大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

綿の苗を定植しました

先日開催された井戸端会議に参加された方から分けていただいた「綿の苗」をプランターに定植しました。まだ20㎝にも満たない小さな苗ですが、どんな花が咲くのか、綿花はどのように実るのか、生育が楽しみです。

キャンプからおかえりなさい!

今日は大正地区青少年指導員さんと子どもたちがキャンプから戻ってくる日でした。夕方にはお迎えの保護者の方がロビーに沢山いらっしゃっていました。皆さん楽しかったようですね。台風の中出発でしたので、心配していました。無事に帰ってきてよかったです…

夏休みのお昼ごはん

小学生を対象とした講座「夏休みのお昼ごはん」が開催されました。よく炒めた玉ねぎと牛ひき肉をこねてつくったハンバーグは野菜と一緒に挟んでハンバーガーに。とうもろこしを電子レンジで加熱して実をほぐし、ミキサーにかけてなめらかしにた冷たいコーン…

夏! キャンプ!

青少年指導員協議会主催のサマーキャンプが、今日から2泊3日の日程で群馬県赤城にて開催されます。台風12号が接近している横浜は朝から生憎の雨模様ですが、保護者の方に見送られて33名の子ども達は元気に出発しました。台風の影響がないことを祈っています…

井戸端会議(8月)

参加者が、以前、ここで話題になった「綿の苗木」を持参されました。ご自分で、種から育てたとのこと。センターで育てて、秋には綿糸を紡いでみようという(壮大な)計画です。 また、今日の話題はいつもの趣味の尺八、囲碁...など、珈琲を飲みながら楽し…

けん玉教室

♪コツコツコツ リズミカルに木と木が触れ合う音がお部屋の中に響きます。夏休み企画「初めての競技けん玉教室」に集まった13名の小学生が、けん玉クラブ「球翔(きゅうと)」の皆さんの指導をうけながら、けん玉に挑戦しました。けん玉が得意な子も、初め…

横浜市広報テレビ番組「ハマナビ」が当館に取材にきました!

本日は、横浜市の広報テレビ番組「ハマナビ」が大正地区センターで行われる「Myお箸をつくってみよう」の取材にきました。皆さんもMy箸(マイハシ)をつくってみませんか? 放送日は8月4日(土)の箸(はし)の日です。皆さんCheckしてみて下さい… ◆ 放送日…

蓄音機コンサート

今年も、蓄音機ミュージアム様のご協力を得て、蓄音機コンサート開催します。ドリップ珈琲を飲みながら、本物の蓄音機の迫力ある音を体感してください。ご自宅にSPレコードをお持ちの方はぜひご持参ください。懐かしい音が蘇りますよ。 開催:10月19日(…

卓球教室

本日は卓球教室です。毎日猛暑が続いておりますが、皆さん暑いけれど休憩をとりながらされているようでした。暑いけれど汗を大量にかくととても気持ちがいいのはなぜでしょう?!…🐥

元気です

明日から小中学校は夏季休暇。午後のロビーは子供で一杯、賑やかな声が館内に響いています。今日が一番嬉しいんだよね。この賑やかさはしばらく続きます。

「平成30年度7月豪雨災害募金」へのご協力をお願いいたします

平成30年台風第7号及び前線等に伴う大雨災害により、西日本を中心に甚大な被害が出ました。 この災害で被災された方々を支援するため横浜市では、市民の皆様による支援の場として、募金箱を設置しました。皆様のあたたかいご協力をお願いいたします。 ●募金…

講座:男の家庭料理

本日は男の家庭料理の講座がありました。皆さん楽しそうに作っていらっしゃいます。今日のメニューはシュウマイのようですね。美味しそう!…🐥

夏休みの勉強教室

夏休みの勉強教室のおしらせです。今年も(30年度)も開催いたします。大正地区センターの涼しいお部屋で、夏休みの宿題をしたり読書をしたり感想文を書いたり工作をしたりしよう。資格や経験のある大人、大学生が教えてくれる勉強教室です。勉強道具を持っ…

平成30年度大正地区センターまつり説明会の開催について(ご案内)

30年12月1日(土)2日(土)に大正地区センターまつりを開催することになりました。サークルでご参加ご希望の方は、9月7日(金)15:30~17:00に説明会を開催いたしますので、ご参加くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。参加希望のサークル様は、…

平成30年度 大正地区センター夏まつり開催のお知らせ(8月17日 15:30~ )

今年も、夏祭りを開催いたします。皆さんご近所お誘いあわせの程、ご来館下さい。※キッズブースは参加券(無料)が必要になります。欲しい方は15:30に受付にいらしてください。早く来ても配布はいたしません。5分前から並んで下さい。よろしくお願い致しま…

戸塚公会堂でグランドピアノを弾きませんか?

