大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和室で ”競技かるた” ~和室の利用用途~

昨日のこと、高校生を中心とした皆さんが和室で「競技かるた」の練習をされていました。素払いや、詠む練習なども含め週末の一日、楽しく熱心に練習されていました。 大正地区センターの和室は30畳の広さがあります。舞台のある18畳、水屋が併設されている側…

ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを

大正地区センターに設置されている飲料自動販売機の脇に、ペットボトルキャップの回収ボックスがあります。回収したキャップは、横浜市泉区にある障がいをもった方々が働く施設に引き取っていただき、再生プラスチック原料として換金したのち「NPO法人 世界…

6月17日卓球大会につき、体育室使用不可のお知らせ

6月17日体育室にて卓球大会が行われるため、体育室の利用が1日中できませんので、ご了承ください。個人利用もできませんので、ご注意下さい。

玄関が華やかになりました

開催中の第33回全国都市緑化よこはまフェアに合わせ、戸塚区公園愛護会連絡協議会 会員の方々が種から育ててくださった花苗を譲っていただくことができました。 黄色が鮮やかなマリーゴールドと、美しいピンクや紫のペチュニアが植えられたプランターをセ…

電車のおもちゃ

お子さんに人気のある電車のおもちゃ、プラレールを購入しました。「おしゃべりひろば」開催時にお使いいただくことができます。 今回は基本セットのみですが、少しずつ増やしていく予定です。ご自宅に眠っているご不要になったプラレールの線路や電車があり…

けん玉教室

けん玉倶楽部 球翔(きゅうと)主催のけん玉教室が開催されました。はじめてけん玉にチャレンジした方も、けん玉名人の指導でコツをつかみ、2時間弱で ♪もしもしかめよ の曲に合わせて、球の連続した皿移動ができるようになりました。 次回は6月20日(火)15…

職業体験学習の事前学習(深谷中)

深谷中学校は、今年は6月に職業体験学習を行うとのことで、本日、その事前学習に生徒さんが来館しました。先生から頂いた自己紹介カードには、自己紹介や将来の夢、得意なことなどが丁寧な字でしっかり書かれています。 ・この職業体験の時間を大切にします…

赤ちゃん教室(ひよこ会)

今日は月1回 開催されている「赤ちゃん教室(ひよこ会)」の日。14組のママと0歳の赤ちゃんが大正地区センターの和室に集まりました。赤ちゃん教室は、福祉保健センターこども家庭支援課が主催する、第1子の0歳児とその保護者、第1子妊娠中の方を対象とし…

子育て応援メッセージ募集!!

みんなで子育てを応援しよう! 子育て応援メッセージ募集!! 戸塚区こども家庭支援課では、子育て応援メッセージを募集します。ご応募いただいたメッセージから、1ヶ月31日分のメッセージで「子育て応援万年めくりカレンダー(仮称)」を作成、子育て世帯…

子育て支援情報 (大正エリア 5月後半)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 5月号後半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館】第3月曜日(祝日の場合翌日)★…

親子で楽しくリトミック

今日は大正地区センターでリトミックの講座がありました。1歳児のクラスと2歳児のクラスに分かれて講座が行われましたがみんな朝から受付をしていて元気にお返事をしてくれた子もいて嬉しいです。 先生やおともだちとみんなで楽しくリズムに合わせて体をうご…

じゃがいもの花が満開!

ジャガイモの花が咲きました。1,2輪だったのですが、今は結構沢山の花が咲いて来ています。美味しいおイモができるといいです。花は白くて綺麗ですね。毎年おとなりの保育園の子どもたちとおいもほりをします。おイモだけではなくて、子どもたちにお花も…

【大正地区センター】平成29年6月15日から勤務の午前スタッフ募集!

※応募を締め切りました(平成29年6月1日) 平成29年6月15日から勤務ができる午前スタッフを募集しています。 大正地区センターは原宿地区にあり、サークル活動など、気軽に利用できる施設です。地域の皆様の交流を深める場としてご利用いただいています。私…

地区センターの活用(ピアノの練習)

本日、1名での新規団体登録がありました。鎌倉から近所のマンションに引っ越して来ましたが、このマンションではピアノが弾けないので、それがストレスになっていた。そんな時、近所のお店で「大正地区センターに行けばピアノが弾ける」と聞いて飛んできた…

庭木の剪定教室(その2)

最終回(3日目)は「松」の剪定が中心でした。センターの中庭には、教材に最適な松があり、大山先生からは「ぜひ、あの松を剪定しましょう」とご提案頂いていました。今回は、命綱、ヘルメットを着けての剪定です。 教室の最後には、剪定された松の回りを「…

地区センター、こんな使い方も...

