大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい悪魔?

今日は大正地区センター ハロウィンの日。朝からたくさんのお子さんが来館しています。小さな悪魔?に仮装したおともだち。可愛いですね。

10月30日は大正地区センターハロウィンの日!!

トリック・オア・トリート

推薦図書コーナーもハロウィンモード。本をたくさん読んでね。読書推進キャンペーンは、好評につき12月末まで延長します。

センターまつり、年末年始の休館に伴う応当日申込・抽選日変更のお知らせ

大正地区センターまつり、年末年始休館に伴う応当日抽選申込および抽選日は以下の通り変更になります。ご不便をお掛けしますがご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 。

富士山 初冠雪

「富士山の初冠雪を観測した」というニュース、最も遅い観測日だそうです。センターからも靄の中に雪をかぶった富士山が見えます。一方、今日は夏日かも....というニュースも。 体育室ではご高齢者向けの体操教室が予定されています。扉を全開にするなど…

子育て支援情報(大正地域)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは地域の各施設と連携して子育てを応援しています。 (出展:とっとの芽~る 10月号後半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館】第3月曜日(祝日の場合翌日)★…

【おしゃべりひろばイベント:子育て支援】クラリネットってどんな音?マラカスを作って演奏してみよう!

おしゃべりひろばの子育て支援イベントのお知らせです。「クラリネットってどんな音?マラカスを作って演奏してみよう!」 ◆11月28日(月)…クラリネットってどんな音?マラカスを作って演奏してみよう!時間:10:30~11:15定員:10名参加費:無料 ※マラカ…

プレイルームは森の中

大正地区センターのプレイルームは約30畳もあり広々しています。また、クスノキの大木がある中庭に面しているので、一瞬、森の中で遊んでいる気分になります。 子育て関係の資料も、プレイルーム内の子育て支援情報コーナーにまとまっていて利用しやすくな…

赤ちゃん教室

今日は「赤ちゃん教室」開催日。朝から大勢の赤ちゃんと保護者の方が、地区センターにお集まりです。私がお部屋にお邪魔したときは、お子さんにAEDを使うときの手順について、消防署職員の方が実技を交えながら説明されていました。赤ちゃんサイズのマネキン…

「デュランタ宝塚」増えました

お隣の戸塚休日急患診療所の撤去時に、「デュランタ宝塚」を移植したことを9月3日にお知らせしました。真夏の移植だったので、根が付くかちょっと怪しくなっています。見かねた利用者が、ご自宅からデュランタ宝塚の苗2本を提供してくださいました。ありが…

原宿ふれあい食事会開催

今日は、大正東地区民生児童委員協議会主催の原宿ふれあい食事会が開催されました。この地域ではご高齢者が多く、ふれあい食事会は3会場(小雀小、東俣野小、大正地区センター)に分散して行われているようです。本日は原宿3丁目~5丁目にお住いの65歳…

ドキ!!

大正地区センターのトイレに入ると、ドキッとする言葉が目に飛び込んできます。これは、朝の作業スタッフの中村さんが、自分で言葉を考えたり、色々な場所から教訓的な言葉を探してきて定期的に書いているものです。 (追記:どのような基準で言葉を選んでい…

今日は、朝からにぎやか!

今日のセンターは朝からにぎやかです。余暇コーナーでは、青少年指導員さんの指導で、小学生向けに「和紙職人名人になろう ~ 和紙作り体験教室 ~」を開催しています。元気な声が聞こえます。いつも満員御礼の「男の料理教室」では、玉ねぎの処理の仕方を熱…

育児中のお母さん、ゆっくりまったりyogaはいかがですか

おしゃべりひろば 10月の講座は「ゆっくりまったりママのyoga」 ただ今、お申込み受付中です。お気軽にご参加ください。

卓球教室【後期】始まりました

本日は卓球教室【後期】の初日です。当日参加の方、コーチを含めると65名の皆さんが、今、汗を流しています。外に出ると雲一つない快晴! 耳を澄ませば楽しそうな声がここまで聞こえてきます。

大正地区センターは居心地がいいよ!

うれしいことに、最近、大正地区センターでは、放課後に多くの小中学生を見かけるようになりました。 LED化で非常に明るくなったロビーでサッカーの練習前に宿題のプリントと格闘する子、英語の辞書と格闘している子、つば広帽子を目深にかぶりながら静かに…

体育室予約は、午後~夜間に余裕!!

大正地区センターの体育室の稼働率は他の部屋に比較して高いですが、それでも午後①(12:00~15:00)のステージ・中央は比較的予約しやすくなっています。他施設で予約が取れないサークルの方は大正地区センターの体育室のご利用をご検討されてはいかがでしょ…

10月講座受付開始☆

28年12月より開催される講座(自主事業)のお申込みが始まっています。今月は「干支のあみぐるみ~酉~」をはじめ、「卓球大会~館長杯~」、「リトミック」「そば打ち」など、お子様からシニアまでが楽しめる講座が満載です☆ ----------------------- ↓申込…

小中高・特別支援学校読書活動パネル展

学校で読書の時間を楽しく過ごすためのさまざまな工夫について、それぞれの学校が作成されたパネルの展示を行いますのでご覧ください。 日時 11月15日(火)~21日(月) 場所 大正地区センター1階ロビー 出展 小雀小、東俣野小、俣野小、大正中、深…

卓球教室【後期】、まだ申し込めますよ!!

卓球教室【後期】は、10月15日(土)から始まりますが、定員にはまだ余裕があります。 明るくなった体育室で、レベルアップしませんか? 皆様の参加をお待ちしています。

カラオケするなら「火曜日」・「夜間」が穴場!

音楽室は人気があり予約がとりにくい状況にあります。 グラフは、平成28年4月~9月の曜日別の稼働状況です。従来に比べると曜日間の差は少なくなり平準化の傾向が強くなってきました。しかし、火曜日が60%と低く比較的予約しやすい傾向にあることがわかりま…