大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【大正地区青少年指導員主催・光るドロだんご】

大正地区で毎回楽しい講座を主催されている大正地区青少年指導員さんの講座が開催されていました。 なんと、開催前にはおさるさんの着ぐるみ(?)を着た指導員さんが真顔で受付をしていらっしゃって、なんとも楽しい雰囲気でした。 帰り際に、その「ドロさ…

【男の家庭料理・後期】

男性のみの家庭料理教室が始めりました。 本日のお献立は、「「にんにくの芽とツナの炒め物」「きのこのおろし酢あえ」「鮭と春菊のキムチスープ」「オイスターソース風味のカレー」です。 調理方法などを学びのはもちろん、「ご飯は左・・・」「一汁三菜」の配…

暖房への切り替え

昨日、「暖房はいつ入りますか?」と聞かれました。「明日、切り替えます」と答えました。帰宅して、気象情報を見ると、明日は25℃と伝えていました。昨日より9度も高い気温です。半日で10月の1か月以上の雨が降るような異常気象もそうですが、「例年並…

井戸端会議(10月)

台風21号の影響で朝から大雨。その影響でしょうかいつもの顔が見えません。今日の参加者は、偶然、東北出身者が多く、最近の災害について話が尽きませんでした。午後以降、雨が関東から東北に移動するとのことで、災害がおきないか心配です。

大雨警報発令中!

本日10月25日(金)は、横浜市に大雨警報が発令されています。 毎週月曜日と金曜日に開催させて頂いております【おしゃべりひろば】は今日は中止とさせていただきます。 また、サークル活動などでご来館頂く方々は、雨風が強いので、十分ご注意ください。

【和綴じ&2020年スケジュール帳の装丁】

今日は和綴じのノートづくりの日です。 ミリ単位で採寸し、丁寧に糊付けをし・・・私は皆さんの作業を見ているだけでも思わず「不器用ですから・・・」と尻込みしたくなりました。 「ここは切っていいの?本当に??」「切った後間違えてたりしていたら・・…

【卓球教室・後期】

少し涼しくなって、運動しやすい季節になってきました。 例年大人気の卓球教室(後期)開講です! 11月16日(日)には大正地区センターにて卓球大会が開催されます。気合十分の練習ぶりです! 卓球大会に参加を希望される方は、11月8日(金)までお申…

【一級造園技能士に学ぶ快適な庭の創造】

今日は寒い中、剪定教室受講生の皆さん、ご参加いただきましてありがとうございました。 全体をみながら、陽当りも考えて‘丸く‘整えていきます。先生により、一人ずつチェックをしてもらい、アドバイスを受けます。 なんと、先生がお帰りの際に、雑草の抜き…

【ベビー&ママ美(ビ)クス】と3B体操のお知らせ!

ここ数日で朝夕が急に冷えこみ、お子さんたちも風邪をひいてしまったのでしょうか?本日参加のベビーとママは少なめです。その分、先生とママとベビーは仲良し!! 「ママビクス」最中のベビーは休憩中・・・。なかなかの運動量です。 さて、ベビービクスの…

明日(14日)から正常に戻ります

台風19号で被害を受けた方にお見舞い申し上げます。 大正地区センターは、台風の影響で10月12日~13日は臨時休館させていただき、皆様にはご不便をおかけしました。センターの被害は最小限に止まり、明日から正常にご利用いただけるようになりました…

台風19号接近による休館のお知らせ

バドミントン愛好会館長杯ミックス大会 終了

すいません、どんまい、Thank you!、OK、ありがとう、あああ!!!。。。色々な言葉が体育室に飛び交います。3試合を同時に行うと、床が少し揺れるのを感じます。迫力あります。スコアーボードに「20-20」何度も見ました。熱戦、熱戦、また熱戦。。。…

バドミントン愛好会館長杯ミックス大会 始まる

第107回バドミントン愛好会ミックス大会が始まりました。昨日までの夏日とは打って変わって、スポーツの秋に最適な気候の中、熱戦が始まりました。

8月の朝??

テレビの気象情報では、「今日は8月の朝と思って熱中症に気を付けてください」と言っていました。まだまだ、残暑が厳しそうです。見上げると、久しぶりに富士山がくっきり見えました。50個以上も実をつけたゴーヤもそろそろお役目ご苦労様、ということで…

【ベビー&ママ(美)クス】

いよいよ10月だというのに、今日は暑いですね。 大正地区センターでは、赤ちゃんとお母さんのふれあい体操としておなじみの「ベビービクス」を開催しています。 今日は参加は初めてというお子さんとお母さんに来ていただきました。 ハイハイ後のお子さんのグ…

戸塚地区センター、東戸塚地区センタースタッフ募集

11月から勤務していただくスタッフさんを募集しています。ご興味のある方はぜひ応募してください。お待ちしております。 募集要項、応募用紙ははこちらです。(大正地区センターのホームぺージにリンクしています) 勤務地 :東戸塚地区センター (午前スタ…

【みんなで奏でるミュージックベル】第3回目

ミュージックベルの講座も3回目となりました。 なんと!もうすでに皆さんベルを2つも3つも使っての演奏です。 私は説明を聞いていても、混乱してしまうのですが、ミュージックベルの生徒さんたちは、次から次へとパートをチェンジして、ささっと演奏されて…