大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のカーテン

じゃがいも掘りが終わり、空いた畑を耕し肥料を入れゴーヤの苗を植えました。2階まで届くネットを張り準備は整いました。あとは青々とした葉が茂り、緑のカーテンになってくれるのを待つばかり。 梅雨が明け真夏の日差しが照り付ける頃には、陽を遮り涼しい…

もっと世界を知りたいね!

「子供向けの国際問題に関するワークショップ」開催 大正地区センターでは、放課後の居場所として大正地区センターが子供にとって心地よい場所となるように色々な取り組みを行っております。 その一環で、明治学院大学のボランティアセンターに所属する国際…

「基礎に還るバドミントン教室」の運営

「基礎に還る.....」という講座名が影響しているのか、今回は初心者が多いのが特徴です。当初、講師1名、助手1名でスタートしましたが、初心者向けの講師が足りない...とのことで急遽、参加者で経験豊かな2名(山田様、橘様)に助手になっていただき、…

大収穫! じゃがいも掘り(おしゃべり広場)

よかった! 天も味方してくれて、薄日も出てきました。 皆で頑張って沢山掘り出しました。今日は、大収穫でした!

おしゃべりひろば、「じゃがいも堀り」は予定通り実施します

予定通り、じゃがいも掘りを実施します。 畑の状態が悪い(湿り気味)ので、汚れても良い服装でお越しください。 日にち:6月26日(月) 時 間:10時30分~ 持ち物:汚れても良い服装、長靴、タオル、帽子 など ★参加無料です 今朝の畑の状態(ちょっ…

じゃがいも堀り~おしゃべりひろば6月のイベント~

おしゃべりひろば、6月のイベントは「じゃがいも堀り」 大正地区センターの小さな畑で育てたじゃがいもを一緒に掘りましょう! 日にち:6月26日(月) 【雨天予備日 28日(水)】 時 間:10時30分~ 持ち物:汚れても良い服装、長靴、タオル、帽子…

じゃがいもほりwith保育園さん(第一弾)

今日はじゃがいも掘りをおとなりの保育園さんと行いました。今年は植えたのが3月下旬だったので、おいもが少し小さめでしたが、みんなで楽しく掘りました。 今年は男爵いもです。毎年違う種類のイモを植えています。

メルマガ始めます☆

大正地区センターでは月に1回程度メールマガジンを配信致します。センターのタイムリーなイベント情報や、センター主催の講座(自主事業)、子育て支援、体育系事業の情報などを配信致します。皆様のご登録お待ちしております。 詳しくはWEBをご覧下さい。…

小学生の夏休みの読書感想文課題図書を配架しました。

小学生夏休みの読書感想文の課題図書を配架致しました。皆さん借りに来て下さい。夏休みになると混みあいますので、夏休み前に本を読んでしまうのもいいかも知れませんよ! 夏休み期間中(6月中~8/31まで)は、1人1週間となりますことをご了承ください。

大正地区卓球大会 結果

試合結果は次のとおりです。 ●上位グループ(トーナメント1位、2位) 優勝:クマ、 2位:ヒツジ 3位:ペリカン、カンガルー ●下位グループ(トーナメント3位、4位) 優勝:ゾウ、 2位:カワウソ 3位:コアラ、イルカ 入賞された皆様 運営スタッフの…

大正地区卓球大会

「大正地区男女混合チーム3ダブルス卓球大会」開会しました。 今回で63回目を数える大正地区卓球大会。年に2回の開催ですから32年の長きにわたり開催されている大会です。今回は約70名の方が参加され、熱戦がくりひろげられています。

北海道産のそば粉で蕎麦打ち

「おたのしみクッキングの会」….男性の料理サークルです。北海道産のそば粉を取り寄せて蕎麦打ちを行うと聞いたので、その様子を見学させていただきました。いつもは女性の先生から料理を習っていますが、メンバーの中に蕎麦打ち経験者が居て、今日はその方…

勉強ルームの提供

近隣中学校で、今週、中間試験があるとのことで、先週末から多くの中学生が勉強のために来館しています。今日も、1階ロビーや図書コーナーのスペースが不足するので、先ほど、使用していない部屋を勉強部屋として開放しました。仲間同士で、分からないとこ…

和綴じでつくるオリジナルノート

6月9日 「和綴じでつくるオリジナルノート」2回目の講座が開催されました。和綴じとは糊や針による中綴じではなく、紐を用いて行う製本技法を指すそうです。お好みの和紙や和布を貼った表紙のオリジナルノートを全3回の講座で作成することができます。講師の…

シニアのレベルアップパソコン~Excel~

6月8日、「シニアのレベルアップパソコン~Excel~」講座の第2回目が開催されました。Excelの基礎を学び、表計算、グラフ作成、データベースからの検索方法などを習得します。さらに、図形や写真を用いることでより見やすく、わかり易い資料を作成するこ…

職業体験(深谷中)

朝のお出迎え、開館時の放送(おはようございます....)からスタートして、センターの1日の仕事を体験してもらいました。 「両面コピーの仕方を教えてください」「ボランティアにお願いして、中庭にもっと花を植えれば綺麗になると思います」「邪魔な画…

かたつむり

関東甲信地方は6月7日ごろに梅雨入りしたそうですね。今日の横浜は朝から曇り空。開館前の小一時間、植栽の剪定と下草刈りをしていると、ツゲの木にカタツムリ!作業の邪魔になってしまうので、別の場所に植えられているアジサイに移動させました。 これから…

夏をのりきる薬膳潜入レポート☆

今日は地区センターの自主事業で「夏をのりきる薬膳」の講座がありました。今日は午後勤務のため、私も自主事業に参加をしてみました! 今回はちょつと人数もミニマムで皆さん色々と先生に質問をされていました。 メニューは、あさりを使った酸辣湯や、ふき…

プレイルームのおもちゃ

梅雨入り前のとある日。朝から太陽が照りつけ暑くなることが予想されたので、プレイルームにあるぬいぐるみを洗ってみました。ウッドデッキに干すこと数時間。すっかり乾き、日光消毒もできました。明日からまた一緒に遊んでね。

トピアリー?(かめ)

蚊が出る前に草刈をしておこうと思い、センター内を綺麗にしてみた。体育室の裏が2mくらい草が伸びていてびっくり致しました。 掲示板のところも1本伸びているから切っておいてと館長にいわれたので、切りに言ったらつい、大正地区センターの看板のところ…

「広報よこはま とつか」沢山あります

「広報よこはま」には身近で役に立つ色々な情報が掲載されています。地区センターからは、広報配布の翌月に実施する自主事業(講座)のご案内を掲載しています。 この広報は、地区センターにも置いてありますが、時々、在庫がなくなることがありましたので、…

子育て支援情報(6月号前半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 6月号前半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館】6月19日(月)★遊び場・しゃべ…

大正地区センターだより29年度第3号(6月号)

大正地区センターだより29年度第3号が発行されました。 自主事業(講座)の受付が6月11日、12日と始まりますので、奮ってご参加下さい。 今回は夏休み企画として、競技として楽しく真剣に学べる「競技けん玉教室」、夏休みの課題や宿題にも最適!「ふしぎ発…