大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初冠雪のたより

昨年より24日も早い富士山の初冠雪の発表があったのは2日前でしたが、今日は、霞んでここからは良く見えませんが、雪は消えているようです。裏庭では、コオロギが賑やかです。

大正 食品配布会(第2回)

第1回の食品配布会は、9月20日(日)に終了しました。フードバンク、近隣の企業、店舗の皆さまから多くの食品の提供があり総重量は約400Kgにもなりました。「こんなに沢山ありがとうございました」というお言葉を沢山いただきました。喜んでいただけて…

いい季節になりましたね

やっと、挨拶が「いい季節になりましたね」と言えるようになりました。爽やかな風が朝のロビーを吹き抜けています。今日はいつもの祝日よりご利用が多いです。爽やかな季節で楽しい一日を過ごしていただきたいと思います。

10月より自主事業講座を再開します!

4月~9月はコロナ感染症防止のため、大正地区センター主催の自主事業講座を中止しておりましたが、10月から再開です。お申込みはHPまたはお電話にてお受けしています。 10月開講の講座は「秋の養生薬膳」「男の家庭料理」「卓球教室」「バドミントン教…

グットモ! こんな感じでした

先程、エフエム戸塚の「グットモ!」の中でのインタビュー(パーソナリティ:田口晴奈さん)を無事終えました。短い時間でしたが、大正地区センターの「今」を紹介させていただきました。インタビューの最後に、玉置浩二の「田園」を聴かせていただきました…

電話インタビュー

本日、9時30分からエフエム戸塚さんの「グットモ!」という番組の中で、パーソナリティの田口晴奈様から電話インタビューを受けます。短時間ですが、大正地区センターを、皆さまに、より知っていただければと思っています。 エフエム戸塚さんとは色々と交…

裏庭探索

最近破損した水道管の様子見も兼ねて開館前の裏庭を探索していると、何やらあやしい虫がいました。匂いが臭く、嫌われものの「カメムシ」の仲間です。ネットで調べてみると、江戸時代に長崎の出島で初めて捕獲された外来種で、温暖化によって生息域を拡大し…

でも、まだ夏

久しぶりに富士山がすっすらと姿を見せています。あれほど鳴いていたセミ君たちの声はまったく聞こえません。空には秋らしい雲も見えます。でも、TVでは最高気温がまだ32℃と伝えています。もう少し夏が続きそうです。

「ふれあい・クリスマスコンサート」開催のお知らせ

2020年12月20日(日)13:00開場14:00開演 戸塚公会堂ホールにて「ふれあい・クリスマスコンサート」が開催されます。若手四人の演奏家による弦楽四重奏曲です。名曲からクリスマスメドレーまで、多くの皆様にお楽しみいただけるプログラム構成です。 チケ…