大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休館のお知らせ

本日は2021年最後の開館日です。明日12月28日(火)から2022年1月4日(火)は年末年始休館日とさせていただきます。 今朝の横浜の気温は氷点下。雲もなく晴れ渡った空を背景にそびえる富士山をカメラに収めたく、屋上へ上がり凍える指先でシャッターを切りま…

男の家庭料理【後期】

今年度最後の男の家庭料理【後期】は御節料理の代表的な4品『かんたん伊達巻・昆布巻き・いり鶏・田作り』です。どれもいい照りがあり、香りもよく、ごはんがすすみそう~と思いました。新年を迎える一品になったかもしれませんね。また来年も楽しくお料理し…

書初め教室2021

毎年恒例、『書初め教室2021』今年も開催されました。 今年は前半後半10名ずつの事前登録制で余裕をもっての開催です。ベテランの指導者の方々から丁寧なご指導を頂き、サクッと書き上げて、冬休みの課題1つ終了!新学期前日の重荷が一つ解消されましたねー…

(公社)とつか区民活動支援協会からのお知らせ

令和4年4月から勤務していただくスタッフさんを募集します。 ◆1月24日をもちまして、募集を締め切らせていただきました。 www.chiiki-support.jp (と)

こどもクリスマス★パン

募集後、5分で締め切った 『こどもクリスマス★パン』開催しました! クリスマスツリーを模ったパンの土台に 各々のセンスでデコレーションをしました。 キラキラしたアラザンをちりばめ ホワイトチョコで雪のように仕上げクリスマス気分満載! 明日の朝食で…

【ハーモニーグリーンコンサート】

大正地区センターでは毎年2回、夏と冬にハーモニーグリーンの皆様によるクラシックギターコンサートが行われます。 冬のコンサートではクリスマスにちなんだ曲を演奏いただけるので、気分も盛り上がります。 私も聞かせていただきましたが、「夢の中のウェ…

親子で楽しくリトミック

大人気講座 ”親子で楽しくリトミック シーズンⅡ” 当館の広い和室にて開催されました。 12月に入りましたが今日は少し暖かな日です。 換気のため締め切ることが出来ず、隙間風が吹くお部屋の中ですが、ママも子供たちも先生の弾く音楽と絵本の合図に合わせて…

🎄やさしい手作りパン🎄

今日はクリスマスの定番 🎄シュトーレン🎄 を作りました。 定番はやっぱり間違いなくXmasの気分を盛り上げてくれますね。甘くていい香りが館内に漂っていました。

【チャレンジフェスタと小中学校作品展示会】

朝からお子さんたちのにぎやかな声が体育館から聞こえます。 今日は大正地区青少年指導員さんによるチャレンジフェスタが開催されています。ボッチャ、片足立ち、数字早書き、的あてなどのゲームに参加できます。お子さんには先着順になりますが、お菓子など…

おはなしワールドwithクリスマス★マジックショー

毎月第1木曜日 プレイルームで開催している読み聞かせ企画『おはなしワールド』 12月は『おはなしワールドwithクリスマス★マジックショー』を開催いたしました。 第一部 おはなしワールド クリスマス絵本を3冊ほど読み聞かせして頂きました。飛び出す絵本に…

横浜の花き シクラメン

横浜市は花の生産が盛んで、冬の定番花き「シクラメン」の栽培農家数は全国1位なのだそうです。(横浜市ホームページより) ご存知でしたか?花き生産者さんが丹精込めて栽培された「シクラメン」を分けていただき、ロビーに飾りました。 花弁にフリルの入っ…

【11月図書入荷のお知らせ】

朝晩、だいぶ冷え込むようになりましたね。大正地区センターでは、冷えて空気が澄んだ日には、きれいな富士山が見られます。秋から冬の富士山は大変美しいので、お越しの際には、「今日はどんな感じかな?」とご覧になってはいかがでしょうか。 11月の新着…

【読書活動パネル展】

近隣の小中学校の読書活動パネル展の期間が11月25日(木)迄となっており開催終了間近です。大正地区センターにお越しの際には、是非ご覧になってくださいね。 (M)

「大正地区センター小中学校作品展示会」のお知らせ

来月12月4日(土)・5日(日)に大正地区センター近隣の小中学校の児童、生徒、先生方のご協力で「大正地区センター小中学校展示会」を開催させていただくことになりました。 今回ご参加いただくのは、横浜市立小雀小学校・横浜市立大正小学校・横浜市立…

読書活動パネル展

令和3年度 読書活動推進月間の取組として、戸塚区小・中・高・特別支援学校の取組を紹介する「読書活動パネル展」を大正地区センターロビーで開催しています。是非、ご覧ください。 会期:令和3年11月19日(金)~ 25日(木)13時まで 出展:小雀小、東俣野…

