大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェンシングの練習できますか?

はじめての問合せでした。フェンシングの練習に地区センターを利用したいとのこと、もちろんOK! 体育室の1/3を防球ネットで仕切って使えるとお答えしました。大正地区センターは時間帯によっては、まだ体育室でも空きがありますので、色々な用途でご利用い…

新着図書:カズオイシグロ、百年泥等、直木賞、芥川賞受賞作品等配架しました。

今話題のカズオ・イシグロ著「わたしを離さないで」などをを入荷しました。 詳しくはWEBをご覧ください。 <新着図書> ●銀河鉄道の父 門井 慶喜 講談社 ●百年泥 石井 遊佳 新潮社 ●おらおらでひとりいぐも 若竹 千佐子 河出書房新社 ●新・御宿かわせみ青い…

おしゃべり広場イベント:凧揚げ

大正地区センターのおしゃべり広場のイベントで、たこあげを行いました。こどもたちが工作したビニールに絵を書いて作ったお手製の凧を持って、体育室で走り回りました。とても楽しそうです。

「いいっぱなし会議」に行ってきました

8年前に「傾聴」の研修を受け、その仲間でグループを立ち上げて、原宿地域ケアプラザを拠点に、高齢者の方のお話を聴く「傾聴ボランティア」活動を今も続けているという方とお話してきました。傾聴ボランティアも大変なこともあるけど、帰り際に「今日は、…

今日の井戸端会議

いつもは2階ロビーで将棋を楽しんでいる方が、「誰でも入っていいの?」。「どうぞ、珈琲を飲みながらお話しませんか?」...と、お誘いしました。 正直、一見すると気難しそうな方でしたが、「この珈琲は美味しいね」と言いながら、ご自分の健康のことや…

霜柱

横浜の最低気温はー2.4℃。連日厳しい寒さが続いています。地区センター玄関前にあるクスノキの根元に霜柱をみつけました。駐車場にある桜の木のつぼみは、まだまだ固いようですね。

通常どおり開館いたします

大雪から一夜明けました。大正地区センターは通常どおり9時に開館いたします。道路からセンター正面玄関まで、人が通れるよう雪かきをしましたが、駐車場はまだこのような状況です。来館される皆様、どうぞお気をつけてお越しください。

積雪13cm位です

都心で18cmの積雪とのことですが、横浜市のWEBでも明日も警戒するようにとのこと。 『大雪の影響で明朝も公共交通機関の運休や遅れ、道路の通行規制が予想されます。通勤通学、外出の際はご注意いただき、テレビやラジオなどで最新の情報を入手するようお…

雪の日のセンター

今日は正午あたりから雪が降っています。15時現在センターの駐車場はこんな感じです。夜のサークル活動もキャンセルが入ってしまいました。今日は夜中まで雪が降り続くとのことです。と思っていたら中学生が5.6人やってきました。学生さんは雪の日でも元気で…

楽しいよ「男の料理教室」は

今日は、チーズ入りシュウマイ、ザーサイ入りマーボ―大根(豆腐の代わりに大根)、人参しりしりーに挑戦。包丁さばきも慣れてきたし、シュウマイに餡を入れるのも手際よく...様子を見に行くと、料理室の外まで大きな笑い声が聞こえたかと思うと、今度はい…

静かな環境で自習ができます

今日は土曜日。1階ロビーのテーブルに教科書や問題集を広げ、熱心に勉強をしている中学生の姿が目立ちます。「頑張っているのね」と声を掛けると、「提出しなくてはいけない課題があるし、もうすぐ試験もあるから」と答えてくれました。大正地区センターの…

ワールド・サロン エルサルバドル共和国

今日は、中央アメリカに位置する「エルサルバドル」について学びました。講師は、駐日エルサルバドル共和国特命全権大使の「マルタ リディア セラヤンディア シスネロス」さんです。エルサルバドルのおいしい珈琲を頂きました。雑味のない口当たりの良い、お…

