大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休館のお知らせ

横浜市の方針に従い、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため3月3日(火)から3月15日(日)まで臨時休館いたします。なお今後の状況により期間延長の可能性もございます。ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

男の家庭料理 第5回

「男の料理教室 第5回」が開催されました。 ☆新じゃがと鶏肉のごまみそ炒め ☆豚しゃぶと香味野菜の酢味噌和え ☆うどとわかめの甘酢煮 ☆牛肉と木耳のオイスターソース炒め 。。。おまけに余った部分で天婦羅も。 あますところなく頂けるお得な料理教室です。 …

和布でつくるつるし飾り

10年続く、好評の講座です。連続9回参加している方もいらっしゃいます。細かい手仕事ですが、出来上がるのが楽しみで、レベルにあった作品つくります。 先生にも来年の予定を入れていただくよう、今からお願いして、今年の講座を終えました。風が少し寒かっ…

【ステンドグラス】大正地区青少年指導員主催

毎回大人気の大正地区青少年指導員主催のイベントが開催されました。 今朝は小学生の皆さんで賑やかです。 青少年指導員さんと一緒なので、楽しく安全に作成することができます。シンプルなもの、複雑なもの、色々な図案があり、自分の好きな柄を、好きな色…

【卓球教室・後期】

今日は第3土曜日で卓球教室を開催しております。開館と同時に続々と受講者の方々が入館されました。開催時間までの間、ウォーミングアップとしてそれぞれ練習を始められます。皆さんの熱意に脱帽です。 小学生のコーナーです。今日は一段と力強く素早い動き…

ご自由にどうぞ

最近、貸し出しの無い本の整理を行っています。現在、整理した本を有効活用するために、自由にお持ち帰りいただいています。読んでみたい本がありましたらご自由にどうぞ。。。 快晴ですが、凍えるような北風の朝です

利用者会議のご案内

利用者会議(令和元年度 第2回)を以下の日程で開催しますのでご参加ください。

真冬にもどったような日

立春をすぎて真冬に戻ったような凍える日が続いています。その影響でしょうか、今日も空が澄み切っていました。そんな日の夕方はこんな感じです。

Scratchで楽しく・プログラミング的思考

今回は低学年6名の参加でしたが、先生の次の指示を待たずに、先回りしてにプログラムを進めたり、「画面の色を変えるには?」などと想定してない質問も出て、先生もびっくり。日頃からプログミング的思考で物事を考えているのでしょうか? 親子で楽しくプロ…

【チョコレートを使ったお菓子】

2月といえばバレンタインデー、バレンタインデーといえばチョコレートですね。 今日の料理室ではパン講師でお馴染みの元気な先生による「お菓子教室」を開催させていただきました。 今日作るのは「パヴェ・ド・ショコラ」です。パヴェとはフランス語で石畳…

【和布でつくるつるし飾り】

大正地区センターでの大人気講座のひとつ、【和布でつくるつるし飾り】が本日よりスタートしました。 毎年「つるし飾り」の講座を楽しみに参加されている方もいらっしゃいます。全3回コースですが、何年か続けてご参加されると、細工物の数もだいぶ集まり、…

おたのしみ会

♬♪おたのしみ会♬♪ ~ 和楽器演奏 ~ 大正小学校市民図書の方々が創設40周年記念活動の一環として和楽器演奏会が開催されました。 春景八章、幻想曲、ポピュラーメドレー(ありがとう、ジュピター、サザエさんのテーマ等)、最後に雪やこんこを手遊びを交えて全…