体育室個人利用不可のお知らせ

(T)

【こども絵巻ずし】

今日は小学生以下のお子様とその保護者の方でご参加の「子供絵巻ずし」の講座の日です。切り口からお花の柄などが出る巻物のお寿司です。 ご家族のイベントなどに作るのもいいかもしれませんね。中の柄は家で色々考えてみてオリジナルの巻きずしを作ってみる…

【和綴じ&スケジュール】

毎年恒例の「和綴じ&スケジュール」の講座がスタートしました。 今日は、来年のスケジュール手帳を作りましたよ。受講生の皆さんそれぞれ好きな柄を選んで、オリジナル手帳の作成です。 ミリ単位で長さを測ったり、細かい作業が多いのですが、皆さんとても…

戸塚っ子いきいきアートフェスティバル

巡回ポスター展を、大正地区センター1階ロビーで開催しています。戸塚区内の小中高生が描いた「私の住む町 戸塚」をぜひご覧ください。 展示期間:2021年11月5日(金)から11月16日(火) 主催:戸塚っ子いきいきアートフェスティバル実行委員会 (T)

【ハロウィーンバルーン】

けん玉教室の先生が、ハロウィーンバルーンを作ってきてくださいました。 毎年、色々なバルーンを作ってくださいます。 このひと(?)は館内のどこにいるでしょうか?いらしたときに探してみてくださいね。 (M)

【10月新刊図書案内】

10月新刊図書のご案内です。 ・泣き虫しょったんの奇跡完全版(瀬川晶司) ・3分で読める!コーヒーブレイクに読む喫茶店の物語 (『このミステリーがすごい!』編集部編) ・店長がバカすぎて(早見和真) ・本日のメニューは。(行也薫) ・「かいとうVS…

【10月20日(水)朝】

久しぶりにすがすがしい朝ですね。 大正地区センターでは、本年度からは館長が交代しておりますが、今日の富士山を見て、前館長が富士山が好きでよく写真を撮っていたことを思いだしました。 雲がかかってぼんやりしていますが、早朝はくっきりと見え、とて…

ふれあいクリスマスコンサート のお知らせ

◆チケットは完売いたしました。お買い上げありがとうございました。(2021.11.19) 2021年12月18日(土)13時開場 14時開演 昨年に続き今年も 戸塚公会堂ホールにて 「ふれあい・クリスマスコンサート」が開催されます。クリスマスシーズンに皆さまにお届け…

音楽で楽しく♪イキイキ脳活!健康体操♪

その名の通り 音楽で楽しく♪イキイキ脳活!健康体操♪ の講座が開催されました。 映像を見ながら、音楽を聞き、身体を動かし、皆様、大変にご満悦な表情でお帰りになりました。無理のない範囲で身体を動かして健康を維持していきましょう! (K)

卓球教室

今日は、毎回好評の講座「卓球教室」前期の最終日です。台風14号の影響で、横殴りの雨が断続的に降っていましたが、多くの方にご参加いただきました。前期全5回は今回が最終回となりますが、引き続き10月16日(土)から後期講座が始まります。初心者大歓迎、…

(公社)とつか区民活動支援協会からのお知らせ

※応募を締め切りました。(2021.10.12) 戸塚地区センターで11月から勤務していただく夜間スタッフさんを募集します。 詳細はこちらでご確認ください。ご応募お待ちしています。 www.chiiki-support.jp (T)

(公社)とつか区民活動支援協会からのお知らせ

※応募を締め切りました。(2021.9.22) 東戸塚地区センターで勤務するスタッフさんを募集します。 詳細はこちらでご確認ください。ご応募お待ちしております。 (T)

体育室個人利用制限のお知らせ

個人利用制限のお知らせ 緊急事態宣言延長に伴いまして 当面の間、体育室の個人利用の時間帯を中止いたします。

スポーツセンターのお兄さんとボッチャを楽しもう!!!

とつかおやこフェスタ共催イベント スポーツセンターのお兄さんとボッチャを楽しもう 開催されました。 話題のパラリンピック種目『ボッチャ』 はじめてのボッチャをわかりやすく楽しく紹介してもらいました。 おかげで2時間飽きることなくボッチャを堪能し…

にこにこフリーマーケット 第2回開催

『にこにこフリーマーケット第2回』 紆余曲折を経て、ようやく開催の運びとなりました!!!10時からの開始時刻を前にロビーでお待ちになるお客様もいらっしゃいました。ご協力いただいた、にこにこフリマの会・原宿地域ケアプラザの方々美味しいパンの販売…