大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目が疲れたら。。。

地区センターでもパソコンでの仕事も結構あります。そんな時、遠くをみたり、夜は星を見て疲れをとっています。今日は、細い月と金星、土星、木星が近づくらしいので、日没後、南西の低い空を見てみました。天気が良かったので、金星、土星が肉眼で見えまし…

身体で聴こう音楽会 (戸塚公会堂)

井戸端会議(11月)

「一人で珈琲を入れると、濃すぎて、お湯で薄めて飲むけど、ここの珈琲の濃さはちょうどいいわね。。。。」 「友達から久保田(お酒)をもらったので、お返しに六花亭のバターサンドをあげたら大喜びだったよ。。。。」 「毎月行っている囲碁大会に、一緒に…

【季節のケーキ・冬】

クリスマスや年末年始の集まりに最適な「持ち寄りケーキ」を作りました。 パン講座で人気の先生による、冬のお菓子講座です。 今回はパイナップルの缶詰を使ってみました。パイナップルの輪の部分がお花の様で、華やかな印象です。甘味は果実からも取ること…

【男の家庭料理】

男性のみの料理教室です。 ・里芋のそぼろあん ・ザーサイときゅうりのまぜご飯 ・干しシイタケと厚揚げの煮物 ・レンコクのつくねのせ照り焼き 秋の季節を感る家庭料理ができました!懐かしい、いい香りがするのが、この講座の特色でもあります。

【カルトナージュ・丸いケーキの小物入れ】

カルトナージュで「丸いケーキの小物入れ」を作成します。 カルトナージュとは、厚紙に布や包装紙を貼って装飾するフランスの伝統文化工芸です。 クリスマスにぴったりの小物入れです。贈り物にも良いかも!

おすすめの絵本

当館で司書の資格をもつスタッフのお勧めの絵本で「どうぞのいす」という作品があります。子どもが小さい時に読んであげたそうです。 ほのぼのとした内容で、思いやりの連鎖が描かれています。読み聞かせにお勧めです。 季節がら、クリスマスにまつわる絵本…

センターまつり準備

余暇時間に色々なことで楽しんでいる「余暇会」さんは、水彩画も楽しんでいます。今回、作品を展示するのあたって、メンバーの廣橋さんが作品展示をお知らせするハガキを作られました。お友達に配っているのでしょうか、力が入っています。展示では、余暇会…

〖読書活動パネル展〗開催中です

本日11月19日(火)から11月25日(月)13時迄、1階ロビーにて、近隣の小学校・中学校の皆様の読書活動パネルを展示しております。 各校の図書委員会の活動や、各校の児童・生徒さんがお勧めする本の紹介もあります。是非ご覧ください。 深谷小学校、東俣野…

【親子で楽しくリトミック】

大正地区センターの和室から、元気なお子様たちの声が聞こえてきます。今日は親子でご参加いただく【親子でリトミック】の日です。 足で色々な感触を楽しみながら音楽に合わせて行進したり・・・他にも楽しいプログラムが満載です。リトミック講座では、使った…

晩秋のセンターの庭

晩秋となり、色が少なくなった地区センターの庭。その中で、野菊の白、ピラカンサスの赤が綺麗です。野菊の中に、ひっそりと「カマキリ」が日向ぼっこしています。

静かな朝

昨日は卓球大会、青少年指導員さんのクリスマス飾り作り講座、ワールドサロンが重なり、さらに一般の来館者を含めて朝から100名以上の来館者でロビーが溢れていましたが、今日は打って変わって静かで、ひんやりした空気が心地よい日曜の朝です。もうすぐ…

ワールド・サロン

「ふれてみよう! 世界の歴史・文化・自然に」をキャッチフレーズにしている、恒例のWorld Salon、今年度の第1回目が開催されました。 今回は、中央アジアに位置していて、1991年に独立したウズベキスタンの伝統的文化について、東京外国語大学の講師、マダ…

