大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

H28大正地区センターまつり演芸プログラム!

大正地区センター祭りが12月3.4日と行われます。演芸の出演者の方々の発表の詳細ができました。詳しい出演者のプログラムは窓口で配布しておりますので、お立ち寄りください。皆様のお越しを関係者一同お待ちしております。また、4日15時より体育室にて、展…

平成29年4月から勤務の職員を募集します

※応募を締め切りました 公益社団法人とつか区民活動支援協会が管理する戸塚区内の公会堂・地区センターで勤務する副館長を募集します。 詳細はこちらをご覧ください。

クラリネットってどんな音?

今月のおしゃべりひろばミニ講座は、クラリネットとトランペットのミニ演奏会。 集まったお子さんとママは、ペットボトルの中にお米や大豆を入れてマラカスを作り、曲に合わせてフリフリ(^^♪ 一緒に演奏を楽しみました。

干支の編みぐるみ

大正地区センターで毎年恒例の自主事業「干支の編みぐるみ」が開催されました。 参加された皆様は楽しそうにおしゃべりしながら、かぎ針編みで来年の干支「酉(とり)」を作っていらっしゃいました。 完成はこちら。顔の表情も羽の形も少しずつ異なる、可愛…

大正地区センターはどこ?

有難いことですが、最近、自主事業への参加などで、公共交通機関を利用して遠方から大正地区センターに来館される方が増えています。初めて来館される方は、道順がわからずお問い合わせが多々あります。今日も電話がありご説明しました。電車で来館される方…

大正地区センターまつり準備 佳境!

今朝は、富士山が雪景色で本当にきれいです。 12月3日~4日は、大正地区センターまつりです。サークルの皆様もセンターもその準備の真っ最中です。 今日は、演芸部門の「プログラムめくり」を、昨年同様、深谷敬友会(カラオケサークル)の石渡義郎様に…

【大正地区センター】おしゃべりひろば12月講座「キラキラのクリスマスリースを作ろう」

大正地区センターでは、0歳児からを対象にした毎月行われるイベントがあります。12月の講座は12日に「キラキラのクリスマスリースを作ろう」です。時間は10時30分~11時30分です。先着15組、無料ですので、お問合せ下さい。

大正地区センターのロビーは森の中

森の中? 大きな窓の外には野鳥の姿も.... 今はひっそりしていますが、放課後になれば、いつもロビーは子供たちで一杯。元気な声が聞こえてきます。勉強、ゲーム、読書、おしゃべり...みんな楽しそうです。

11月としては54年ぶりの雪の朝

今日は、雪。TVでは、11月としては54年ぶりと伝えています。センターの庭も薄っすらと雪化粧です。今日も幅広い年齢層のサークル活動が予定されています。 これからご来館される方は、足元に気を付けてご来館ください。(9時30分)

年末年始休館に伴う平成29年2月3日から3月5日の応当日申込についてのお知らせ

◆2月3日(金),4日(土)応当日→申込:12月5日(月)電話・FAXまたは来館にてお申込み下さい。(抽選日:2月5日(月))◆2月28日~3月5日応当日→12月20日~27日(火)に電話・FAX・または来館にてお申込み下さい。1月5日(木)9:30…

初!新体操サークルレポート!

大正地区センターには500を超えるサークルの登録があります。特に、バドミントン、卓球の方が多く、他にもフットサル、バレーボール、ダンス、バスケットボール、剣道、エアロビクスなど、皆さん、様々な活動をされていらっしゃいます。 本日は、新体操のサ…

大正地区卓球大会~館長杯~

今日は「大正地区男女混合チーム3ダブルス卓球大会」開催日。 今回で61回目となるこの大会は、大正卓球同好会が主催し、大正地区センターを会場として30年以上も続いている歴史ある大会です。10数台の卓球台が並んだ体育室には、参加された約100名の…

読書活動パネル展(その2)

パネル展示会にお越しいただけない方のために、読書活動パネルの写真を掲載します。各学校のすばらしい活動についてご覧ください。 写真が小さくて見にくいかもしれませんが、雰囲気を感じていただければと思います。 11月21日(月)まで展示しておりますの…

子育て支援情報(大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは地域の各施設と連携して子育てを応援しています。 (出展:とっとの芽~る 11月号後半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館】第3月曜日(祝日の場合翌日)★…

読書活動パネル展

戸塚区では読書活動推進月間の取り組みとして、小学校・中学校・特別支援学校・高校・大学で行われている読書を楽しむための工夫をパネル展示しています。 11月15日~21日までは大正地区センターにて展示していますので、どうぞご覧ください。

「小冊子」作成が簡単!

サークル活用の会報などを作成する場合、「小冊子」印刷にすると編集作業が楽になる場合があります。大正地区センターの印刷機で小冊子印刷が可能ですのでご活用ください。

【定員空きあり】季節のめぐみ新蕎麦~そば打ち1日体験講座~

季節のめぐみ新蕎麦~そば打ち1日体験講座~ 新そばの時期に合わせたそば打ち1日体験講座です。蕎麦職人の先生から、蕎麦打ちを学びましょう。石臼引きの本格的な蕎麦粉で十割そばを打ってみよう。 日 時 : 11月15日・29日・12月6日(火) いづれか1日 10…

子育て支援情報(大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは地域の各施設と連携して子育てを応援しています。 (出展:とっとの芽~る 11月号前半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館】第3月曜日(祝日の場合翌日)★…

音楽室の予約は午前中がいいよ!

「音楽室の予約がとりにくい」という声をよく聞きます。 以前から夜間は予約は少ないですが、午前中も比較的空きがあります。サークル活動時間帯を少し工夫していただくと、もっと活動の範囲が広がるかもしれません。ご検討ください。(下表は、11月1日現…

大正地区男女混合チーム3ダブルス卓球大会  (参加申込受付中)

大正卓球同好会主催(大正地区センター共催)による「大正地区男女混合チーム3ダブルス卓球大会」の参加申込を受付ています。 (締め切り 11月11日(金)) 申込用紙は、大正地区センター受付にて配布しております。

大正地区センターだより(11月号)

大正地区センターだより(11月号)を発行しました。 ・大正地区センターまつり開催のお知らせ ・11月申込講座のご案内 クリスマスのお菓子(米粉のロールケーキ) ニコニコベビービクス ふしぎ発見!理科ひろば(ラジオを作ろう) ・12月申込講座のご案…