日)は、台風12号の接近で風雨が次第に強まって、特に午後からは来館者が少なく、勉強教室への参加もありませんでした。 二日目(8月4日)は、事前に夏休み勉強教室の問い合わせがあった4年生の親子(兄弟)が、学校の宿題のプリントを持ってこら…

夏まつり(2018年 夏)

いつも子供さん中心の祭りですが、今年も多くの皆様に楽しんでいただけたようでした。数日前から秋を感じる気候で、館内に浴衣を着たお子さんの声が響いていました。けん玉教室も大盛況、歓声が聞こえていました。第2部は、大正マジッククラブさんによるマ…

My箸をつくってみよう!

本日はMy箸をつくってみよう!の講座がありました。自分の指の長さをはかり、自分の手にあった箸をつくりました。自分の名前や模様をバーニングペンで焼き付けて、上から天然の成分のニスをぬり完成です。🐥

夏まつり、準備完了

バルーン教室の先生のご協力を得て、館内にバルーンを飾りつけ。中学生にも手伝ってもらって、館内がバルーンで溢れました。縁日コーナー、キャンドルナイトなど...すべて準備完了。明日の夏祭り、お待ちしています。

バルーンアート・男の家庭料理

今日は、バルーンアートと男の家庭料理の講座がありました。バルーンアートは明日の夏まつりで作品がみれますので、みなさん見にいらして下さい。また、明日は子どもたちは無料でゲームに参加できますので、遊びに来て下さい!…🐤

プールで水あそび 開催します

朝から夏の太陽が照りつけ、セミが元気に鳴いています。今日も暑くなりそうです。さて、未就学のお子さんと保護者の方を対象とした、おしゃべりひろば「プールで水あそび」を予定通り10時30分から開催します。ビニールプールに水を張って、準備は整いました…

やばい!とってしまいました!

今日ブログがUPしてくれていたとは知らずに、ゴーヤを収穫してしまいました。利用者の方に配布しようと思います。どうぞご自由にお持ちください。他のはまだ早いなあ、というわけで置いておきました。こうなっているともう、割れちゃうんじゃないかと思うん…

白いゴーヤ

陽射しを遮るために植えた緑のカーテン、ゴーヤ。今年は白いゴーヤも植えていたのですが、ようやく実が大きくなってきました。収穫できましたら皆さまにお分けしますので、もう少しお待ちくださいね。

ミニギャラリー

大正地区センター共有スペースの廊下はミニギャラリーとして、水彩画・墨彩画など、当館で活動されるサークルの皆さんの作品が展示され、殺風景な壁面に彩を添えてくださっています。現在、2階の廊下にはタチアオイを描いた墨彩画を展示中。美しく色鮮やか…

利用者会議(平成30年度第1回)議事録掲示

7月21日(土)に開催しました利用者会議の議事録を1階ロビーに掲示しましたのでご覧ください。

おしゃべりひろばイベント:8/8「プールでみずあそび」延期のお知らせ

8/8、明日開催予定のおしゃべりひろばのイベント「プールで水あそび」ですが、8/15に開催することになりましたので、ご注意くださいますようお願い申し上げます。

バーンズパンに挑戦(手軽にできるはじめてのパン)

今期の第3回目はバーンズパンです。慣れていないと均等に切り分けるのが一苦労。軽く発酵させ、強力なガスオーブンで焼いて、こんなにきれいにできあがりました。外は程よくかりかり、中はふっくら。今日は、中に入れるハンバーグなどの具は作れませんでした…

キャンドルホルダーにイラストを描いてみませんか

玄関ロビーの机に、可愛らしいイラストや願いごとが書かれた紙コップが並んでいます。 これら紙コップは、キャンドルを入れて8月17日(金)に開催される夏まつりの夜、玄関前で灯します。紙コップお絵かきは16日まで受付中。地区センターへお越しの際、サイン…

新着図書「送り火」「ファーストラヴ」

新着図書を配架しました。直木賞、芥川賞の「送り火」「ファーストラヴ」の2冊です。皆さんどんどん予約して下さい!図書館よりとても早く借りられます。図書館で300人待ちとかが、6人待ち?(30年8月現在)とかくらいです。せいぜい…さみしいですけど、利…

子育て支援情報 8月号後半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 8月号後半 大正エリア) ■移動図書館のお知らせ ★ドリームハイツ第一公園 【日時】8月14日、28日(全て火曜)10時…

このリストの本、ありますか?

お孫さんの夏休みの宿題のための本を探しに来館された、おばあちゃんとおじいいちゃんと一緒に、学校がら配布された推薦図書リストを見ながら本を探しました。そんなに時間をかけずにお二人で借りることができる4冊まで何とか見つけることができ、喜んで帰…

緑のカーテン

今日の横浜の最高気温は35℃、暑い日が続きます。この暑さを喜んでいるかのように、日々グングンと生育しているのはゴーヤ。ネットにツルを絡ませ多くの葉をつけて緑のカーテンらしくなってきました。実が生るのもきっともうすぐでしょう。