朝から賑やかな土曜日

珍しく暖かな朝、料理室では、食紅で色をつけてカラフルなうどんを作りました。(青少年指導員協議会との共催)包丁さばきも慣れたもの、おいしいうどんができました。 おいしいカラフルうどんのできあがり 体育室では、卓球教室。ご高齢の参加者も目立ちま…

赤ちゃん教室

今朝の横浜の最低気温は約8度。寒さが少し緩んだ陽気に誘われたからでしょうか、赤ちゃん教室には23組もの赤ちゃんとママが集いました。保健師さんと一緒に「ラララ雑巾」「ガタガタバス」など歌いながら親子でスキンシップ。ママに優しくタッチされて赤…

平成30年度 区利用・自主事業・大会等での体育室使用日一覧

いつも体育室をご利用いただきありがとうございます。平成30年度4月からの「 区利用・自主事業・大会等での体育室使用日一覧」を掲載いたしました。個人でのご利用、団体でご予約の際にご参考くださいますようお願い申し上げます。

子育て支援情報 (1月号後半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 1月号後半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館日】2月19日(月)★遊び場・しゃ…

職場体験学習(大正中学校)

7名の参加でした。事前に頂いた自己紹介カードから、「コミュニケーションの取り方に苦労している」ことが伝わってきたので、今回は地区センターの仕事を体験していただくこと以外に、手話サークルの「花水木さん」の協力を得て30分の懇談会を組み込んでみま…

おもちゃを沢山ありがとうございます

今日、おもちゃを沢山いただきました。お子様が小さい時に遊んでいたもので処分しようかと思っていたところとでしたのこと。とても有難いです。ブロックや、プラレールなど、プレイルームで遊ぶお子さんたちに人気のおもちゃばかりです。プレルームで、お子…

畑の手入れ

今日は畑の手入れをしました。毎年、大正地区センターでは子どもたちと、畑でじゃがいも掘りをします。今日は畑を耕してあなを掘り、裏庭の楠の落葉を畑に撒いておきました。畑を耕しているときに、去年の秋に撒いた葉っぱが出てきました。いい腐葉土になる…

はじめての韓紙(ハンジ)工芸 ~手鏡~

見た目には日本の和紙と同じような韓紙(ハンジ)を用いて手鏡をつくりました。参加者はちょと少なかったですが、その分中身の濃い講座でした。もう少し大きなものではテッシュケースなどに人気があるようです。次回は、ぜひ大物作品に挑戦してみてはいかが…

珍客の来館

大正地区センターのロビーにメジロが迷い込んできました。ガラス窓に衝突したのか、はじめのうちは元気がなく手のひらにのって目を閉じていましたが、ほどなくして飛んでいきました。よかった!

頑張れ受験生!

今朝のニュースは、富士山山頂の最低気温がマイナス27.5度で今年最低を記録、明日は、もっと寒くなりそう...と伝えています。 こんな寒さに関係なく、明日から大学入試センター試験が始まります。もう一息、頑張ってください。応援しています。

確定申告無料相談会

◆税理士による小規模納税者などのための確定申告無料相談会のお知らせ 本年度も大正地区センターで税理士による確定申告の無料相談会が行われます。確定申告に必要な書類(前年控えなども含む)、筆記用具、計算機、印鑑、マイナンバーにかかる本人確認書類…

新着図書のご案内

新着図書のご案内です。利用者の方々に児童書を沢山いただきました。まだ1回くらいしか読んでいないし捨てるのには惜しいのでとのことで提供してくださいました。どうもありがとうございました。詳しくは、WEBをご覧ください。 ・朝びらき丸東の海へ C・Sル…

子育て支援情報 1月号前半 大正エリア

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 1月号前半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館日】1月15日(月)【年末年始休館…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。大正地区センターは本日 1月5日(金)より開館しております。今年も地域の皆様に気軽にご利用いただける施設であるよう、努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 年末年始休館中、暖房が入らず冷え切っ…