大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星に願いを 

おしゃべりひろばミニ講座の日。今月は「七夕飾りをつくろう!」 折り紙で飾りを作ったり、短冊に願いごとを書いたり、ママとお子さんで楽しく共同作業。 センターにも笹飾りを作ってくださいました。 「みんなが元気にすごせますように」 「笑顔がたくさん(…

すっきりしました

センター駐車場にある2本の桜の木。直径1m程の大木です。 乱れた樹形を整え病害虫を防ぐため、プロにお願いして剪定作業を行いました。 密生していた枝が取り除かれたことで、風通しがや日当たりが良くなったそうです。 来春もまた美しい花を咲かせ、私たち…

大正地区センター全景

大正地区センターで活動をされている水彩画サークルのS様が、センターの外観を描いてくださいました。 タイル張りの建物、玄関前に植えられている 大きなくすのき。風にそよぐ木々の葉や、小鳥のさえずりをイメージできそうな、とても素敵な絵ですね。S様…

7月講座受付開始☆夏休み企画満載!

7月より開催される講座(自主事業)のお申込みが始まっています。今月、来月はお子様の夏休みの宿題にもヒントになりそうな講座が沢山ありますのでチェックしてみて下さい。夏休みに親子で、地区センターに足を運んでみてください。 講座・イベント|大正地…

28年8月19日夏まつり@大正地区センター

毎年恒例となりました大正地区センターの夏祭り。模擬店、キッズブース、健康コーナー、けん玉教室など盛りだくさんです。今年は体育室が工事中のため、盆踊り大会、はまちゃん体操、マジックショー、大抽選会は中止致します。 皆様のお越しをスタッフ一同お…

体育室利用受付再開

体育室天井の落下防止工事は予定通り8月末で終了する見込みです。体育室をご利用の皆様には、ご不便をお掛け いたしましたが、以下の通り体育室利用受付・抽選を再開いたします。 【体育室利用受付・抽選再開】 利用受付・抽選:平成28年7月1日(金)~ 利用日…

マイカー点検セミナー

女性や初心者を対象に、車の日常点検についての講習のほか、タイヤの交換方法やバッテリーが上がった場合の対処法など「もしものときのため」の実習をわかりやすくお伝えします。参加者には、修了証のほかオリジナルグッズのプレゼントもありますので、ご夫…

よこはまウォーキングポイント

2014年11月、40歳以上の市民を対象に始まった横浜市の事業「よこはまウォーキングポイント」 気軽に楽しみながら健康づくりができ、ウォーキングの歩数に応じて貯まったポイントで抽選により商品券が当たります。 6月からは対象年齢が18歳以上へ拡大されまし…

ビブリオバトル☆新着図書入荷

大正地区センターには小さいながらも図書室があり、12,000冊以上の本があります。新着図書も少しづつ入荷しています。 今月の新着図書の中からちょっとよいものをご紹介。本屋大賞も受賞した「羊と鋼の森」や「コーヒーが冷めないうちに」。「13歳からのシン…

藍の定稙

7月のセンターで行う自主事業、藍染めで使用する藍の葉を定稙させました。全部で50株くらいあります。思った以上に水をよく吸うので水やりがかかせません。 染色には生葉染め、乾燥葉染め、すくも染めがありますが、センターでは今回、先生に教えていただく…

【第2弾】じゃがいも掘り

毎年この時期になるとおとなりの保育園さんとじゃがいも掘りをします。 「チーズを載せてオーブンで焼いたら美味しいよ」と教えてもらいました。 今年も沢山じゃがいもが取れて楽しかったですね。 おいもほり風景 青々とした葉

この木何の木?

大正地区センター前の広場にある大きなシンボルツリー 何の木かご存知ですか? 有名なアニメーション作品「となりのトトロ」にも登場するあの木。 「くすのき」 です。 春に咲く小さな黄色い花は爽やかな香りを放ち、大きく広げた枝葉は、これからの季節涼し…

ハーモニーグリーンロビーコンサート ~クラシックギターアンサンブル~

日時:7月16日(土)14時~14時45分 ギターの振動が感じられる近さで演奏を楽しみませんか?曲目:夏の思い出、アリベデルチ・ローマ、いい日旅立ち、マリア・エレ、また君に恋してる、Millions Of Rose、川の流れのように、コーヒールンバ/他 ※当日、直接大…

【第一弾】じゃがいも掘り

地区センターではじゃがいもを毎年植えて下さる方がいて、今日はそのじゃがいもをスタッフさんと掘りました。利用者さんにも今、ロビーでお配りさせていただいております。 皆さん美味しくお召し上がり下さい。下の写真はちょっとめずらしいジャガイモの実で…

大正地区センター子育て支援 おしゃべりひろば【6月のミニ講座】七夕飾りを作ろう!

日時:6月27日(月) 10:30~12:00場所:大正地区センター プレイルーム・無料 先着15組まで(当日参加可)申込・問合せ:横浜市大正地区センター(電話852-4111) おしゃべりひろばは、未就学児の親子やプレママがおしゃべりしたり、遊んだり、ゆったり…