戸塚公会堂でブランドピアノを弾いてみませんか?発表会の前の練習に、コンサート前のウォーミングアップに! コンサートなど人を呼んでの使用でなければ、家族、友人同士の内輪な練習にも使用可能だということです。 9月以降の日程、詳しい内容に関するご質…

三連休最終日

猛暑の続いた三連休。最終日の今日はお部屋利用のサークル活動は少ないものの、体育室で卓球・バドミントンに興じる個人利用の皆様で地区センターは賑わっています。水分補給を忘れずに、適度に休憩をとりながらお楽しみください。 涼やかなユーカリの花

2018’SUMMERハーモニーグリーンロビーコンサート

本日は、ロビーでハーモニーグリーンのクラシックギターアンサンブルのコンサートが行われました。新しいメンバーも更に加わり、8名で演奏をされました。 リクエスト「アマポーラ」も最後に弾いていただき、とても嬉しく思いました。次回もまたクリスマスコ…

中庭の木陰で石鹸づくり

毎年7月の恒例作業となりました、消費生活推進員さんによる石鹸づくり。中庭で開催中です。固形物を取り除いた廃油に苛性ソーダを混ぜて、牛乳パックの型に流し込んで作るエコ石鹸。今回も沢山できたようです。

戸塚公会堂午後スタッフ募集!

※応募を締め切りました(平成30年8月20日) 戸塚公会堂で平成30年9月1日から勤務するスタッフを募集します。未経験者歓迎! 【雇用期間】平成30年9月1日~平成31年3月31日(勤務状況等条件を満たした場合、更新の場合もあります) 【勤務内容】戸塚公会堂(戸…

祝 優勝

バドミントンサークルの村上様から嬉しい報告です。先日開催された「新潟シニアオープンバドミントン選手権大会」某年代の部で見事優勝されたそうです。おめでとうございます!少し照れ笑いを浮かべながら、キラキラ輝くガラス製の美しい盾と、賞状を見せて…

七夕も終わって願いも叶って!

七夕も終わり、今日は片づけをしました。 皆さん今年は沢山の短冊を書いてくださりありがとうございます。入口がなんだか淋しくなってしまいました。私の願い事「ももとさくらんぼ沢山食べたい」はすでに叶いました。(今年は、なり年みたいですね!スーパー…

職場体験のお礼状、ありがとう

深谷中学校の職場体験(6月14日)に参加した生徒さんからお礼状を頂きました。トイレ掃除を通して考える事が沢山あったこと。草刈りでは、ちくちくと棘のある草があり危ないことを始めて知ったこと。小さな子に絵本を読み聞かせした時は、喜んで聴いてくれた…

願い、とどけ!

今日は七夕、沢山の願い事。きっと、かなうと思うよ、ね。

大正小学校の施設見学会

今日は、大正小学校の2年生84名の施設見学会でした。2班に分かれて施設を見学した後は質問タイムです。毎日何人利用するの、部屋はいくつあるの、どうして地区センターを作ったの、大正地区センターという名前はどのように決めたの、本は何冊あるの、センタ…

竹細工

青少年指導員のNさんが、竹の加工をしてくださっています。この先予定されているイベントで使うための準備です。さて、これはどのような形で皆様にお披露目されるでしょうか。どうぞお楽しみに!

七夕飾りを作りました

おしゃべりひろば 7月のミニ講座「七夕飾りをつくろう」を開催しました。広告紙を固く巻いて作った笹を模した棒に、折り紙で作った色とりどりの飾りを付ければ、七夕飾りのできあがり。ママたちで楽しくおしゃべりしながら、お子さんと一緒に、しばし工作の…

今年もゴーヤ植えました

すでに梅雨は開けて、猛暑が続いています。この暑い中、今年もゴーヤの苗を植えました。8月になれば沢山収穫できると思います。何本採れるか、今から楽しみです。