卓球大会、無事終了

試合が順調にすすみ、予定より随分早く、事故、怪我もなく、今(16:00)終了しました。卓球教室の成果でしょうか、見ごたえのある試合が多く、皆さんびっくりです。決勝ブロック1位(館長賞)は、「トキ」グループでした。おめでとうございました。 決…

卓球大会開催中

小春日和の中、恒例の卓球大会が開催中です。今回の参加者はいつもより多く74名です。応援の方もたくさん来られて、白熱した試合が続いています。今、ちょうどお昼休み中で午後の試合に向けて栄養補給中です。午後も頑張ってくださいね。

気温差が激しい日々

先ほどまで気温は21℃もありましたが、気象情報ではこれから夜にかけて10℃程度に下がるとのことです。なかなか体調管理が難しい日々が続きます。さすがにもう出番はないと思い、夏に体育室で大活躍したスポットクーラー、冷風機、大型扇風機を片付けたところ…

地区センターまつりで、大正小、大正中の演奏

大正地区センターまつりでは、近隣の小中学校にも参加していただいています。(作品展示、舞台演奏)舞台では、サークル発表に先立って、日頃から色々なイベントで見事な演奏を披露している皆さんの迫力のある演奏を聴くことができます。みなさまお誘いあわ…

【親子で3B体操!】

今日は公益社団法人日本3B体操協会様のご協力により、『親子で3B体操』の無料体験会を開催することができました。 3B体操の先生は、大正地区センターでは、「ベビービクス」の先生として活躍されているのですが、今日は1歳~3歳のお子様と一緒に体操と…

【図書スタンプラリー】開催中です!!

小学生以下のお子様が対象のイベントですが、大正地区センターの図書コーナーで本を借り、受付でスタンプを3つ集めると・・・プレゼントと引き換えができます。(スタンプは来館1回につき、1個となります。)スタンプの台紙は大正地区センターの受付にありま…

【ミュージックベル】最終回!

9月より始まって6回講座の「みんなで奏でるミュージックベル」も今日で終了です。 9月には「海」を練習されていましたが、最終回の今日は「きよしこの夜」でした。音楽でも季節の変化を感じさせていただきました。 ミュージックベルだけではなく、トーンチ…

センターまつり、特別企画のご案内

今回の地区センターまつりでは、大正地区のバドミントンの発展には勿論ですが、日本のバドミントン界に大きな功績をあげられてきた中山紀子さんのコーナーを設けます。優勝6回の全日本総合バドミントン大会、アジア大会優勝メダル、ユーバー杯3連覇トロフ…

おしゃべり広場、クリスマスリースを作りました

クリスマス飾りとして、木の実やスプレーで着色したマカロニ、パスタをうまく使ってリースを作りに挑戦です。ボンドを使うのは初めてでしたが、ベースの紙皿にうまく張り付けることができ立派なリースを作ることができました。

もうすぐ大正地区センターまつり

センターまつりは、毎年、12月の第1土曜日~日曜日に開催しており、今年は12月7日~8日となります。参加されるサークルの皆さんは準備の真っ最中です。「8日は、鎌倉芸術館小ホールで開催される公演会に参加するので、今年は欠席させてください」と…

親子で楽しくリトミック(第1回)

音楽を通して親子のコミュニケーション深めながら楽しく体を動かし音感、リズム感、運動能力を養うリトミック。ここでは、和室の静かな環境の中、少人数で、ピアノに合わせて思いっきり歌を歌ったり、タンバリンを叩いたり、踊ったりとご機嫌です。「ここは…

たいしょう食堂

第3回目のたいしょう食堂、73名の笑顔と楽しい話声が会場に響いていました。初めて来られる方も多く、この活動も少し地域に浸透してきたようです。テーブルも相席にすることで、初めて会った方とお話したり、スタッフとも食事をしながら気軽にお話できて…