昨日、近隣の少年野球チームが第1会議室を仮予約され、本日使用されました。第1会議室で野球の練習...ではなく、「明日は雨天でグランドでの練習ができそうもない」と分かったので、急遽、地区センターでビデオを見ながら戦術などを研究するために第1会…

保育教育コンシェルジュによる保育相談

原則毎週火曜日、プレイルームで開催されている「遊び場・しゃべり場・ほっとタイム」 5月23日は保育教育コンシェルジュさんによる保育相談日です。予約は必要ありません。お気軽にお越しください。

コミュニケーションカード

受付に「コミュニケーションカード」を置きました。聴覚などに障がいのある方、外国の方など、言葉によるコミュニケーションだけでは意思を伝え難い場合にご利用いただければと思っています。 (このカードのデザインを制作された「横浜市社会福祉協議会障害…

親子でミニ運動会

今日は大正地区民生児童委員協議会主催の「親子でミニ運動会」がおこなわれました。リズムに合わせて体をうごかしたり、波に見立てたふさふさを飛び越えたりくぐったりみんな楽しそうでした。 親子と地域の方とふれあいもでき、お子様方はおともだちとなかよ…

サークルはいくつあるの?

先日、音楽室をご利用されている方から「最近、予約しにくくなっているけど、新しいサークルが増えているの?」という質問がありました。 そこで、サークル数に関するデータをまとめてみました。 登録サークル数:721サークル 活動サークル数:341サークル(…

「シオン」を植えました

いつもご自宅の花木を提供してくださる平岡様が、「シオン」をもってきてくださいました。今日は、夏になったように暑い日でしたが、駐車場横の敷地に一緒に植えました。秋には、大きく育って綺麗な花で皆さんを迎えてくれると思います。 大きく育て!! 隣…

第98回 大正地区バドミントン愛好会 会長杯ダブルス大会

ミュンヘンオリンピック金メダリストの中山先生の「試合では相手も頑張っているので、日ごろの練習と同じようには試合がすすまないのが当たり前。そこを注意して頑張ってください」というご挨拶があり、試合が始まりました。若い人が思いっきりジャンプして…

【大正地区センター】バドミントン大会につき体育室使用不可のお知らせ

明日29年5月7日(日)は、大正地区バドミントン大会の為体育室は1日中使用できませんので、ご了承ください。 ※個人利用もできませんのでご注意下さい。

体育室の個人利用(特に卓球)ルールについて

体育室の個人利用(卓球・バドミントン)時間帯には、多くの方にご利用いただいております。ご利用者が多いい場合は、抽選となりますが、その抽選方法に一部曖昧な部分がありました。ご利用されている方のご理解と協力を得ながら、公平性を第一により良いル…

大正連合フェスタのお知らせ

以前からお知らせしましたように、今年度、大正地区センターまつりと大正連合フェスタ(主催:大正連合町内会自治会)は別な日に独立して開催します。 大正連合フェスタは、6月4日(日)の開催が決定したようですので、皆様、お誘いあわせの上ご参加くださ…

庭木すっきり剪定教室

先日、好評の自主事業「庭木すっきり剪定教室(全3回)」の第2回目が開催されました。毎回、講座終了後に、講師の大山先生から教室の内容について丁寧な説明があります。 センター玄関前のクスノキの剪定方法、桜の大木の剪定方法、いつも赤い葉を付けている…

ここにも こいのぼり

バルーンアートのこいのぼり。その愛くるしい姿を見て笑顔になる子ども達が、また可愛らしい!!

子育て支援情報 (5月前半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 5月号前半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館】第3月曜日(祝日の場合翌日)★…

大正地区センターだより(5月号)

5月号は、大正地区センターから皆様にご提供する情報についてまとめてみました。

めずらしい訪問者?

清々しい朝、センターにめずらしい訪問者? 真夏には、たまに見かけることがありますが、ずいぶんと早いような気がします。翡翠色の羽をもった「オオミズアオ」というめずらしい蛾の訪問がありました。