大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

季節をおくろう絵手紙で

今日は、「季節をおくろう絵手紙で」の講座の最終回でした。講座自体は3回のコースなのですが、皆さんとてもお上手です!ハガキはもちろん、表面をはがした牛乳パックにも絵を書くことができるのですね。身近にあるもので、こんなすてきな作品ができるなん…

*パパとママのための食育講座

食生活等改善推進委員会(ヘルスメイト)、つどいの広場キラキラ、大正地区センター共催による、パパを中心とした保育付き食育講座が開催されました。 本日のメニューは「しょうが焼き」です。 これからはママだけではなく、パパも食育に参加し、育児に活か…

戸塚区読書活動推進会議に出席して

昨日、戸塚区読書活動推進懇談会に出席してきました。戸塚区で読書に関する活動をしている団体の情報交換が懇談会の目的のひとつです。その中で、エフエム戸塚のパーソナリティの相浦さんから、「ハグ・ザ・ライフ ~生命を抱きしめよう~」という番組の中で…

井戸端会議(2月)

今日は、原宿地域ケアプラザの奥山さん、小林さんが訪ねてこられました。お二人とも介護に関する専門知識をお持ちですので、その関心事について質問が沢山でていました。ゆっく珈琲も味わえなかったのではないでしょうか? 原宿地域ケアプラザさんとは日頃か…

子育て支援情報 (2月号後半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 2月号後半 大正エリア) ■ 移動図書館のお知らせ ★ドリームハイツ第一公園 【日時】2月19日(火)10時~10時50分 …

♪ 練習風景 ♪

今日は華やかなお客様が体育室にいらっしゃいました。 真剣に練習されている様子がとてもステキでした。 総勢約140名の大がかりな演奏会♬ さぞ素晴らしいことでしょう!

今日は休館日

日頃から、大正地区センターをご利用下さいましてありがとうございます。 2月18日(月)は休館日です。(毎月第3月曜日 祝日にあたる時は、その翌日)申し訳ありませんが、施設点検をおこなっており、ご利用になれません。 またのご来館をお待ちしております…

フキノトウが...

今日は春の日差しを感じました。外に出て地区センター駐車場横の花壇を見ると、フキノトウが芽を出していました。着実に春が近づいているようです。

ワールドサロン 今年度の最終回

コロンビア、ポルトガル、トーゴ共和国そして今日は今年度最後のワールドサロン、ニカラグア(中米)について知識を深めることができました。スペイン語教師の「ドウルセ・マリア・セラヤ菊地」様からニカラグアの文化、歴史、風俗...色々とお話を聞かせてい…

雛人形つくりに挑戦

今日は、青少年指導員さんによる「雛人形つくり」が開催されました。紙粘土で形を作って、色を付けたり、和紙で洋服をつくりました。見慣れたお雛様以外にも、思い思いのお雛様を作って楽しみました。

卓球教室【後期】

昨日までの寒い日がうそのように暖かい日です。朝から体育室に卓球の音が響いています。若い子も一所懸命、こんなにかっこいいフォームから強力なスマッシュを打ち込んでいました。

子育て支援情報 (2月号前半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 2月号前半 大正エリア) ■ 移動図書館のお知らせ ★ドリームハイツ第一公園 【日時】2月5日、19日(全て火曜)10時…

おしゃべりひろば(ボールプール遊び)

今日のボールプールは和室、たたみの感触を素足で感じながら思いっきり走り回り、本当に楽しそうです。ボールが入っていたケースも小舟のおもちゃになっていました。

「和布でつくるつるし飾り」の季節

「毎年、ここでつるし飾りを作ることを楽しみにしています」そんなに喜んでいただいて嬉しいかぎりです。恒例、人気の講座でいつもキャンセル待ちがでます。今日は、毬と花をつくり、次回はちょっと難しい「うさぎ」に挑戦します。

手軽にできるはじめてのパン

餡の「たこパン」とクリームの「かにパン」に挑戦。形はうまくできましたが、クリームを詰めて、しっかり押さえなかったのでクリームがはみ出てしまいました。ちょっとのことですが、大切なひと手間のようです。 押さえが不十分だとクリームが... パンの端を…

プログラミング、そんなに難しくなかったよ

2020年度から小学校で必須化されるプログラミング教育。今日は教育用プログラミング言語として代表的なScratch を体験。xS-works 代表の中村さんの指導で、フローチャートに従ってキャラクターを上手く動かすためのプログラミングを親子で楽しみながら体験…

パステルアートに挑戦

今回は1日だけの講座なので気軽に参加できたとおしゃる方、スポーツセンターで見た戸塚区の広報を見て、栄区からご夫婦で参加された方などで講座は盛り上がり、終了時間をオーバーしてしまいました。当初、定員を超える14名の申込がありましたが、インフ…